NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【夢日記】作為的な炎上は空振りに終わる

昨夜の夢。僕は、新米の刑事という設定だった。上層部は、捜索中の犯人をおびき寄せるため、偽の火事を起こすと言う。家に火を点ければ犯人がやって来る、という方程式が意味不明だが、とにかく僕もその作戦に参加することになった。 ところが開始予定時刻06…

【日常】てくてく西新井大師

今日は午後からロング散歩に。まず京成線・堀切菖蒲園駅で下車し散歩スタート。川の手通りを北上して常磐線・綾瀬駅を過ぎ、さらに北上して首都高の加平インターへ。ここから中川を渡って環七沿いに延々と西進。途中、古書店などに寄り道しつつ、都合2時間半…

【夢日記】踏み込んできた女、かくまってくれた女

一週間ぶりに強い印象の夢を見た。 夢の中、僕は自分の部屋で横になっていた。電気を消し、布団をかぶっている状況は、まさにリアル睡眠状態。すると部屋のドアを、誰か男が外から開けようとしている。実際の部屋はカギのかからない横開きの戸だが、夢の中で…

【日常】深川の夕景

【ヒューマンデザイン】あれから一年、今日から二年目

写真は、先日歩いた隅田川の新大橋。 それはさておき、昨年10月24日は自分にとって節目の日。僕にとって人生の開花期を意識した日です。あれから一年経ち、二年目に入りました。 中間点は3年後の2018年4月24日、最終ゴールは6年後の2021年10月27日なので、…

【夢日記】モビルスーツから下り、温泉へ入る

今日は昼食を食べたら、なぜかぐったり疲れを感じ、うとうと昼寝をしてしまった。そこで見たのは、モビルスーツ的な人型機械のコックピットから出てくる夢だった。僕は2時間ほどその人型機械を訓練的に乗り回していたようで、出て来た後は「これでもう練習…

【夢日記】もう一度言うが、それは俺の荷物じゃない。お前の荷物だ。

昨夜の夢は、二ヶ月前に見た夢とよく似ていた。僕は、書店の新入社員という設定で、これから勤務する店のバックヤードに入ろうとしていた。しかしバックヤードには先客?があるらしく、しばらく売り場で待つことに。 そのうち検品を終えた荷物=大量の本が台…

【夢日記】鷹は舞い降り、足場からも降りる

昨夜は一週間ぶりに強烈な夢を見た。夢の中、僕の目の前では、経済マフィアのような男達がテーブルを囲み「鷹は舞い降りた」「鷹の会社ももう終わりだ」「ダメな人材ばかり揃えているからだ」とどこかの会社の内情を話している。僕はそれを遠巻きにして眺め…

「星ダイアリー2016」

星ダイアリー2016 作者: 石井ゆかり 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/10/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 丸の内丸善にて「星ダイアリー」2016年版を購入しました。そのまま深川のカフェ・デザール・ピコに行…

【水晶・石】変容の石、天使の石 (ブレスレット・リメイク✕2)

今日は午後から表参道へ。伊勢神宮では神嘗祭(かんなめさい・五穀豊穣の感謝祭)だそうで、そんな日にお参りするのも良かろうと。あいにく小雨がぱらついていましたが、その分、参拝客も少なく、静かで良い雰囲気でした。 その後、南青山のTHE WHITE MAGICさ…

【夢日記】サルではなく、ワニのように

昨夜の夢。僕は、誰かの手の中でワニが卵から孵化するのを見ていた。生まれたばかりのワニは小さくてかわいく、ペットとしても飼えそうだ。けれどいつか大きくなったら手に負えない力を持つし、そうなったら動物園や水族館に引き取ってもらうしかないよなあ……

【日常】優先順位をつけて、少しずつ

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト 作者: ドミニック・ローホー,笹根由恵 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/01/26 メディア: ペーパーバック 購入: 5人 クリック: 126回 この商品を含むブログ (26件) を見る 今日も断捨離的に押し入れの整理。プリン…

【日常】浅草~押上~青砥:東京下町散歩

今日は午後から散歩に。上野からスタートして谷根千方面に行くつもりが、なんとなく足が浅草方面に向いてしまいました。で、久しぶりに合羽橋珈琲で早めの一服。本日はストロングロースト+ガトーショコラ。15:20ぐらいにお店を出て、ここからがロング散歩本…

【夢日記】マツコとカフェ探訪

デラックスじゃない 作者: マツコデラックス 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2014/06/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 昨夜の夢。僕は、マツコ・デラックスさんとショッピング・モールのような場所に居た。二人し…

【夢日記】茨城へ行き、茨城から帰る

昨夜の夢。僕が自宅に居ると、仕事に出かけたはずの妹が、具合の悪そうな女性を連れて帰ってきた。どうやら道端で苦しんでいた妊婦さんを保護したらしい。女性は結構苦しそうで、妹と母親はこれからどうするか相談し始めた。僕は、見ず知らずの人を助けるな…

【夢日記】たとえプロテクターで守っても

昨夜の夢。僕は、大勢の人が参加するレースの参加者という設定だった。レースと言ってもバラエティ番組のような趣向で、まず最初に若い女の子たちが、一斉に電線の鉄塔のようなタワーに我先に上り始めた。中には足場から足場へ飛び移る子もいて、僕は「その…

【ヒューマンデザイン】大きな流れを信頼する

昨日は午後から高円寺へ。猫雑貨専門店「猫の額」へ篠原知子さんのイラスト作品を観に行ってきました。篠原さんとは滅多にお会いしないのだけれど、お互い仕事の転機にさしかかっていたり、断捨離的なモノの整理を進めていたりと、妙にシンクロする部分があ…

ドミニック・ローホー「屋根ひとつ お茶一杯」

屋根ひとつ お茶一杯 魂を満たす小さな暮らし方 作者: ドミニック・ローホー,原秋子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/01/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る フランス人著者による禅的シンプル暮らしを説いた「屋根ひと…

【日常】八幡神社、リニューアル中

今日は午後からぶらりと散歩へ。出がけに地元・八幡神社に寄ってみたり。 「江戸名所図会」にも載っている名物・千本イチョウは黄色くなる寸前。この黄緑色の状態も青空に映えてきれいでした。 しかし振り返れば、参道脇のだだっ広い土地が剥き出しに。実は…

【夢日記】オールの無いボート、ワニたちの沼

昨夜は、4本ほど短い夢を見た。その第3話は、自分が体験していると言うより、客観的に映画を観ているような感覚だった。 まずモノクロチックな夢の画面の上から、一人の男性が降ってきて、川面に浮いていたゴムボートに着地した。ゴムボートは一人用の小さ…

【夢日記】ドライヴ堂々巡り

昨夜の夢。僕は、どこか転勤先へ向かう設定だった。僕は左ハンドルの車に乗り込み、助手席にはなぜか従姉妹を乗せ、自宅を出た。ところが近所の上り坂を上がっても、元来た道に出てしまい、堂々巡りのように一向に先へ進めない。ようやく平坦な道に出たと思…

【日常】40代後半でリタイアすること

今日の夕方は、江戸川区のタワーホール船堀へ。趣味の集まりに顔を出し、お久しぶりの方に御挨拶だけして帰ってきました。 中には一年ぶりに再会した方もあり、「今なにされてるんですか?」と訊かれたものの、いや特に何もしてませんよと。作家仕事も休業中…

【夢日記】新幹線と毒トンネル

昨夜の夢。僕は新幹線に乗り静岡に向かっていた。車窓から海岸線が見えたが、予約も取らず急に乗車したらしく、ずっと立ったままである。静岡には仕事で行くようで、車内から携帯電話を使い、会社の先輩に「もう乗っちゃいましたからね!」と念を押す連絡を…

【日常】ぶらり江戸川、秋の空

今日は夕方から江戸川へ散歩に。晴れたり曇ったり、もう10月なのにまだセミが鳴いていたりと妙な陽気でしたが、夕景はやはり秋ですな。 帰りは市川駅近くの麻生珈琲店に寄り道。今回もハニーロースト(ハチミツ入りアイスコーヒー)でまったりしてきました。 …

【夢日記】天海先生と赤いチケット

GLOW(グロー) 2015年 05 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2015/03/28 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 昨夜の夢は、学生として修学旅行に行く設定だった。僕は、旅館の大広間にいて、周囲でも学生たちが自由に寝転んだり、話をした…