NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

年末もあわただしく過ぎ、もう大晦日。今日は朝から大掃除を始め、夜は家族でのんびり紅白を観ていますが、年を越す前に、この一年を振り返っておきましょう。 このBlogも、立ち上げた時は、まだまだ手探りでした。毎日書くほどネタは無いかもな……と思ってい…

【日常】2012年最後の事件、最後の課題

今年の夏頃から、仕事上で、ずっと心にちくちくとささる出来事が続いていて、自分が感じていた束縛感を伝えるべきかどうか、迷っていました。その日々のストレスは、自分なりに解消してきたつもりでしたが、どうやら心の中に少しずつ沈殿していたようで、つ…

【日常】雨の墓参と鴨なんばん

今日は、朝から墓参りに。冷たい雨がしとしと降っていたので、霊園までバスで行こうかと思ったものの、歩きながら考え事もしたかったし、あえて徒歩を選択。風邪をひかぬよう、八甲田山雪中行軍のような防寒装備で臨みました。ぼんやり霧がかった冬の道を歩…

ヴィスコンティ・タロット「Visconti Tarots」

Visconti Tarots メディア: カード この商品を含むブログを見る 自分へのクリスマス・プレゼントその2。15世紀イタリアで、ヴィスコンティ家のために作られたと言われるヴィスコンティ・タロットを購入しました。制作は1450年あたり?(諸説あり) ヴィスコン…

ユニバーサル・マルセイユ・タロット「Universal Tarot of Marseille」

自分へのクリスマス・プレゼントその1。近世生まれのマルセイユ・タロットに現代的な色彩を施した、「ユニバーサル・マルセイユ・タロット」を購入。今までマルセイユ版は、まっ白な背景と、トランプ的な絵柄に惹かれず、購入を見送っていましたが、やはり…

【日常】休むのも仕事のうち

今日は、午後から新橋のKさん事務所にて、前回5月に見ていただいて以来の、定期検診的な個人鑑定。仕事の話では、「休むのも仕事のうち、って出てますよ」と言われました。たしかに先月からずっと打ち合わせが続いたうえ、そのまま執筆に入り、一週間外出せ…

【日常】冬至、マヤ暦、ユンケル投入

さて2012年12年21日。巷ではマヤ暦の終わり、フォトンベルト、次元上昇などでにぎやかですが、こちらはただ原稿に追われ、日曜の選挙投票以来、一歩も外出しておらず、しかも風邪ひいてるという、なかなか厳しい冬至の夜を迎えております。 今日も朝から原稿…

【音楽】Deva Premal「Into Silence」

Into Silence アーティスト: Deva Premal 出版社/メーカー: Sounds True 発売日: 2008/05/29 メディア: CD クリック: 1回 この商品を含むブログを見る デヴァ・プレマール(Deva Premal)の「Into Silence」を購入。しかしコンピレーション・アルバムとは気づ…

【日常】船橋大神宮

昨日は、午後から投票へ。そのまま船橋へ行き、買い物ついでに船橋大神宮まで散歩してきました。 このあたり何度か歩いたことはあるものの、境内に入ったのは初めて。思っていたよりもずっと広く、社も多くて驚きました。 お参りだけして、ささっと帰宅。仕…

コリン・ウィルソン「SFと神秘主義」

SFと神秘主義 (サンリオ文庫) 作者: コリン・ウィルスン,Colin Wilson,大滝啓裕 出版社/メーカー: サンリオ 発売日: 1985/10 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 先日、森下の古書ドリスさんで購入した「SFと神秘主義」(絶版)…

【日常】「幻想の国のアリス Alice in the Land of Illusion」展

昨日は、有楽町スパンアート・ギャラリーにて、「幻想の国のアリス Alice in the Land of Illusion」展を拝見。主人公アリスは勿論、白ウサギや帽子屋、怪物ジャバウォックなど、アリス世界のあれこれをモチーフとした作品を堪能してきました。 新訳 ふしぎ…

【日常】法華経寺のねこ、ねこ、ねこ

繁忙期、とは言え三日も部屋に籠もっていたので、気分転換に散歩へ。また、ぶらり中山の法華経寺へ行ってきました。 前回も出会ったねこ。ニャアと鳴いて向こうから近づいてきてくれました。実は顔に傷があって、ちょっと可哀相な子。背中を撫でても全然逃げ…

【日常】師走も心穏やかに

いよいよ年末。仕事も加速度的に忙しくなってきました。しかも、かつてなく厳しいスケジュールが設定され、いやこれさすがに無理だろ!……という心の悲鳴が聞こえても良さそうですが、意外にも心は、明治神宮・清正井の水面の如く、波風ひとつ無く、むしろ、…

レイチェル・ポラック「タロットバイブル 78枚の真の意味」

タロット バイブル 78枚の真の意味 作者: レイチェル・ポラック,鏡リュウジ,現代タロット研究会 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2012/12/07 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 「タロットバイブル 78枚の真の意…

【日常】にこやかに拒否ってみる

6/26の日記にも書いたように、あまり自己主張をしない僕ですが、昨日は珍しく、自分の意見を押し通しました。ここ最近、ずっと相手の都合に合わせてきたけれど、さすがに疲れたので…… ヘタすれば一触即発の危機だったが、身構えることはせず、明るく、にこや…

【日常】本八幡・葛飾八幡宮 千本イチョウのライトアップ

神社・仏閣巡り……と言うほどのこともない、自宅から徒歩5分の八幡神社。今日から三日間、御神木の千本イチョウがライトアップされるので、撮影に。左側の本殿では、雅楽の演奏中です。制止線が引かれ、これ以上は近づけず。 裏手からも撮影。参道には、紙灯…

ブラックマトリックスオパールと催眠療法(ヒプノセラピー)

ブック・オブ・ストーン―石たちのこと、石たちが教えてくれること 作者:ロバート・シモンズ,ネイシャ・アーシャン ナチュラルスピリット Amazon 大著「ブック・オブ・ストーン」によると、ブラックプレシャスオパールには過去のトラウマの解放、潜在意識への…

【日常】音羽・鳩山会館

昨日は「大正ロマン人形展覧會」を拝見しに、文京区音羽の鳩山会館へ。あいにく展示は撮影不可でしたが、代わりに旧鳩山邸内の様子や庭園など…… 階段の踊り場の他、随所にステンドグラスが。 記念室として保管されているお部屋(私室)も撮影不可ですが、たし…

「Pen」12/15日号 男だって気になる石井ゆかりの星占い2013

Pen (ペン) 2012年 12/15号 [雑誌] 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ 発売日: 2012/12/01 メディア: 雑誌 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る 石井ゆかりさんの星占い目当てに「Pen」を購入。つーか、書店のどの雑誌棚に…

【日常】麻布十番の「きみちゃん」、善福寺

金土日と家に籠もっていたので、今日は散歩へ。大江戸線・麻布十番駅から出て、商店街をぶらぶらと。六本木という歓楽街が近いとは言え、この辺りは落ち着いた雰囲気です。 商店街の中庭には、童謡「赤い靴」のモデルになった「きみちゃん」像が。帰宅して「…