NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【夢日記】新車と関根さんからのご祝儀

昨夜の夢。誰かに新車を買ってもらった。覚えているのはただそれだけ。どんな車種で、何色だったかも全部忘れた。23:39。 「車」は、日常生活の自分を表し、自分でハンドルを握って人生を進むことだそうです。よく夢に見る「電車」は決められたレールの上を…

【夢日記】「渋谷に店、出せよ」「昔とは違うよね」

昨夜の夢。僕は、見知らぬ50代の男性と街を歩いていた。相手は、勤め先の社長という設定らしい。社長はなぜか僕に「渋谷に店、出せよ」と言う。しかし僕はリアルに渋谷で働いた経験があったせいか、「えーっ、また渋谷ですか?」とあまり乗り気では無い。 す…

【日常】断捨離の旅・ロックCD編

昨日今日は、もう聴かなくなったCDを処分するため、お茶の水へ。20代の頃は、1970~80年代のハードロック/ヘヴィメタル、プログレッシヴロックのCD集めに夢中で、名盤カタログを読み漁り、レコード屋さんの廃盤セールに並んだものです。 その収集欲も、所有C…

【夢日記】正しい列車に乗り、古いCDを処分する

昨夜の夢。僕は友人たちと電車で旅行に行く設定だった。出発時刻の?時39分までまだ時間があったので、僕はいったん駅から出て近くのコンビニに行き、お弁当や食後のスイーツ等を購入した。しかし精算を済ませて時計を見ると、もう出発時刻の?時39分ではな…

【日常】勝ち鬨から晴海へ、そして有明へ

昨日は午後から東京ビッグサイトへ。特に急ぐ用事ではなかったため、大江戸線・勝ち鬨駅から歩いてみました。まずはトリトンスクエアを横目に黎明橋を通り、続いて晴海運河を渡る晴海大橋へ。 晴海大橋から新豊洲へ渡ると、広大な空き地が。まあこの辺りも20…

「FIGARO japon」2016年1月号 石井ゆかり星占いスペシャル2016

madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2016年01月号 [特別付録/石井ゆかり星占いスペシャル2016] 出版社/メーカー: CCCメディアハウス 発売日: 2015/11/20 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 今年も石井ゆかりさんの星占いスペシャル目当てに「…

【夢日記】城館、桟橋、「今は1988年だよ」

昨夜の夢。僕は、ボートに乗ってお城の水壕を見学していた。同乗しているガイドさんが「この城は伊達(政宗?)が洋風建築を採り入れて建設し……」などと言い、たしかに日本の城にはまったく見えない。 そのうち水壕の桟橋に着くと、僕はいったんボートから水中…

【夢日記】カフェ勉強会と映画のチケット

昨夜の夢。僕は、ご無沙汰中の知人たちとカフェにいた。お互いのテーブルをくっつけ、テキストを広げて勉強会が始まった。こういうお店で勝手に勉強会をしちゃってもいいのかな?と疑問が浮かんだり、しばらく会っていなかった知人の近況を気にするうち、夢…

【夢日記】チャンネルを9に変えて

昨夜は長い夢を見ていた気がするが、最後のシーンしか覚えていない。 僕は自分の部屋にいて、ふと時計を見ると朝の09:00過ぎだった。今、目が覚めたところらしく、今日はずいぶん寝坊をしちゃったなと思いながら雨戸を開けた。すると窓の向こうに女性がいて…

【日常】ぶらり松戸神社

今日は午後から散歩に。庭の皇帝ダリア(高さ約4m)に見送られて。 本日のコースは、京成八幡駅をスタートし、松戸まで歩いて折り返す予定。とりあえず国府台へ出て、松戸街道をてくてく北上。途中のコンビニで買ったライムコーラ飲みつつ歩きましたが、全然ラ…

【ヒューマンデザイン】情報拡散恐怖症

雑誌で「デジタル音痴」の記事を読み、ああ、いるいるこういう人、と思ってしまった今日この頃です。もっとも僕が目撃したのは「デジタル恐怖症」とでも申しましょうか。インターネットによる情報拡散の速さを恐がり、商品情報の拡散まで怖がっている方がい…

【ヒューマンデザイン】2つ目の誕生日に思う

ヒューマンデザインで見ると、今日11/13は僕の2つ目の誕生日です。本来は2/7が誕生日ですが、ヒューマンデザインではそれより約3ヶ月前から徐々に来年のエネルギーが入ってくると言われています。今年2/7から始まったテーマもそろそろ着地点に向かい、課さ…

【夢日記】蠍座新月の卒業証書

昨夜02:47にジャスト蠍座の新月。新月前後に見る夢は特別、とか申しますが、特に夢も見ないまま、夜中に目が覚めました。ふと時計を見れば02:59。おおジャスト新月直後じゃないかと思った後、なぜか目が冴えてしまい、眠ったんだか起きてるんだかよく分から…

「彼方」から隅田川へ

今日は銀座で、浅野信二さんの個展「彼方」を拝見してきました。浅野さん自身10年ぶりの個展だそうで、「タイタス・グローン」4部作の表紙原画はもちろん、描き下ろし作品もあり、久々におしゃべりも。 タイタス・グローン―ゴーメンガースト三部作 1 (創元…

【夢日記】新春セールへの階段

昨夜の夢。僕は旧職場(デパート内の書店)に出勤する設定だった。ちょうど新春大売り出し初日、今年初めての出勤だったが、僕は遅番らしく、らせん階段を上って売り場に向かっていた。ところが階段には一段ずつすべて、なぜか椅子が置かれている。僕は、邪魔…

【夢日記】部屋のドアはがっちりと

昨夜の夢。僕は、自宅の風呂に入ろうとしていた。ところが湯船にはもうすでに誰か男性二人が浸かっており、僕が入る余地はない。僕は、まあいいやと思い、シャワーだけで済ませることにした。 すると次のシーンでは、僕は自分の部屋にいた。なにか自分の用事…

【日常】新橋~亀戸ロング散歩 (Google Map付)

今日は午後からぶらり新橋へ。駅前広場の古書市を覗いたものの、買い物は無し。断捨離中ですしね。そのまま築地を通って勝鬨橋へ。今日は秋晴れの良い天気でした。 勝鬨橋から月島、門前仲町へと歩いて、富岡八幡宮にお参り。もう酉の市の準備が整っていまし…

【夢日記】港の駅、赤と黄色のレインコート

昨夜の夢。僕はJR総武線の上り電車に乗り、千葉方面から地元・本八幡駅に戻る途中だった。車内で友人とゲームの話なぞしているうち、ふと車窓を見れば、港が見える。海は青いが空は灰色。岸壁には倉庫のような大きな建物もあった。 そして気づけば電車は、ひ…