NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【夢日記】昔の人に起こされる

昨日の夢。僕は、客もまばらな電車に乗っていた。どうやら疲れていたらしく、僕はシートに横になり、眠ろうとした。そこへ何人かの人が乗り込み、そのうちの一人が僕の肩を叩いた。「市川さん、久しぶり」そう呼ばれて顔を上げると、相手は十数年前につきあ…

【日常】富士山、紅葉、恩賜林

富士吉田の続き。 29日朝は06:00に起き、ホテルの大浴場で朝風呂。たっぷり暖まった06:30頃、ホテルの外へ散歩に出ました。なにしろ前夜、真っ暗な時間帯に着いたので、まったく富士山が拝めなかったのです。しかし外へ出てみれば、昨夜ホテルへ向かって歩い…

【日常】いきなり富士吉田

この写真は今朝、富士吉田のホテルから撮りました。 そう、なぜか僕は昨夜、富士吉田に一泊したのです。なぜなら…… ・昨日15:00。富士吉田の病院から連絡。富士山に日帰り旅行に行っていた父が倒れ、緊急搬送されたとのこと。幸い意識は回復したが、迎えに来…

【占星学】左目に止められ、成功について思う

今日は神保町の古本まつりに行こう……と思っていたのですが、朝から左目がかゆく、いつのまにか真っ赤に充血。目薬はさしたものの、視界にも違和感があったので古書探しは断念。こういう場合「身体の声を聞きなさい」とも申しますので、これは身体が「出かけ…

【夢日記】謎の棺桶祭り

昨夜は23:00頃就寝。すると、ほぼ二週間ぶりに強烈な夢を見た。夢の中、僕は体育館のような場所にいた。そこには沢山の人が集まっていて、これからお祭りが始まるらしい。僕も御神輿を担ぐらしいが、その神輿がどう見ても黒い棺桶だった。 それでも僕と周囲…

【日常】何気なくキッカケをもらう

本日の夕景。 今日は読書Dayとして、部屋で寝転がりながら本を読みまくりました。やはり数日前の「終わらせた喪失感」がまだあり、人生の転機に関わる本をあれこれと乱読。まあ総括すると、誰しも変化の時はあるし、喪失感や空虚感を埋めようとするあまり、…

【日常】終わらせた後の喪失感

写真は中山競馬場の正門前。と言っても競馬に行ったのではないのです。今日は午後から散歩に出て、木下(きおろし)街道沿いに中山競馬場へ向かい、JR武蔵野線・船橋法典駅を過ぎ、東武野田線・馬込沢駅まで1時間半ほどてくてくと。そこから野田線に乗り込み…

【ヒューマンデザイン】屋根の上から下りた日

今日は午後から打ち合わせ。実際には「企画を手放した」日でした。今までは、どうにか進めようとしたのですが、ちょっとこれ無理ですと。いったん塩漬けにする形で時間をくださいとお願いしてきました。 そろそろ自分にとって節目の日も近いのです。ヒューマ…

【ヒューマンデザイン】屋根の上の最後の日々?

昨日今日と家から一歩も出ず、ほとんど何もしませんでした。やったことと言えば、メールを返す、電話に出る、ご飯を研ぐ程度。急ぎの用事がないから、雨が降っていたからという理由もありますが、ただもう横になって、本すら読まず。今日なぞは、午後の大半…

【ヒューマンデザイン】新宿に思う

今日は新宿にてヒューマンデザインのリーディングでした。昼間は雨が降っていたものの、リーディング後には雨もあがり、雲間から夕陽も見えたり。 サラリーマン時代は、よく西新宿のCD屋さん(ブーXXッグ屋とも言う)に通い、海外ハードロック/ヘヴィメタル…

【ヒューマンデザイン】恵比寿会もひと区切り

今日は恵比寿にてヒューマンデザインの勉強会でした。マナシュリーさん主催のこの会も、今期分はこれにてひと区切りとのこと。 閉会後は、いつものフレンチ・レストラン「ル・リオン」でランチ。僕は鶏肉のトマト煮込み的なものを頼み、また夕方までヒューマ…

T・ディースブロック「人はなぜ死んだ馬に乗り続けるのか?」

今日は自宅で作業をするつもりが、どうしてもモチベーションが上がらず、散歩に出ました。まあ、前々から乗り気では無く、しばらく放置していたのですが、インターバルを置いてなお、やる気が出ないなら、それはもう本当に無理なんだろうなと。 その散歩中、…

ジョーゼフ・キャンベル「時を超える神話」

時を超える神話 (キャンベル選集) 作者: ジョーゼフキャンベル,Joseph Campbell,飛田茂雄 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1996/09 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (5件) を見る 昨日、千駄木の古書ほうろうさんで、ジョ…

【ヒューマンデザイン】谷根千お茶会(イベリコ豚丼と抹茶シュークリームの巻)

今日は予定通り、谷根千界隈でヒューマンデザインのランチ&お茶会をしてきました。と言っても、いつもの三人で集まっただけですが、「別の曜日で開催して欲しい」というリクエストも承っており、近々同じような会を催す予定です。 COUZT CAFE (根津/カフェ) …

【日常】田園都市線、初挑戦

今日は田園都市線沿線へ。あまり下車したことが無い沿線のため、良い機会とばかりにリーディング前に二子玉川へ行ってみました。初めて下車したニコタマは、さすがオシャレタウンと申しますか、駅前が便利すぎました。なんですかあの改札から雨にも濡れず商…

【夢日記】灰色の山、水平線、そして祝宴

一週間ぶりに強烈な夢を見ました。と言っても、ストーリー的な繋がりはまったく無く、ショートフィルムを三本見た感じ。そして自分がダメージを負っている時には、まったく夢を見なかったのも何か意味があるのかも。 まず最初のシーン。僕は、そびえ立つ灰色…

【日常】佐原の大祭と香取神宮

手元には仕事も多々あれど、どうもまだ先日のダメージの残滓があり、モチベーションが上がらず。そこで今日も気分転換に、突発散歩に行って来ました。 今回は、2年前に行った香取神宮を再訪してみようと。しかしJR成田線・香取駅で降りるつもりが、間違えて…

【日常】お台場散歩と幻日環

昨日は山だったので今日は海とばかりにお台場へ散歩に行って来ました。一昨日のダメージはだいぶ軽減されたものの、まだ癒やしが必要だなと感じまして。当然いつものようにレインボーブリッジを歩くコース。毎度毎度同じですが、今回も太陽の日差し眩しいサ…

【日常】日帰り日光の旅

昨夜、思いがけず今年最悪のダメージをくらったため、どこか散歩に行って気晴らしを……と思ったものの、あまりにダメージが大きすぎ、都心を歩いた程度では回復できないと判断。そこで突発的に日光まで行って来ました。スペーシア車内で昼食のサンドイッチを…

【ヒューマンデザイン】たしかに今夜は皆既月食だったのだろう

今夜は皆既月食でしたが、あいにく赤い月は見れず。 いや勿論、見る気満々でしたが、そこはさすが牡羊座の満月。牡羊座満月ではパワフルな牡羊のように激情にかられる危険性がある、とありますが、まさにそんなすったもんだが発生。僕自身は激情に巻き込まれ…

【夢日記】ネッシー、現る

昨夜の夢。僕はどこか湖の岸辺に座っていた。ふと見ると、普通乗用車ほどもある大きな首長竜の頭が横にある。でも全然怖くなくて、まぶたは眠そうに半分閉じていた。 僕は、ああこれはネッシーなんだなと思い、その頭を撫でてみた。するとネッシーは、巨体の…

【ヒューマンデザイン】戦略的に見つめ、周囲に引き出される

世界を変えるエリートは何をどう学んできたのか? 作者: ケン・ベイン,藤井良江 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2014/06/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ケン・ベインの「世界を変えるエリートは何をどう学んでき…

【夢日記】蛇の仮面

昨夜は、妙に眠りが浅かった。22:00過ぎに寝たが、00:05に一度目を覚ました。そこまではヒューマンデザインの授業を教えている夢を見た。僕は夢の中、イニシエーションについて熱っぽく話していたと思う。そこから二度寝したが、なかなか寝付けず、03:35にま…

「占星術の起源」「宇宙論と神」

占星術の起源 (ちくま学芸文庫) 作者: 矢島文夫 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2000/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 先週、神保町の古書店街にて「占星術の起源」(絶版)を適価で発見。前々から読みたかったので、さっくり購入し…

ホゼ・アグエイアス「アース・アセンディング Earth Ascending」

Earth Ascending 作者: José Argüelles 出版社/メーカー: Inner Traditions 発売日: 1998/10 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを見る 先日の勉強会で、主催のヤエコさんから洋書を頂戴しました。「マヤン・ファクター」の著者でもあるホゼ・ア…

【夢日記】初日の出、石仏

ここんとこ風邪気味なので、昨夜も早めの22:00に就寝。まずは大晦日の夢を見た。 暗い部屋の中で年末の大掃除をするうち、次第に夜が明け、窓の外には、初日の出と共にぬけるような青空が広がっていた。目が覚めてみると、まだ23:37。当然、もう一度寝直した…

【夢日記】京浜東北線の旅

昨夜は、久しぶりに電車に乗る夢を見た。僕は、アメリカから大荷物を持って帰国した設定。しかしなぜか板橋方面から山手線を経て、京浜東北線に乗り換えようとしている。 で、いったん山手線の駅に着き、一休みしていると、京浜東北線が入線してきた。しかし…