NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】 国際資格プロフェッショナル・トレーニング・レベル2 大阪三日目

f:id:crystal0207:20141213223635j:plain

今月も大阪にヒューマンデザインPTL2(プロフェッショナル・トレーニング・レベル2)を受けに来ました。先月は行きの新幹線が停電・遅延する波乱の幕開けでしたが、さすがに今日はスムーズに到着。

 

今日明日の講義では、人生全体の流れを読むことに主眼が置かれました。誰しも人生にはターニングポイントとも言うべき転換点があり、そこで新たな人生のテーマや課題と出会うことになります。それらの課題のうち、正面から取り組むべきものもあれば、まるでトラップのように、やりたくなるけれどもやらなくて良いものもある。まずはそれを自分の人生に当てはめ、見極めていくから始まりました。

分析してみると、なるほど実感のあることばかりで納得。ただこれも自分が40代に至って、人生を回顧できるようになったからだと思うのです。もしもこの情報を20代の頃に聞かされたら、まるで実感が伴わず、ぽかんとしてしまいそうです。

 

講義後は、居酒屋さんにて打ち上げ的な忘年会。普段あまり話す機会のない大阪や他の地域の皆さんと意見交換しましたが、そういう何気ない会話から面白いアイデアが生まれたり、新たな気づきが得られるものです。

明日も講義を受けて、東京へとんぼ帰りの予定。師走と言えど、生徒も忙しいんですよね。