NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常】年末詣、そして良いお年を(2021年回顧)

2021年もいよいよ大晦日。とは言え我が家は、入院中の家族の一時帰宅が29日に決まって医療用ベッドを搬入し、30日に病院に迎えに行って半年ぶりの帰宅、そして今日31日の午後にまた病院に戻る、という非常にせわしない年末でした。 僕個人としても、先週の金…

【夢日記】ホテル、エスカレーター、潜水艦、蜘蛛の糸、ヘビの肉

12月に見た夢をまとめて記録。 12月4日夜の夢。僕は、大晦日のデパートに買い物に来ていた。上りエスカレーターには人がいっぱい乗っていて、僕は見知らぬ女性と一緒だった。その女性が僕に『自分がやったことを見ればいいのよ』と言った。夢の中の「デパー…

【占星学】木星水瓶座期の終わり

※先日の金沢・京都旅行の未公開写真と共にお楽しみください。 本日、12月29日13:09、木星が水瓶座から魚座に移りました。木星は、昨年12月19日から水瓶座に入り、今年5月14日に魚座に入ったものの、逆行して7月28日からまた水瓶座に入ってきた形です。木星の…

【ヒューマンデザイン】ブレない自分軸

昨日は、オンライン忘年会の後、海浜幕張に行きました。 実は先週、金沢に行った際、ヒューマンデザインの先輩から知り合いの方を紹介していただいたのですが、その方も千葉県在住で、しかも僕と生年月日が1日違いという方でした。千葉県に住む人同士が金沢…

【ヒューマンデザイン】勉強会:プレッシャーは、なるべく少なく

今日は、2021年最後のオンライン勉強会でした。 いや正確には勉強会ではなく、忘年会と申しますか、来年の勉強会ではどんなテーマの話を聞きたいかという聞き取り調査会ですかね。皆さん、いろいろな分野にご興味があるようで、いずれそれぞれについてお話で…

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー4日目:京都 Part.3

※12月24日~2022年1月5日まで年末年始休みとさせていただきます。 昨日は、金沢・京都リーディングツアー最終日にして、2021年の仕事納めでした。10:30ぐらいまでホテルでのんびりし、タクシーで京都駅へ。荷物をコインロッカーに預け、ノートPCとレポートだ…

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー3日目:京都 Part.2

※12月24日~2022年1月5日まで年末年始休みとさせていただきます。 リーディングツアーも3日目。今日はリーディングの予定は無く、遊び的な一日です。いや、そもそも当初は完全に遊びに来る予定だったんですけどね。 朝8時頃、ホテルを出て京阪線で出町柳へ…

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー2日目:京都

※12月24日~2022年1月5日まで年末年始休みとさせていただきます。 リーディングツアー2日目。今朝は6時半頃起きて、ぶらっと散歩に出ました。せっかく金沢に来たので、町歩きもしたいなと。 まずは尾山神社にお参りです。 いしかわ四高記念公園、広坂緑地…

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー初日:金沢

※12月24日~2022年1月5日まで年末年始休みとさせていただきます。 今日から3泊4日の金沢・京都リーディングツアーです。いや、そもそもは完全に遊びに行く予定でしたが、なんやかんやと仕事の予定が入ってしまいました。 今朝は、東京駅を9時30分頃出発(定…

【ヒューマンデザイン】結婚が運命の分かれ目

今日は、2021年最後のオンライン・リーディングでした。今年もずいぶんリーディングをお伝えしましたが、やはりコロナ禍だったせいか、オンラインの回数の方が多かったですね。来年はどうなのかなあ…… そんな今日の方は、直観権威の6/2プロジェクターさん。…

【ヒューマンデザイン】成田でぷち忘年会、そして双子座満月

今日は成田にて、いつもオンライン勉強会でご一緒している皆さんが集まってのぷち忘年会でした。僕は所用があったので、後からちょっと顔を出して先に帰ることに。 基本的に今日のメンバーは、僕がここ2~3年でリーディングした中でも、特に僕のエゴが反応…

【ヒューマンデザイン】「The Life Force」を訳しました

ヒューマンデザインの創始者ラー・ウル・フーによって2008年に行われた、36のチャネル(人間の大きな個性)に関する講義録「The Life Force」を完訳しました。英文180ページ、日本語訳にしたら200ページほどになりました。 そもそもは、今を去ること6年前に購…

【ヒューマンデザイン】鏡に映ったのは「働き過ぎの人」

今日は、目黒雅叙園にてフルリーディングでした。おかげさまで今年も多くの方からご依頼を頂戴しましたが、これにて都内近郊での対面リーディングも年内最後です(あとオンライン1回、金沢・京都での対面は残ってます)。 そんな2021年の〆にふさわしく、今日…

【日常】今日は、エゴはお休み

今日は、朝から英文テキストの翻訳に取りかかったものの、小一時間作業をしたら、どうにもエゴ(やる気)が出なくなってしまいました。こういう時は無理をせず、いったん休んだ方がエゴは復活するので、ぶらっと遊びに出ることにしました。 ということで、柏か…

【ヒューマンデザイン】双子姉妹の違い

今日は、流山おおたかの森にてフルリーディング……と思ったら、一駅隣の柏の葉キャンパス駅に変更になったのを完全に忘れてました。あわてて移動しましたが、約束が守れるデザインとしては『俺ともあろうものが』という感じでしたね。誠に失礼いたしました。 …

【ヒューマンデザイン】数字で自己価値を証明しようとする

今日も、Zoomにてフルリーディングでした。 今日の方は、感情権威の6/2マニフェスティング・ジェネレイターさん。もちろん6番ラインですので、人生の本番は小惑星キロン・リターン(50歳前後)以降となりますが、その転機を今年の春に迎えられたと。仕事の方…

【読書】ユリイカ12月臨時増刊号「タロットの世界」

ユリイカ 2021年12月臨時増刊号 総特集◎タロットの世界 作者:鏡 リュウジ 青土社 Amazon 先日、帝国ホテルのラウンジに下見に行った際、何か読む本が欲しいなと思って、有楽町駅前の三省堂でユリイカ12月臨時増刊号「タロットの世界」を購入。ヒューマンデザ…

【ヒューマンデザイン】人類愛、人生の流れ

今日で7日間連続リーディングも最終日です。いや~、ノード「カリスマ」期は忙しくなると思って注意していたんですけど、なんだかんだ忙しくしちゃいましたねえ。 今日は、今年7月にフルリーディングをお伝えした、直観権威の5/1プロジェクターさんに、ウラ…

【ヒューマンデザイン】「お客様意識」の無さ

5日連続オンライン・リーディングが終わり、今日は、グランドプリンス新高輪のラウンジ「momiji」にて対面仕事でした。まさに名前の通り、紅葉が見える窓際の席で、ランチも食べながらゆったり過ごしました。 そんな今日の方は、感情権威の1/3エネルギー・…

【ヒューマンデザイン】才能を見つけることを楽しむ

7日間連続リーディングも5日目。いや正直、ここ3日間が忙しさの「峠」でしたね。リーディングと平行して、難解なウラヌスオポジション、キロンリターンの分析を3日続けて行い(普段なら絶対しません)、ようやく来年1月分のレポートも全部発送しました。…

【ヒューマンデザイン】ヒマそうな人が「招待」される

7日間連続リーディングも今日で中間点です。 今日は、自己権威の2/4クラシック・プロジェクターさん(男性)にフルリーディングをお伝えしました。2/4プロジェクターと言えば、プロジェクターとして「招待」を待ち、2番ラインとして「呼び出し」を待ち、4番…

【ヒューマンデザイン】真面目な「陰」、ゆるい「陽」

今日は、Zoomにてフォロー・リーディングをお伝えしました。 今日の方は、感情権威の2/4マニフェスティング・ジェネレイターさん。2年前にフルリーディングを、今年6月にはキロン・リターン(50歳前後の転機)を受けられ、さらに今回、また復習的にフォロー…

【ヒューマンデザイン】罪の無い「噓やハッタリ」をつく

本日も、Zoomにてフルリーディングでした。 今日の方は、感情権威の1/3マニフェスティング・ジェネレイターさん。今のお仕事を辞めようかどうしようか迷われているそうなので、そこも感情の波を何度も何度も通過しながら、ゆっくり決めてくださいねとお伝え…

【ヒューマンデザイン】万物には魂が宿っている

さあ、7日間連続リーディングの始まり。そして年内の残りリーディング回数16回をひとつずつ進めて、無事に年末年始を過ごしたいものです…… さて今日の方は、エゴ権威の2/4エネルギー・プロジェクターさん。僕自身と生年月日が1ヶ月ぐらいしか違わなかった…

【ヒューマンデザイン】射手座日食:良い流れを待つ

今日から12月。2021年も残すところ1ヶ月となりました。僕も年内にリーディング予定を詰め込み、さらに入院中の家族の世話もあり、20日からは金沢・京都旅行に行く予定ですので、今月はかなりタイトなスケジュールとなっております。先月も結局、まるまる1日…