NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【夢日記】逃げるキツネ

昨夜は、いろいろ夢を見た後、00:38に目が覚めました。そんな早い時間に目覚めたのも希ですが、夢の内容もわやくちゃだったので、解釈については割愛。たしかクマに驚いたり、ドナルドダックの着ぐるみを着たりなんだり……

http://www.flickr.com/photos/30972961@N04/11223069146

その後、二度寝に入ってから、また夢を見ました。僕がどこかの公園を歩いていると、人だかりがしていて、なんだか騒がしい。見ると、大きなキツネが威嚇するように吠え、公園の外へ逃げようとしていた。ところがキツネの足は、異様に細くて、なんとも頼りない。か細い足のキツネは、公園の柵を跳び越えることもできず……と思った直後、僕の視界に、ぼろぼろと涙を流す女性の顔が大写しになった。なんだろうと思ううち、02:21に目が覚めました。なんと断続的な睡眠……

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

以前も「キツネ」という言葉が出てくる夢は見ましたが、「キツネ」そのものが出てきたのは初めてでしょうか。「キツネ」は、ものごとを思い通りに動かそうとする狡猾さを表しているそうで、「公園」はリラックスして回復できる場所だそうです。

実際、僕は今、仕事的にはリラックスしていい期間なのですが、もしかしたらこの新しい状況をなんとかコントロールしようと必死になっていたのかもしれません。まあコントロールしようにも「足」=基盤がしっかりしていないのだから、どうにもなりませんわな。こういう場合、なるようになれとリラックスしなさいと云うメッセージかも。

「涙」は感情の解放を意味しますが、本当に解放すべきなのは、状況をコントロールできないことから生じたストレスかもしれません。

T0215 【あなたを導く禅の思想】Osho Zen Tarot 和尚禅タロット 日本語版

T0215 【あなたを導く禅の思想】Osho Zen Tarot 和尚禅タロット 日本語版

 

「禅タロット」ではストレス(火の7)を、「自分が行動しなければ何も起こらないはずだ、だから行動しなければ!」「世の中は自分の思い通りにはならない。だから何とかしなくては!」という考え方から生み出されるとしています。

しかしジタバタするよりも、むしろ逆に「努力する必要はない。起きるべきことはちゃんと起きるし、起きなくていいことは起こらない。だからただリラックスして、そこにいればいいんだ」と思うと、ストレスも消えてしまうとか。

 

昨夜の夢は、結構強烈だったし、夜中に二度も目覚めてしまったので、妙に印象に残っています。そういや「クマ」=不安定な感情の夢もよく見るんですよね。これは本当にストレス溜まってるのかもなあ。リラックス、リラックス……

リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ

リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ