NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2010-01-01から1年間の記事一覧

【日常】ご近所バード・ウォッチングの日

今日は朝から自転車漕いで墓参りに。天気も良く、ちょっとしたサイクリング気分でした。真間川・大柏川沿いに市営霊園に向かうと、さしてきれいな川でもないのですが、カモやサギ等の野鳥が多く、河口からだいぶ離れているのに、カモメもたくさん集まってい…

【日常】いつもと変わらぬクリスマス

クリスマスですが、特別何かあるわけでもなく、いつものように深川へ散歩に。そしていつものようにカフエデザールピコで珈琲休憩。それでいい。それでいいのです。

【日常】深川不動で愛玉子の日

転勤により、だいすけ氏が東京を離れるとの連絡が。じゃあ引っ越す前に会っとこうぜって事で、久しぶりに昼から合流。まずは神保町・共栄堂でビーフカレーをがっつり食べ、神田ぶらじるで珈琲飲みつつ、お互いの2010年(本厄)を振り返ったり。 その後は深川に…

【日常】新井薬師と上石神井・マンモスコーヒーの日

今日は、西武新宿線に乗って散歩。とりあえず新井薬師前で下り、駅周辺を回った後、新井薬師にお参り。境内では、ちょっとした手創り市が開催中。のんびりと落ち着いて、鄙びた雰囲気のお寺でした。 さらに沼袋まで歩いて、古書店を数軒チェック。特にめぼし…

【日常】浅草・酉の市に行ってきました

午後からぶらりと、浅草・酉の市へ行ってきました。今年は11月7日が一の酉、本日19日が二の酉だそうで、鷲(おおとり)神社から浅草寺に至る界隈は、結構なにぎわい。神社に入る際には、写真にもあるように左右からお祓いを受け、縁起物の熊手が売れるたびに響…

【日常】ぶらり亀戸天神

今日は、午後からぶらり亀戸天神へ。いずれ東京スカイツリーも、完成した姿でここから見えるんでしょうねえ。

【日常】合羽橋珈琲~東京スカイツリー

今日は、午後から散歩へ。浅草の合羽橋珈琲で一服した後、隅田川を渡って押上方面に向かいました。 押上に着く頃には、すっかり日も暮れていましたが、そろそろ東京スカイツリーも完成間近ですね。

【日常】谷根千・一箱古本市の日

一昨日に引き続き、ぶらり谷中へ。目当ては、谷中まつりに併催された「一箱古本市」で、お寺の境内や、お肉屋さんの店先に段ボール箱の古本屋さんが並ぶ、谷根千(谷中・根津・千駄木)界隈では知られたブックイベントです。もっとも、レア本を探し求めて・・…

【日常】谷中でショコラティエ・シナムラショウゾウの日

今日は午後からぶらり谷中へ。天気も良かったので、谷中の猫もご覧の通り。 あちこち歩いた後、前々から入ってみたかったショコラティエ・イナムラショウゾウでチョコレートケーキをいただいて来ました。さすがに美味しかったのですが、周囲が女性ばかりで、…

【日常】雑司ヶ谷カフェ巡りの日

昨日は、だいすけ氏と4ヶ月ぶりに合流。まず新宿で待ち合わせて、エスプレッソ・カフェ「Paul Bassett」で昼食。ワールド・バリスタ・チャンピオンのお店、との触れ込みながら、だいすけ氏は、さほどピンとこなかったようで、次のお店へGO。 初めて副都心線…

【日常】横浜巡りの日

今日は、朝から横浜へ出動。メインイベントは新横浜でしたが、その前に横浜駅近くのマニアックな古書店さんを探訪。在庫はネットで確認できるものの、やはり実店舗も見てみたいと思って行ったら、さすがの品揃えでしたね。 地下鉄に乗って新横浜へ着いたのは…

【日常】「アペレス学派展 Schola Apeles」

九段下で打ち合わせの後、銀座の画廊「月光荘・画室2」へ。国際幻想芸術協会(IFAA)の画家さん10人によるグループ展、「アペレス学派展 Schola Apeles」に行ってきました。テーマは「画家の始祖とされる古代ギリシアの画家アペレスが描いたであろう…

【日常】真夏の古本市巡り

今日は打ち合わせの前に古本市を巡ろうと、まずは渋谷へ出撃。東急東横店・大古本市に行ってみると、結構な賑わいで、探していた絶版本を見つけたものの、買おうかどうしようか悩んだあげく、結局買わずに雑誌だけ1冊購入。続いて新宿小田急・三省堂書店・…

【日常】合羽橋珈琲で一服

今日も暑い中、また浅草方面に散歩に。途中で寄ったのは、合羽橋珈琲。きりっと冷えたアイスコーヒーと、濃厚なチーズケーキで心身ともに癒されました。

【日常】カフェこぐまであんこ玉の日

今日は暑い中、浅草方面に散歩に出て、カフェこぐまさんのあんこ玉で一服。見た目も喉越しも涼しげでした。

【日常】京都観光

7月27日は、京都市中心部の観光へ。市バス+地下鉄一日乗り放題チケットを買って、朝8時から拝観できる三十三間堂から回ってみました。修学旅行以来、ここの二十八部衆像が好きなんですが、日本語より詳しい英文解説が、妙にD&Dチックに読めるんですな。…

【日常】貴船神社

魔王殿から下ること約20分。ようやく貴船川に到着しました。かなり疲れてたものの、鞍馬から登ってきて正解でした。貴船から登ってたら、もっとヒドい事になってたと思います。川床料理などというゼイタクはできないので、そのまま本宮にお参りし、さらに…

【日常】京都・鞍馬山

7月26日朝、神戸から阪急線に乗って京都河原町へ到着。そのまま京阪線、叡山鉄道と乗り継いで、牛若丸=源義経ゆかりの鞍馬山へと行ってきました。到着は10:30頃。一瞬ケーブルカー使っちゃおうかと迷うも、お年寄りグループがぐんぐん歩いて登り出すので、…

【日常】3年ぶりの神戸

3年ぶりに神戸へ来ました。あいにく新幹線から富士山は見えなかったものの、 お台場ガンダムあらため静岡ガンダムを目撃!おお一年ぶりの勇姿! 三宮に着いたのは、昼の12時半頃だったかな? まずは生田神社にお参りし、旅の無事を祈願です。 市内を散歩…

【日常】愛玉子と「イッセー尾形のひとり芝居」の日

今日は、まっつんと一緒に深川へ。富岡八幡宮、深川不動にお参りした後、参道の薬膳カフェに入り、初めて愛玉子(オーギョーチー)あんみつを食べました。それ自体あまり味はないけど、食感がとろとろで優しい感じ。さらにカフェ・デザール・ピコにも行ってみ…

【日常】銀座でトライフルロールの日

今日は家族の誕生日だったので、ケーキを買いに銀座へ。KIHACHI本店に入って味見的にトライフルロールを食べ、よしこれにしようと決めたものの、店内では売っておらず、東京駅の大丸まで歩いて、季節限定・完熟マンゴーロール共々購入。帰宅後もトライフルロ…

【日常】ふるほんミルクホール結構人の日

今日は午後から、やねせん(谷中・根津・千駄木)を散歩してきました。日暮里の富士見坂から、谷中銀座を経由して、 前から入ってみたかったカフェ、ふるほんミルクホール結構人へ。 え、ここにあるの?と驚くほど細い裏路地にあり、 店内の作りは、おひとりさ…

【日常】西武新宿線の古書店巡り

今日は、午後から西武新宿線の古書店巡りに行ってきました。まず所沢の「第54回彩の国 古本まつり」からスタート。いつも愛読してる「古本屋ツアー・イン・ジャパン」さんには 「古本まつりと云うより古本地獄!」と書いてあったけど、まさにその通り。体育…

【日常】東京ディズニーシーとシャッツキステの日

同期作家の秋口ぎぐるさんから 「キモいお願いですが、ゲームマーケットで上京するついでに一緒にディズニーシーへ行ってくれませんか?」と連絡が来たので即OK。実は僕もディズニーシーって行った事なかったもんで……。 今日は天気も良かったし(良すぎて日…

【日常】荒川・足立の古書店巡り~西新井大師

今日は午後から、荒川区・足立区の古書店巡りへ。まずは京成線の町屋からスタート。さらに都電と日暮里舎人ライナーを乗り継ぎ、西新井大師へ。ちょうど縁日だったので、結構賑わってました。古書店巡りの方は、本日新規開店のお店で、大当たりが連発し、こ…

【日常】雑司ヶ谷 手創り市とみちくさ市の日

Twitterで知った雑司ヶ谷の手創り市・みちくさ市に行ってきました。都電荒川線(実は初めて乗った)を降り、まずは鬼子母神参りへ。こちらの境内が手創り市の会場になっていて、文化系女子ムードにあふれた創作雑貨の露店がびっしり並んでました。 僕はそそく…

【日常】高円寺ではちみつソーダの日

昨日は天気が良かったので、ちと散歩に。Twitterで「古書往来座」の外市があると知ったので、まず池袋駅周辺の古本屋や西山洋書をぐるぐる巡って2冊購入。 昼過ぎに高円寺へ行くと、大道芸フェスティバルをやっていました。顔中に銀粉塗ったブルーマンなら…

【酒】立石でトマトおでんを食べた日

夕方、ただ氏と上野にて合流。早速、ただ氏のリクエストで立石のおでん屋「二毛作」に行き、まだ日も明るい四時半ぐらいから日本酒飲んだり、おでん食べたり。特に、初めて食べたトマトおでんがすごく美味しくてびっくりしました。他にも、立石の駅前商店街…

【酒】アイリッシュ・パブで一杯の日

今日は散歩ついでに、上野駅入谷口のアイリッシュ・パブ「スタシェーン」へ。言っておきますが、僕は酒が全然飲めない。けど、たまには一人でお酒でも飲もうかとキルケニー頼んだら、間違ってギネスビールが来てしまい、「すみません、両方どうぞ」と。何と…

【日常】鞍馬サンド持って、レインボーブリッジを渡った日

今日は、だいすけ氏と花見へ。鞍馬サンドで昼飯食べて、テイクアウトおやつも購入し、目黒川を太鼓橋~中里橋あたりまで散策してみました。でも桜は結構咲いてたけど、空がどんより曇ってて雰囲気イマイチ。立ち寄った目黒の観光イベントにも美味そうなイカ…