NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常】年末年始の打ち合わせ

今日は、夕方からヒューマンデザインの打ち合わせでした。その前に、神田神保町の古本まつりをぶらぶらした後、門前仲町に移動して富岡八幡宮、深川不動にお詣り。お昼は、改装したばかりのカフェデザールピコで遅めのランチを食べ、夕方まで珈琲タイム……と…

【夢日記】子供がいることを隠している女性

昨夜の夢。僕の前に、見知らぬ女性が現れた。その女性は、僕につっかかるような態度をとってくる。そこへ女性の父親と、友人の女性も現れ『彼女は、あなたをどう誘っていいか分からないんだよ』と言う。ふーん、そうなのかと思いつつ、僕たち4人はホテルの…

【ヒューマンデザイン】秋の谷根千・仙骨白い会

今日は根津にて、いつものように早乙女さと美さん(1/3プロジェクター)、花山りり香さん(5/1リフレクター)、そして僕(6/2マニフェスター)仙骨が白い人たちの集まりでした。早めの11:00に集合して、根津駅近くのカフェバー「ぎんか」さんへ。民家を改築した、…

【夢日記】屋根から下りるまで、あと半年

昨夜の夢。僕は、見知らぬ5~6階建てのマンションの屋上に、どこからともなく舞い下りて来た。屋上は階段状に下降しており、僕はとんとんと下へ下りていく。他にも2人、誰かがその屋根を一緒に下りていて、そのうちの1人が建物の中へと入っていった。僕…

【日常】赤坂日枝神社

『10月10日からの蠍座木星期、水瓶座のパワースポットは日枝神社』というネット記事を読んだので、ぶらり午後から参拝に。たしかに水瓶座から見て、蠍座は天職・商売・名声を意味する第10ハウスなので、首相官邸や議員会館のすぐ近く、都会のビジネスマン・…

【ヒューマンデザイン】自分らしく働き、自然とくつろぐ

昨夜の夢。僕は、ベッドの上でぼんやりと『状況は変わってないけど、自分は今、くつろいでいるなあ』『こういう状況でも、くつろげるようになったなあ』と感じていた。覚えているシーンはそれだけ。07:15。 たったそれだけの夢ですが、これ、自分がヒューマ…

【ヒューマンデザイン】天王星「増益」に戻る、そして冥王星も

明日は、太陽が蠍座に入り、火星が天秤座に入るという占星術的な節目が重なっていますが、ヒューマンデザイン的にも、2つの星が位置を変える日でもあります。 まず8月3日から逆行していた天王星が、明日10月23日17:41「増益」に戻ります。天王星は、来年1月…

【ヒューマンデザイン】天秤座新月:謙虚な移住者たち

今朝04:12に天秤座新月。ヒューマンデザインのホロスコープ(マンダラ)上で見ると、今回の新月(と太陽)は「家族や仲間内の価値観」というゲートの「移住者」にあたります。『私は、移住者としてこの土地にやって来た。私は、この土地で成功したいから、自分の…

【ヒューマンデザイン】マインド(思考)は、あれこれ言いたがる

今日は、本郷三丁目の「とらねけあ」さんにてキロン・リターン・リーディングでした。現場写真は撮り忘れたので、帰りに寄ったコメダ珈琲で一枚。 クライアントさんには、4ヶ月ほど前、フルリーディングをお伝えしたのですが、近況をお聞きしたところ、なん…

【ヒューマンデザイン】おすすめのサイクル・リーディング

昨年からサターン・リターン(土星回帰)、ウラヌス・オポジション(天王星半回帰)、キロン・リターン(小惑星キロン回帰)、毎年のソーラー・リターン(太陽回帰)に関するリーディングを始めましたが、このたび、英文テキスト「Life Cycles Analysis」を訳し終わ…

【夢日記】バス事故、講師役は延期

昨夜の夢。僕は、学校の友人たちと貸し切りバスに乗っていた。バスは高速道を走っていたが、そこから見える景色には見覚えがある。僕は『ここ、たしか学校に入ったばっかりの時にも来たよね?』と訊ねた。そのうちバスは、インターチェンジから一般道に下り…

【ヒューマンデザイン】「Life Cycles Analysis」を訳しました

ヒューマンデザインの英文テキスト「Life Cycles Analysis」を翻訳しました。英文で全140ページ。日本語にしたら170ページほどになりました。 こちらは、毎年のテーマを見るソーラー・リターンや、30歳前後での転機サターン・リターン、42歳前後での転機ウラ…

【夢日記】教養課程から専門課程へ

昨夜の夢。僕は、大学3年生という設定で、履修科目を選んでいた。去年までは教養課程がびっちり詰まっていたけれど、今年からは専門課程だけ勉強すればいいし、学校に行く時間も減らせるなあ。空いた時間で何しようかなあ、アルバイトでもしようかなあ……と…

【夢日記】文房具を買い、出産を待つ

昨夜の夢。僕は、文房具屋さんに行って、あれこれ沢山買い物をしていた。レジに商品を持っていくと、店員の女性が『いかにも新学期って感じですね』と言う。 そして自宅に帰ると、居間には1~2歳ぐらいの子供が2人いて、さらに母親がもっと幼い赤ちゃんを…

【日常】お酒の好み:スコッチよりアイリッシュかも

今日も夏のように暑い一日でしたが、これから寒くなる季節、紅茶に入れて飲む用のラム酒を買ってきました。試しにロックでも飲んでみたのですが……うーん、香りは良いけど、飲み応えがあまりないなあと思い、少し甘味料を加えたら美味しく感じました。自分の…

蠍座木星期(~2018.11.8)の始まり

今日10月10日22:19に木星が蠍座へ移動します。ほぼ1年毎に星座を移動する木星は、そこからの1年を表すとも申しますが、水瓶座の自分から見ると、蠍座は天職やキャリアを意味する第10ハウス。そういった仕事面が拡大発展(=木星)していくと解釈できますが、…

【夢日記】試験、あてにならない教師

昨夜の夢。僕は、共通一次のような、大事な試験を受けていた。配られた問題を見てみると、どれも答えは分かったが、なぜか自分のものではない問題用紙だった。何人かの教師に『ちゃんとした問題をくれ』と言ったが、教師たちもみなマゴついていて、誰一人頼…

【日常】稲毛浅間神社~アーバンフライヤー~さかい珈琲

今日は、散髪ついでに散歩に。まずはJR稲毛駅で下車し、湾岸方面へてくてくと。途中、稲毛浅間神社にお詣りしました。何度か近くを通ったことはあるものの、境内に入ったのは初めてです。中に入ると、本殿が意外なほど高所に位置していてびっくり。 千葉街道…

コメントもどうぞ

『コメント設定されていないようですが……』とメールをいただいて、今頃、気がつきましたが、そういやこのBlog、コメント欄を開放してなかったんですね。もうひとつのはてブ(趣味用)は、コメント欄を開放していたので、こちらもそう設定しているだろうと思っ…

【夢日記】鍵のありかを教えてくれたのは「弥勒」

昨夜は、23:00に就寝したものの、01:00過ぎに目が覚め、そこから3:00過ぎまでなかなか眠れなかった。ようやく二度寝した後に見た夢は…… 僕は、自転車に乗って、石段の山道を上がっていた。その山は、神様がいる神聖な場所らしく、道の先には石仏が幾つも据え…

【ヒューマンデザイン】必死になるよりも、楽しみながら

今日は、東京ステーションホテルのラウンジにてフルリーディングでした。リーディング自体はいつも通り2時間ちょっとで終わったものの、その後、世間話が続き、結局夕方まで長居してしまいました。まあ、仙骨が未定義同士の場合は、良くあることです(ほどほ…

【夢日記】ロケットランチャー、処分したゲーム、両手で握手、状況に取り組まない人

昨夜は、妙に疲れていたので22:00に就寝。朝までぐっすり眠ろうと思ったら、4回夢を見て、その都度目を覚ますという満月の夜でした。やっぱ疲れてんのかな…… 最初の夢は、戦争の夢だった。僕は肩撃ち式のロケットランチャーを抱え、遠くにいる敵兵に狙いを…

【ヒューマンデザイン】牡羊座満月:論理的な戦略、思わぬ誤算

明日10月6日03:40、牡羊座満月。今回の月(と地球)の位置をヒューマンデザイン的に見てみると「好きなように仕事をする猟師」「戦略的に考えてしまうと、仕事上のライバルの力を見誤る」という位置になります。この位置は、山野に入って獲物を仕留めてくる猟…

【夢日記】安いビール、両親に紹介

9月30日夜の夢は、大晦日という設定だった。僕は友人のK君と、居酒屋に入った。ビールは一杯100円で、おいおい大晦日なんだから、もうちょっと奮発して高い店で飲もうぜなどと言っているうちに目が覚めた。06:20。 夢の中の「アルコール」は、変化のシンボ…

「アフォーダンス入門」:環境が生物に提供するもの

アフォーダンス入門――知性はどこに生まれるか (講談社学術文庫 1863) 作者: 佐々木正人 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/03/10 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 48回 この商品を含むブログ (36件) を見る 生態心理学者・佐々木正人氏の「アフォー…