NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常】良いお年を(2016年回顧)

今年は、早めに墓参りと大掃除を済ませ、大晦日の今日は断捨離の旅へ。都内で書籍を処分し、帰るついでに江戸川に寄り、2016年最後の夕景を撮ってきました。望遠の効かないGR Digital IVではこの程度ですが、実際には富士山がもっと大きく、きれいでした。 …

【ヒューマンデザイン】山羊座新月:もっと人生を謳歌するために、仕事を選び、人を選ぶ

ヒューマンデザイン月読みシリーズも、これにて2016年最終回。明日12月29日15:53に山羊座新月となります。今回の新月の位置は「完璧さを目指し、修正していく生命エネルギー」です。人生を謳歌するため、今のままではだめだ、変えていこうとするエネルギーな…

【夢日記】パラシュートと塹壕

昨夜の夢。僕は、仲間たちとパラシュート降下の準備を進めていた。でも軍隊という感じはあまりしない。いやその前に、なぜか僕は全裸で、パンツから何から新しい服を着るところから始まった。そしていつの間にか僕は、コインパーキング的な駐車場にいた。ア…

「生きづらさからの脱却」に読む価値低減傾向(マウンティング)

生きづらさからの脱却: アドラーに学ぶ (筑摩選書) 作者: 岸見一郎 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2015/09/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 「生きづらさからの脱却」を読了。「嫌われる勇気」以降、雨後の筍の如くアドラー心理…

【日常】年末のホッと一息

今日は午後から、断捨離の旅へ。もう読まなくなった資料本を秋葉原で処分し、その足で、いつもの門前仲町へ行って来ました。富岡八幡宮、深川不動にお詣りするのも、今年最後。いつも立ち寄るカフェデザールピコに行くのも今年最後です。年内の支払いだなん…

【日常】明治神宮、クリスタルスカル、そして表参道

クリスマスなれど、今日は午後から明治神宮へ。いわゆるクリぼっち状態ですが、いいのです。所詮、人は一人で死ぬのですから。 今年最後の清正井。湧き水なので、冷たくないんですよね。 お詣りを済ませた後は、にぎわう表参道を通過し、リーディングでお世…

【ヒューマンデザイン】特別講義「愛のゲート」2017年1月22日

先日、講義録「愛のゲート The Love Gates」の翻訳が終わった、とお伝えしましたが、来年2017年1月22日(日)、東京にて、この日本語テキストを用いた特別講義(定員8名)を開催することになりました。参加資格は、Rave Cartographyかセカンド・ディグリーまで…

【夢日記】冬至の夜、山から下り、参道を歩く

昨夜(冬至)の夢。僕は、どこかの山の上から車で下りてきた。車は、軽のミニバンタイプで、色は黒。僕は後部座席に座り、運転していたのは別の男性だったが、それでもこの車は自分の車だという認識があった。ところが道の先は、鞍馬神社を思わせる急な階段に…

【ヒューマンデザイン】「真田丸」1615年という節目

真田丸 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) 作者: 三谷幸喜,NHK出版,NHKドラマ制作班 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2016/10/20 メディア: ムック この商品を含むブログ (1件) を見る 「真田丸」も昨日で最終回。大河ドラマを、初回から最終回まで観続…

【ヒューマンデザイン】2017年に向けて

今日は午後から外出。来年1月からのヒューマンデザイン年間活動費を振り込み、その足で散歩に出ました。JR錦糸町駅から門前仲町まで歩き、カフェデザールPicoの深煎り珈琲+あんこクロワッサンで一服し、またJR錦糸町駅まで歩いて戻るというコース。木場公…

【ヒューマンデザイン】双子座満月:アウトサイダーが来る

ノードは引き続き「家族や仲間同士の取引」にあり、冥王星は「野心における思慮分別」に、天王星は「危機やパニックが生じても、一人落ち着いて生き残る」にあります。僕自身もここ最近、ノードと冥王星が示す仕事契約を進め、天王星の影響もあったのか、人…

【夢日記】骨を見つけ、タクシーに乗る

昨夜の夢。僕は、骨を見つけた。どこかで拾ったのか、それとも掘り起こしたのかは分からない。人間の骨か、動物の骨かも分からない。とにかく警察に届けようと思い、タクシーを呼んで、自宅前に待たせた。折りしも雨が降ってきたので窓を閉め、タクシーに乗…

「フィガロジャポン HOROSCOPE 石井ゆかりの星占い」

フィガロジャポン HOROSCOPE 石井ゆかりの星占い (メディアハウスムック) 作者:石井 ゆかり 発売日: 2016/12/09 メディア: ムック 今日発売の石井ゆかりさんの星占いムックを、丸の内丸善(特典シール付き)にて購入。 遠惑星の動きから見た2017年~2025年の予…

【夢日記】夢の中で夢解釈をする

昨夜の夢。僕は、真っ暗なトンネルの前にいた。この先はどうなっているだろう、怖いなあ……と思いつつも、僕はそのトンネル内に走って行った。トンネル内には、怪しい男がそこかしこにたむろしている。僕は、不気味さを感じつつも、一気にトンネルを駆け抜け…

【ヒューマンデザイン】「The Love Series」を訳してみました

先日、入手したヒューマンデザインの講義録「The Love Series」を、ほぼ訳し終わりました。入手した時点では「こちらに着手するのは、まだかな」と書いていたものの、11月に入って読み始めたところ、実はかなり面白い内容だったことに気づき、ちょうど時間も…