NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常】《英国文学十四行詩集》vol.1 ディケンズの夢~『クリスマス・キャロル』

★英国文学十四行詩集(通称、ソネット集)★後期展示《クリスマス・キャロル》★明滅する光と清廉なる空気に満ちた小暗きメルヘンの世界、禍々しさのくぐもるヴィクトリア朝の退廃と鬱蒼の小部屋。http://t.co/ojeDzlzq http://t.co/WgEoekRS — 英国文学十四行…

【水晶・石】ブラックマトリックスオパール(10mm)ブレスレット

以前の日記で書いた、珍しいオパールのビーズ。やはり欲しい!ということで、いつ購入するか考えていましたが、双子座の満月(月食)に、幸運の星・木星が重なった11/29に決めました。水瓶座から見て、愛情の第5ハウスで月食と木星が重なるとか素敵だし。 そ…

ネイシャ・アーシャン「ブック・オブ・ストーン」

ブック・オブ・ストーン―石たちのこと、石たちが教えてくれること 作者:ロバート・シモンズ,ネイシャ・アーシャン ナチュラルスピリット Amazon 新宿にてネイシャ・アーシャンの大著「ブック・オブ・ストーン」を購入。前々から興味はあって、立ち読みなどし…

【日常】下総中山・法華経寺 その2

今朝も、中山の法華経寺まで散歩してきました。昨夜、日が暮れてから行ったのはマズかったかな……と、もやもやした気持ちが引っかかっていたので、あらためて御参拝。 今朝は、ロウソクとお線香もお供えしてきました。 最後は、ネコ視点で。お参りが済むと、…

【日常】下総中山・法華経寺

世は三連休ですが、skype打ち合わせが入るなど、自宅待機モードでした。さすがに身体がナマってきたので、夕方から近所の散歩に。 空は、もうすぐ満月。ちなみに11/28-11/29は、スーパームーン。遠地点での満月。 住宅街の坂の途中には、手焼きのおせんべい…

【水晶・石】一目惚れした石に酔う?

天然石パワーストーン組み合わせバイブル---154種の石の詳細データ&目的別に探せる188種の組み合わせガイド 作者: 豊原匠志 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2010/02/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 3人 クリック: 28回 この商品を含むブ…

「FIGARO japon」2013年1月号 石井ゆかりの2013年の星占い

madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン) 2013年 01月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ 発売日: 2012/11/20 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (3件) を見る 石井ゆかりさんの星占い目当てに「FIGARO japon」2013年1月号を購入。す…

【日常】墓参り、豚の角煮、そして野鳥

昨日は、自転車を漕いで市営霊園へ墓参りに。途中、あまりの寒さに手がかじかみ、コンビニにて手袋を購入。もう冬ですな。墓掃除の最中、お供え用の茶碗をひとつ割ってしまいました。すまん、祖父ちゃん。 帰路は、いつものように大野の蕎麦屋、松月庵にて昼…

【水晶・石】ローズクォーツのキャンドルホルダー

表参道のTHE WHITE MAGICさんで、キャンドルホルダーを購入。据わりの良い形の、ピンク色に染まったローズクォーツ製。これまでは、キャンドルを耐熱容器に入れて灯していましたが、タロットを引く時など、さすがに雰囲気が出ない、ということで…… 明かりを…

【日常】お台場海浜公園と東京湾の虹

レインボーブリッジを下りて、お台場海浜公園へ。この頃から、徐々に怪しい雲が近づきつつあります…… 浜辺にはカモメらしき水鳥の群れ。近くで写真を撮ろうと近づいていくと、こちらを警戒して徐々に後ずさり、とうとう一斉に飛び立ってしまいました。 飛び…

【日常】レインボーブリッジを歩いて渡る

今日は、芝浦埠頭からレインボープリッジ遊歩道を渡って来ました。なぜか2年に1回ぐらい歩きたくなるのです。今回で、渡るの4~5回目かな。無料だし、眺めは良いし、晴れた日にはもってこいの散歩コース。 歩いたのは、東京湾口に面した南側の遊歩道。北側は…

【占星学】見えないけれど蠍座の皆既日食:死と再生

星読み+ 作者: 石井ゆかり 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス 発売日: 2010/10 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (5件) を見る 本日、11/14は蠍座の新月。月が地球に最も近づく「近地点」のため、いわゆるスーパームーンかつ…

【日常】TRANS ARTS TOKYO・その3

TRANS ART TOKYO、こんな雰囲気でした。取り壊すことが決まっている会場なので、床や壁は塗り放題、使い放題。トイレも展示に使っていたり、「ここから先は立入禁止」と張り紙があっても、「本当に立入禁止?もしかしてこれも展示かも?」と思わせる雰囲気も…

【日常】TRANS ARTS TOKYO・その2

※その3へ続く

【日常】TRANS ARTS TOKYO・その1

今日は、小川町・旧東京電気大学ビルで催されている、現代美術イベント TRANS ARTS TOKYOへ行ってきました。取り壊される予定の電大ビルを自由に使って、様々な展示が為されており、17階から攻めて、2時間ほどあれこれ見たり撮ったりしたので、以下にご報告…

【日常】秋の目黒川ぶらぶら、そして予感

昨日は、珍しく東横線沿線に買い物へ。自由が丘あたりから数軒回って、それなりに欲しいモノもあったけれど、どれも今ひとつ買う気がしなくて、いずれもスルー。 見るべき店を回りきった後は、中目黒駅で下車。そのまま目黒川に出て、川沿いをぶらぶら五反田…

【水晶・石】あれから一年 石を選ぶということ

初めてのブレスレットを買って、今日でちょうど一年。もう石の構成もだいぶ変わってしまいましたが、それは石に対する意識も変わってきた結果だったりします。昨年の11/7は、石に対する知識もまったく無く、思いつくまま、お守り要素、金運、恋愛運などを詰…

【音楽】Deva Premal「embrace」

Embrace アーティスト: Deva Premal 出版社/メーカー: White Swan 発売日: 2002/05/14 メディア: CD 購入: 2人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (3件) を見る Deva Premal(デヴァ・プレマール)2002年のアルバム「embrace」を購入。embrace、聴き馴染みの…

【日常】都心のプチ紅葉 代々木公園~表参道

一昨日。渋谷ハンズまでカードスタンドを買いに行き、そのまま散歩へ。代々木公園あたりの木々も、だいぶ色づいてきました。 公園内のバラも見頃。 表参道もプチ紅葉。 表参道ヒルズは勿論、周辺のお店もクリスマスムードに変わっていて、うん、もうそんな季…

【日常】日帰り日光の旅・その4(日光東照宮編+オマケの東京スカイツリー)

東照宮到着は、16:15頃。拝観終了が17:00なので、ゆっくり見て回るのはもう無理でしたが、実は翌日11/1からは、拝観終了が16:00になってしまうとのこと。15:00に中禅寺湖を出て、帰りに東照宮に寄れるのは、この日10/31までだったのです。ある意味、ラッキー…

【日常】日帰り日光の旅・その3(日光二荒山神社・本社編)

さて続き。15:00頃、バスで中善寺湖を出発。窓側に座れたので、いろは坂の紅葉が撮れると思いましたが、窓が雨で濡れたり、車内の人いきれで曇ったりで鮮明な写真は無理。 あえて一枚載せておくなら、これでしょうか。霧のかかった紅葉の山も雰囲気があって…

【日常】日帰り日光の旅・その2(二荒山神社中宮祠編)

華厳の滝を見終わった後は、中禅寺湖畔をてくてくと。天気は薄曇りなれど晴れ間も見え、なかなか気持ちの良い時間でした。 20分ほど歩いて、二荒山神社中宮祠へ。 境内の紅葉を眺めたり、御神木を見上げたり。 しかし神社を出ると、怪しい雲が湖の対岸から押…

【日常】日帰り日光の旅・その1(華厳の滝編)

昨日は、日光へ日帰り旅に行ってきました。09:30頃、浅草から東武スペーシアで出発し、日光着は11:20頃。まずは東照宮に詣でるか……と思ったものの、バス会社の人に聞いたら、先に混んでいる中禅寺湖方面に行った方がいいですよとのアドバイス。早速、中禅寺…