NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常】久しぶりに恵比寿へ

今日は久しぶりに恵比寿へ。ヒューマンデザインの勉強会前に、主催のやえこさん達とガーデンプレイスでお茶を飲みつつ近況報告なぞ。前回お会いした10月20日がやたら遠い過去に感じたのは、それだけこの1ヶ月が充実していたのか、ただ単に忙しかったのか。…

【日常】八幡神社・千本銀杏

今日も体調はイマイチながらも、午後から病院や銀行へ。もろもろ用事が済んだ後は、駅前カフェの黒糖ミルクコーヒーで一服してきました。まだ本調子ではないけれど、いろいろ上手く回り始めている手応えもあり、ホッとしております。 カフェ休憩の後は、自宅…

【日常】歩き瞑想、歩き迷走

今日は、浅草エキミセ(松屋デパート)屋上の古書市に行って来ました。この場所に上がったのは初めてで、スカイツリーもいつもとは違った高さから見物できたり。 実はまだ、先週からの消耗+もやもやと格闘中です。気分が良くなったかと思えば、翌日は朝からダ…

【夢日記】梯子を伝ってバス旅行へ

昨夜の夢。僕は、作業場のような場所でイベントのチラシを作っていた。そこへ知り合いのYさん(女性)が現れ、「それいつやるの?どこでやるの?」と妙に食いついてくる。さらにYさんが「宝くじ買った?」と訊ねてくるまでが最初のシーン。 次のシーン。僕の前…

【夢日記】出口へのシャッターは開いた

昨夜も22:00頃就寝。布団に入った後、最近あんまり夢を見ないなあ、久しぶりに面白い夢でも見たいなあ……と思って眠ったら、ちゃんと夢が見れました。 夢の中、僕は地下鉄の駅にいた。地上へ通じる階段を上ろうと思ったが、目の前にシャッターが下りてきた。…

「FIGARO japon」2015年1月号 石井ゆかり星占いスペシャル2015

madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2015年 01月号 [石井ゆかり 星占いスペシャル] 出版社/メーカー: CCCメディアハウス 発売日: 2014/11/20 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 今年も買いました、石井ゆかりさんの星占いスペシャル(袋とじ)…

【日常】近場カフェでひと休み

今日は、地元施設の利用許可書を受け取りに外出。そのまま下総中山の法華経寺まで行き、のんびり散策してきました。 昭和の香り漂う参道は、今日もにぎやか。 お参りを済ませた後は、参道脇にあるカフェレストランTOMさんに初入店。以前から看板(写真左下)だ…

【ジーンキー】「遺伝子の鍵 Gene Keys」無料チャート

Gene Keys -A Voyage of Self Illumination-- ヒューマンデザインの派生メソッド、Gene Keys(遺伝子の鍵)の無料個人チャートを出してみました。本家ヒューマンデザイン同様、出生時の星の位置からどのゲート(『易経』の64卦にあたる個性)を持っているかを割…

「3年の星占い 水瓶座 2015-2017」

3年の星占い 水瓶座 2015-2017 作者: 石井ゆかり 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2014/11/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 「3年の星占い 水瓶座 2015-2017」を購入しました。発売日に買って、翌日からの大阪遠征にも…

【ヒューマンデザイン】 国際資格プロフェッショナル・トレーニング・レベル2 大阪二日目

無事、大阪から帰還……。昨夜は、新幹線遅延+講義の疲れか、ホテルに帰ってばたんきゅーと23:00就寝。しかし03:20頃目が覚め、そこからホテルの大浴場にてジャグジー、ジェットバス、サウナを満喫。出てから時計を見たら、一時間以上も風呂に入っておりまし…

【ヒューマンデザイン】 国際資格プロフェッショナル・トレーニング・レベル2 大阪初日

今日はヒューマンデザインのPTL2(プロフェッショナル・トレーニング・レベル2)を受けに大阪へ。ところが朝の新幹線がまさかの停電事故で1時間遅延。それでも早めの新幹線を予約していたので、なんとか30分遅れで現地に到着しました。なんかもう朝からばたば…

【ヒューマンデザイン】 基礎講座LYD(リビング・ユア・デザイン)準備中

今日は、都内某所にて貸教室を見学してきました。 前々からヒューマンデザインの基礎講座LYD(Living Your Design)を開催できる場所を探していたのですが、ようやく理想的な貸教室に出会えたようです。都心で、駅から近くて、きれいな部屋で、設備が充実して…

【夢日記】こたつとステージ

昨夜の夢。僕は、なんだかふらふらしながら、誰かの部屋を訪ねた。中から出てきたのは、サラリーマン時代の同僚Sさん(女性)。実人生でも、もう10年ぐらい会っていない人だが、僕の体調を悪さを察したのか、快く部屋に入れてくれた。僕は、よろよろと床に倒れ…

【ヒューマンデザイン】わがままな「王様」の子供時代

自分は小学生の頃、先生たちからビンタされることが多かったです。それだけ僕が言うことを聞かなかったからでしょう。幼い頃の僕は、わがままが通らないとすぐ泣く子でしたが、先生にビンタされて、泣くとまたビンタされていたようにも覚えています。 それは…

【夢日記】誕生日が2回ある

昨夜は、23:00頃就寝。すると久しぶりに強烈な夢を見た。 夢の中、僕は得体の知れない製糸工場のような場所にいた。周囲では、大鍋で煮込まれたお湯の中から糸のようなモノを取り出している。ちょっと怪しい、魔女の儀式みたいな雰囲気もあった。 僕はそこで…

「恐怖なしに生きる」「不安の9割は消せる」

ここ一週間、外出が続きましたが、今日は久しぶりに自宅から出ず。ここんとこ、お茶会だリーディングだ、携帯なくした、場所探しだ申請だと、妙に慌ただしく、今週末も大阪へヒューマンデザインの講義を受けに行くため忙しいのです。ただ今日から数日は、急…

【日常】酉の市、こぐまカフェ

今日は浅草・鷲神社の酉の市(一の酉)へ。今年は日比谷線の三ノ輪駅から南下していきましたが、浅草方面から北上するより人混みは少なめで、多分早く入れたような。 とりあえず去年の熊手を収めて参拝し、新しい熊手を買い直し。周囲では威勢の良い三本締めの…

【ヒューマンデザイン】人生の大掃除が始まった

昨日の携帯紛失話、続編。 とりあえず夜中のうちにSoftbankに電話をかけ、いったん回線を停止しました。一夜明け、前日行ったカフェに電話してみると、やはりお店に忘れていたとのこと。ホッと安心した昼過ぎ、池袋まで回収へ向かいました。やれやれ。本当な…

四つ葉のクローバーと花束

今日はヒューマンデザインのリーディングを2件はしご。と言っても、だいぶ間隔が空いていた日中は、山手線西側の古書店を巡っておりました。 そのうち一軒のお店で、「パワー・オブ・フロー」なるシンクロニシティ(共時性)の本を手に取ったら、中に栞代わり…

【ヒューマンデザイン】 谷根千お茶会(リフレクター✕リフレクター)

COUZT CAFE (根津/カフェ) 今日はまた根津駅近くにてランチ&お茶会を催してきました。お昼過ぎにCOUTZ CAFEさんに入り、まずは玄米カレーからばくばくと。雨が降ってきたため、店を変えることもなく、そのまま夕方まで話し込んでしまいました。 今回は、いつ…

「クリシュナムルティの瞑想録 自由への飛翔」

クリシュナムルティの瞑想録―自由への飛翔 (mind books) 作者: J.クリシュナムルティ,大野純一 出版社/メーカー: 平河出版社 発売日: 2000 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (2件) を見る 久しぶりに「瞑想録」を再読しまし…

【日常】原因は目の前にある

今日の夕景。昨夜お腹を壊したせいか、今日は出かける気にならず。昨夜食べたカキフライが原因か?とも思ったのですが、今夜もお腹の調子が悪いのは何故でしょう。ただ単にお腹が冷えただけならともかく、ストレスでも腹痛になるそうですから…… 実は最近、太…

【日常】新宿ぷち同窓会

店内から撮ったら店の照明が映り込んでUFO出現みたいなことに…… 今日は新宿にて学生時代の友人3人とランチしてきました。卒業して20年以上経つと、みなそれぞれの生活で忙しく、今回のメンツが揃ったのも数年ぶり。しかし僕の場合、今回のメンツのように十…

【夢日記】惣菜とビールと飛行機と

昨夜の夢。僕はどこかの食料品売り場で、夕飯の惣菜を探していた。しかしよく考えれば、誰と、何人で食べるかは全然わからない。 そのうち場面は夕食の席に変わり、お笑い芸人のケンドーコバヤシさんみたいな人が、冷たいビールグラスを持ってきて、乾杯にな…