NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常】良いお年を (2014年回顧)

昨日は朝から市営霊園へお墓参りに。良い天気だったので、墓参者の方も結構多かったですね。ひととおりお墓を掃除した後、例年なら帰りに市川大野のお蕎麦屋さんに寄るのですが、今年はそのまま帰宅しました。 少し昼寝した後は、都心まで出て、ヒューマンデ…

【日常】深川で納め不動

今日は午後から深川へ。富岡八幡宮もすっかり正月支度です。しかし今日の本題はこちらではなく、お隣の深川不動。今年の正月にいただいてきた御札を納める、いわゆる「納め不動」の日なのです。 15:00前に着くと、もう御札が山盛り状態でした。あまり撮るべ…

【夢日記】無意味なるモグラ的行動

モグラ博士のモグラの話 (岩波ジュニア新書) 作者: 川田伸一郎 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2009/08/20 メディア: 新書 購入: 4人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (5件) を見る 昨夜の夢。僕の足下には、うじゃうじゃと小動物の群れがいた。咄嗟…

【ヒューマンデザイン】人生の波に乗る

シンクロニシティ 作者: 管啓次郎,F.デヴィッドピート,F.David Peat 出版社/メーカー: 朝日出版社 発売日: 1989/07 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (6件) を見る モビゾウ(id:Movizooblog)さんの日記「過去の自分が成仏する…

【夢日記】呼ばれたのか、勘違いか

昨夜、久しぶりに印象的な夢を見た。夢の中、僕はどこかの病院にいて、パジャマに着替えていた。どうやらこれから検査入院するらしい。そこへ知り合いの女性が現れ、「しばらく連絡してなくてすみません」と言う。たしかにその人とは半年以上疎遠だが、ああ…

【占星学】蠍座土星期(2012.10.6~2014.12.24)の終わり

2012年10月から続いた蠍座土星期もいよいよ終わり。来年6月15日~9月18日にもう一度逆行期が来るけれど、とりあえずここで一息ですな。 2年前のBlog(上記リンク)を読み返すと「自分にとって蠍座は、社会的立場や天職、野心を表す第10ハウス。自分自身がキャ…

【ヒューマンデザイン】朔旦冬至、湯島天神、みじんこカフェ

新月と冬至が19年ぶりに重なった朔旦冬至(さくたんとうじ)の今日、突発的にヒューマンデザイン仲間計3人と湯島天神に集まりました。とりあえず朝10:30に境内で待ち合わせ、ジャスト新月の10:36にお賽銭入れて拝んできました。僕以外は初顔合わせでした。 参…

【ヒューマンデザイン】山火事が起きてから消しに行く

PTL2(プロフェッショナル・トレーニング・レベル2)で習ったところによると、僕は今年の10月末頃から「想定外」の時期に突入しているそうです。特に家族や仲間内のルールに関して想定外の事態が起こり、その価値観やルールを検証したり、見直す役目にあるんだ…

【ヒューマンデザイン】何が起きるかわからない

先週からの、大阪行き、勉強会、初基礎クラスLYD開催と年末最後のイベントウィークも無事終了。さすがに疲れて昨夜は10時間睡眠を摂り、さらに午後からも昼寝ってしまいました。ぬくぬくと布団の中で、年末恒例「an-an」の占い特集号を読んだり。 an・an (ア…

【ヒューマンデザイン】 基礎講座LYD(リビング・ユア・デザイン)、初開催

昨日今日と、ヒューマンデザインの基礎クラスLYD(リビング・ユア・デザイン)を初めて開催してきました。場所は、乃木坂のレンタルスタジオ&サロン・アズさん。乃木坂駅から徒歩1分とアクセスも良く、間接照明などを備えた暖かみのあるスペースをご提供してい…

【日常】雨の表参道イルミネーション

昨夜はヒューマンデザインの勉強会……の前に、いつもリーディング場所をご提供いただいている表参道のTHE WHITE MAGICさんへ寄り、年末の御挨拶をしてきました。来年も宜しくお願いしますと言いつつお店を後にし、原宿駅まで歩き始めると、ちょうど表参道のイ…

【ヒューマンデザイン】人生の空白期間

昨日までのPTL2(プロフェッショナル・トレーニング・レベル2)では、自分の人生を振り返って星からの影響を考察する、という課題が出されました。この課題、作業量も難儀でしたが、過去にあった嫌なこと、悲しいことまでつらつら思い出したせいで、気が滅入る…

【ヒューマンデザイン】 国際資格プロフェッショナル・トレーニング・レベル2 大阪最終日

今日はヒューマンデザインのPTL2(プロフェッショナル・トレーニング・レベル2)最終日。まずは朝食も摂らずにホテルをチェックアウトし、近くのお初天神に詣でてきました。 お腹が減ったまま新大阪に移動し、コメダ珈琲店にてモーニング+小倉トースト。実は…

【ヒューマンデザイン】 国際資格プロフェッショナル・トレーニング・レベル2 大阪三日目

今月も大阪にヒューマンデザインPTL2(プロフェッショナル・トレーニング・レベル2)を受けに来ました。先月は行きの新幹線が停電・遅延する波乱の幕開けでしたが、さすがに今日はスムーズに到着。今日明日の講義では、人生全体の流れを読むことに主眼が置か…

【日常】青山にてキッシュのランチ

今日は、表参道のデイルズフォード・オーガニック青山にてランチミーティング。いやミーティングというか世間話。お店は前々から気になっていたものの、入店したのは初めてです。どうやら人気店らしく、11:30の開店時にはもう行列が出来ていました。長居でき…

【日常】すべてを守ろうとする者は……

「すべてを守ろうとする者は、なにひとつ守れない」とは、18世紀のプロイセン王フリードリヒ2世の言ですが、この言葉が結構好きです。 フリードリヒ2世は、フランス、ロシア、オーストリアを相手に七年戦争と呼ばれる戦いを強いられた人。まあ戦争の原因は…

【日常】丸の内KITTE~佃島大橋~住吉神社へ

今日は午後から散歩に。まずは丸の内オアゾの丸善で本を一冊買い(途中のカフェ休憩で読む用)、近くの丸の内KITTEに行ってクリスマスツリーをぱちりと。ここでは去年も写真を撮りましたが、青いライティングが好みです。 丸の内近辺では、ディズニーキャラク…

【占星学】水瓶座火星期(~2015.01.12)の始まり

今日は午後から深川へ散歩に。頭痛がしたので早めに帰ってきましたが、数ヶ月前からの懸案事項がようやく落着し、気分的にはホッとしております。これで年が越せるなあと思いつつ、いつものカフェデザールPicoで珈琲休憩。 そんな節目の今日、火星が水瓶座入…

【ヒューマンデザイン】つき合う相手は自分が決める

以前、知り合いの人に「市川さんって全方位外交だよね」と言われたことがあります。親しい人は勿論、そんなに親しくない人ともつき合うし、あまり仲のよろしくない二人にも等距離で接するので。特定のグループにどっぷり浸かることもなく、常にフリーな立場…

【ヒューマンデザイン】渋谷で宿題一緒にやろう会

今日は、お昼から渋谷のコワーキングスペースへ。ヒューマンデザインのプロフェッショナル・コースで一緒の皆さんと宿題(提出期限12/10)を進めてきました。そう、あるんです、宿題。それなりの量が。学生時代でも、クラスメイトと一緒に勉強することは無かっ…

【夢日記】ランニング、葬式、英語レッスン

最近見た夢を断片的に記録。 まず11/27の夜。水を飲むのを我慢しながら走る夢を見た。 続いて昨夜11/30の夜は、雨の中、走る夢を見た。 「走る」という行為には様々な夢解釈があるけれど、どちらの夢も、何かから逃げるでもなく、誰かと競争しているわけでも…