NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常】良いお年を(2015年回顧)

大晦日の今日は、自宅の大掃除をした後、中山の法華経寺にお参りしつつ買い物へ。つつがなく2015年最後の日を過ごしております。 それにしても2015年。振り返ってみると想定外の連続でしたねえ。作家仕事は途切れるわ、代わりにやろうと思った仕事もストップ…

【夢日記】白い満月と視力検査

昨夜の夢。僕の目の前には、小学生ぐらいの少年がいた。少年は「忘れ物を持ってきた」と言い、手に何かを握りしめている。それがなんだったかは忘れてしまった。けれど僕にはその忘れ物が、僕の昔の職場から勝手に持ってきたモノに思えたのだ。 僕は、少年と…

【日常】今年最後の明治神宮~表参道~深川

今日は午後から明治神宮へ。今年最後のお参りです。 絵馬もすでに来年の申年仕様に。 せっかくなので御苑にも寄ってみました。冬枯れの菖蒲沢。 清正井も参拝客は少なく静かでした。水温が一定な井戸水のため、手をつけてみると意外に冷たくなかったり。 明…

【仕事道具】Canon PIXUS MG6730 プリンタ購入

旧モデル Canon インクジェットプリンター複合機 PIXUS MG6730 BK ブラック キヤノン Amazon 2009年から使ってきたEPSONのプリンタが壊れたので、CanonのMG6730に買い換えました。EPSONのプリンタは、インクが色別になっておらず、どこかの色が切れると丸ご…

ジョーゼフ・キャンベル「千の顔を持つ英雄 〔新訳版〕(上下)」

千の顔をもつ英雄〔新訳版〕上 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: ジョーゼフ・キャンベル,倉田真木,斎藤静代,関根光宏 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/12/18 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 千の顔をもつ英雄〔新訳版〕…

【日常】錦糸町で忘年会的な

昨日は、錦糸町にて忘年会的な集まり。と言っても、僕含めて4人だけでお菓子食べたりなんだりの近況報告会でした。最近なかなか集まれる機会がなかったのですが、皆さんお元気そうで何より。予定の20:30を過ぎた後もロッテリア(スタバもエクセルシオールも…

【夢日記】雨の日光に2回行く

昨夜の夢。冬至の夜だからどんな夢を見るかと思ったら、友人たちと日光に行く設定だった。僕たちは電車を降り、東照宮へ向かう途中で雨が降ってきた。仕方なく川の傍で雨宿りをしているうち、シーンが切り替わった。 すると今度はまた別の友人と、日光の駅に…

【日常】冬至:あれから3年

今日は冬至。とりあえず朝から年賀状を買いに行き、届いたばかりの新プリンタをセットアップして家族の分まで宛名印刷。夕飯にかぼちゃの煮物を食べて、これから柚子湯に入るだろう……という年末的な一日を過ごしております。 Maribrengaël: 今週の私たちへ h…

加藤諦三「きずな喪失症候群という病」

他人と上手(うま)くつきあえない人 (PHP文庫) 作者: 加藤諦三 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2010/09/01 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 「他人と上手くつきあえない人」を読了。 本書で言うところの「きずな喪失症候群」というのも、先…

【夢日記】忘れたチケット、子供たちの火遊び

昨夜の夢。僕は修学旅行か出張に行くため、出発地の東京駅に電車で向かっていた。ところが駅に着いてみると、新幹線のチケットも、ホテルのチケットも自宅に忘れていた。新幹線の出発まではまだ1時間ほどあり、自宅まで往復しても、発車時間にぎりぎり間に…

【日常】中山競馬場のクリスマスツリー

今日は散歩がてら中山競馬場のクリスマスツリーを観に行ってきました。家族連れなどでそれなりに賑わっていたり。 そして唐突にツリーの灯りが消えたと思ったら、競馬場の建物の壁面にプロジェクションマッピングが投影されました。こういうものは動画でない…

【夢日記】事件と財布、そしてピンクの水槽

昨夜の夢。僕は電車に乗って、どこかの駅のホームに降り立った。すると乗ってきた電車の別車輌で、何か事件が起きたらしい。その車輌に乗ってみると、中ではショートカットの女性が暴れている。そしてどうやら僕の大切な人も、悪者たちに拉致されたようだっ…

加藤諦三「自分のうけいれ方」

自分のうけいれ方 競争社会のメンタルヘルス(PHP文庫) 作者: 加藤諦三 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2007/05/02 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 17回 この商品を含むブログ (19件) を見る 【この記事は2016年2月に改稿しております】 先日書いた…

【夢日記】金田さんの太鼓判

昨夜の夢。僕は、引退した元プロ野球選手という設定だった。たぶんテレビ局か新聞社の解説者をやることになり、春期キャンプ初日に取材に来たようだ。屋外の練習場には、なぜか中日ドラゴンズと阪神タイガースの選手たちが別々に集まり、今からそれぞれキャ…

【夢日記】ヨガとロケット、骸骨と悪夢

昨夜の夢。僕は、川のような水辺で、数人の仲間たちとヨガみたいな修行をしていた。つるつる頭の男性が指導役で、四股を踏むように身体をかがめなさいと言う。言われた通りやってみるとバランスを取るのが難しく「うわー、きついー!」と言ううち、シーンが…

【夢日記】坂道と線路、そして喫茶店

10日ぶりに夢を見た。僕は夢の中、自転車を漕ぎ、近所だけれど今まで見たこともない坂道を上っている。周囲には工事の人もいたので、きっと舗装されたばかりだったのだろう。もしかしてこの道を走ったのは僕が最初かもしれない、とも思った。 そのうち坂道は…

加藤諦三「大人になりきれない人」の心理

「大人になりきれない人」の心理 (PHP文庫) 作者: 加藤諦三 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2008/11/04 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (1件) を見る 以前、仕事で「私を最優先にしてください」と仰る方がいた。いやこち…

【ヒューマンデザイン】冥王星の真実を受け容れられるのか?

昨日、冥王星がヒューマンデザインのマンダラ(ホロスコープ)上で「火沢睽・対立」最後の爻(こう)に戻ってきました。前回、冥王星がこの位置にあったのは5/30~7/10。その5/30に僕はヒューマンデザイン活動を停止したので、さて今度はどんなことが起きるかな…

【日常】八幡神社・千本イチョウのライトアップ

今日は外出した帰りがけ、地元・八幡神社のライトアップイベントを眺めてきました。神社は現在大改装中ですが、名物の千本イチョウは健在です。 改装が終わった後では、また違った景色になるのかも。そして去年の様子↓

【日常】上野公園~根津神社~夕焼けだんだん

今日もCD断捨離のため、お茶の水へ。一応、Led Zeppelin等、本当にお気に入りのアルバムだけは手元に残しましたが、これにてロック、ブルース、ジャズ系のCDはほとんど処分の最終回。本日も買い取りが多かったようで、査定結果は来週に回し、ぶらぶら散歩に…

【夢日記】暴発した炎、隠された炎

昨夜の夢。僕は、工場の廃屋のような場所にいた。遠くでは火が焚かれ、何人かの人たちが集まっている。すると突然、逆ギレした男が現れ、その人たちに火炎放射器のようなモノを向けた。どうやら何か恨みがあるらしい。標的にされたのは稲川淳二さんで、火炎…

【日常】ぶらり、丸の内界隈

今日も、聴かなくなったCD処分のため、お茶の水へ。いつもなら査定終了まで1~2時間で済むところが、ちょうど買い取り強化期間だったせいか、4時間お待ちくださいと。さすが年末。モノの整理をする方も多いのでしょう。 まあ、こちらもヒマなので、神保町…

【夢日記】毎度おなじみ流浪の番組……

SWITCH Vol.33 No.5 ジャズタモリ TAMORI MY FAVORITE THINGS 出版社/メーカー: スイッチパブリッシング 発売日: 2015/04/20 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (11件) を見る 昨夜の夢。僕は、タンスの引き出しから「2010年の星占い」なる本を取り出し、…