NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【夢日記】屋根から飛び降り、屋根を磨く

昨夜の夢・その①。僕の目の前に、医者の叔父が現れ、「みんなには言っておいたから」と言う。その意味は「あいつがビルから飛び降りて死んだのは自殺だ。お前が後ろから突き落としたわけじゃない(と、みんなに言っておいた)」という意味だと気づいた。「あい…

【ヒューマンデザイン】「Quarters & Angles」

今月いっぱいまで使える、IHDS(International Human Design School)のテキスト購入20%割引クーポンがあったので「Quarters & Angles」(PDF版)を購入しました。こちらは2002年に行われたインカネーションクロス(魂の使命、人生の目的)に関する講義録で、全155…

【ヒューマンデザイン】誤解を認めるか、なお戦い続けるのか

明朝06:51、ヒューマンデザインのホロスコープ上で、逆行中の冥王星が「火沢睽・対立」に戻ってきます。冥王星は、9月27日に順行に転じ、10月25日00:18までこの位置にあります。それ以降「対立」には戻らず、次に冥王星が「対立」に入るのは、ホロスコープ上…

【夢日記】暴力的な家から出る

昨夜の夢。僕は、(見知らぬ)友人の家に遊びに来ていた。友人の家は、古い洋館のような豪勢な造りで、どうやらお金持ちらしい。友人の父も、立派な身なりだが、この父親が(僕に見えない場所で)家族に暴力を振るっているらしい。その反面、僕の前では良い父親…

【ヒューマンデザイン】64Keys -The Living Matrix-

こちらは、最近見つけたヒューマンデザインのドイツ語サイト「64Keys -The Living Matrix-」。なにしろドイツ語なのでチンプンカンプンですが、独自の解析ソフトを使っているようで、そのグラフィックは、なかなか良さげ。かろうじて判読できる部分から読み…

【夢日記】交差点の車をどかす

昨夜の夢。僕は、また電車に乗っていた。ところがその電車は、なぜか後ろにバックしながら駅に入っていく。しかも何十両も連結されているので、駅のホームに入りきらないほどだ。僕が乗っていた車両も駅をはみ出し……と思ううち、僕は線路近くの交差点に立っ…

【ヒューマンデザイン】台風一過のリーディング

今日は都内にて、ヒューマンデザインのリーディングでしたが、その前に丸の内と八重洲の書店さんをぶらぶら。先日「シン・ゴジラ」を観てきたので、ああここがああなって、こっちがああなったなあ……などと聖地巡礼的に思ったり。 本来は昨日リーディングする…

【夢日記】絆とATM、ボクシングと結婚式

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版) 作者: ベティ・ベサーズ,穴原美智子 出版社/メーカー: 中央アート出版社 発売日: 2007/09/10 メディア: 新書 購入: 4人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (4件) を見る ここ2週間ほど、あまり強烈な夢は見ていな…

【ヒューマンデザイン】神保町お茶会:個人主体の時代へ

今日は神保町にて、ヒューマンデザインの勉強仲間、早乙女さとみさん(1/3プロジェクター)、花山りり香さん(5/1リフレクター)とお昼してきました。まずは靖国通り沿いの老舗「ランチョン」にてチーズハンバーグとグラタンのランチ。ついでに三ツ矢サイダーも…

【ヒューマンデザイン】水瓶座満月:役に立つか立たないか

明日18:27に水瓶座の満月(月食)。今回の満月の位置をヒューマンデザインのマンダラ(ホロスコープ)で見ると、『易』の「離為火(りいか)」=燃える火が何かにくっつく、くっつくなら正しいものごとにくっつきましょうという卦にあたります。 ヒューマンデザイ…

【ヒューマンデザイン】あれから3.5年(非公式)

ヒューマンデザインでは、他人や社会から受けた条件付けを落とし、本来の自分に戻るには7年かかると言われています。ヒューマンデザインを学んで7年経ってようやく、本来の自分に何が出来るか気づいていく、ともしています。なので入門講座LYD(Living Your…

【ヒューマンデザイン】土星順行:大事の前の小事が大事

3月25日から逆行に入っていた土星が、今夜から順行へ戻ります。ヒューマンデザイン的に見ると、そもそも土星は、3月25日の時点で「水天需(すいてんじゅ):自分なりのリズムに合わせる」の終わりにさしかかっており、次の卦である「山天大畜(さんてんたいちく…

ロバート・レヴィーン「あなたはどれだけ待てますか?」

あなたはどれだけ待てますか―せっかち文化とのんびり文化の徹底比較 作者: ロバートレヴィーン,Robert Levine,忠平美幸 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2002/06 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (6件) を見る 昨日、古書店…

【日常】そろそろお盆なので……

朝起きたら、久しぶりの曇天。気温も低めだったので、今日のうちにと市営霊園までお墓掃除に。自転車を小一時間漕いで現地に着き、ひととおり作業を終えてもまだ10:00。汗もあまり掻かず、作業も楽でしたが、帰り道では陽も射してきて、やっぱり朝の内に行っ…

【ヒューマンデザイン】4つのタイプが欠けたとしたら?

最近ふと思う‥ヒューマンデザインの4つのタイプのうち、今の世の中から1つのタイプが全くいなくなったとしたら、どうなるんだろう?って。特に3つのタイプに関してだけど。たった1%のタイプでも、いるといないとでは、どういう違いがあるのかしら?‥と。— …

【日常】夏散歩、法華経寺

今日は夕方から、ぶらり中山の法華経寺へ散歩に。途中通った境川の桜並木では、蝉の声が割れんばかりでした。 蓮池もほとんど咲き終わり、開花していたのはわずか。まあ咲いている蓮が見たければ早朝なのでしょうが。

【日常】Sony Aquarium

今日は午後からぶらり有楽町へ。ソニービル前に、涼しげな水槽が展示されていたので、思わず写真撮ってみたり。 結構でかい奴もいるのです。 展示は、8月28日までだそうです。しかし今日も暑かったー。

【夢日記】叡智を失い、怒り、叫ぶ

昨夜の夢。僕は、街をぶらぶらしながら、駅近くの踏切を渡ろうとしていた。すると踏切の向こうから、怒りに満ちた女性が奇声を発しつつ歩いてくる。しかもその女性は、髪は長いものの、頭頂部から額にかけてごっそり毛が抜けており、まるでざんばら髪の落ち…

【ヒューマンデザイン】獅子座新月の隠棲+火星の破壊力

本日05:45に獅子座新月。ヒューマンデザインのマンダラ(ホロスコープ)で、今回の新月の位置を見てみると「復活するために、いったん隠棲する」という度数になります。隠棲と言っても、ネガティヴに引き籠もるのではなく、あくまで堂々と、それこそ雄ライオン…

【夢日記】初詣、孫の手、余ったお金

7月30日夜の夢。僕は、お正月の初詣に、地元の八幡神社へ向かっていた。近くの踏切を渡ると、なぜか手には「孫の手」が握られている。しかもなぜか「孫の手を持つのはこれで2回目だ」と感じていた。それ以前のシーンでも「孫の手」が出てきたらしい。僕は「…