NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヒューマンデザイン】夏の出張リーディング

今日は、東武東上線沿線にてヒューマンデザインの出張リーディングでした。学生時代は毎日通った沿線なれど、池袋から先に来たのも久しぶり。リーディング後は、懐かしの川越あたりでもぶらつこうかと思ったものの、あまりに暑くて、早々にUターン。いつもの…

【ヒューマンデザイン】天王星逆行:終わりのやり直し

本日から天王星が逆行開始。ヒューマンデザイン的に考察すると、4月15日から「風雷益(ふうらいえき)=増益」に入った天王星が、この卦の位置を後戻りし、12月8日には「雷為雷(しんいらい)=目覚めの稲妻」に戻り、12月29日には再び順行に戻ることになります…

【夢日記】仮面の男を捕まえる

昨夜の夢。僕は、横溝正史ドラマに出てくるような古い日本の邸宅で、事件の犯人だか悪人だかを捜していた。参加者は他にも十数人いて、誰が一番早く犯人を見つけられるかというレースでもあった。相手はよほどの凶悪犯なのか、参加者はみな拳銃?モデルガン…

【日常】梅雨明け、表参道

今日は午後から表参道駅ナカのカフェでヒューマンデザイン仲間とお茶した後、久しぶりにTHE WHITE MAGICさんに寄り、セージの葉を購入。こちらでも小一時間おしゃべりした後、梅雨明けの妙な空を眺めつつ、青山一丁目駅まで歩きました。 しかしこの散歩コー…

【夢日記】クレヨン、白ワイン、応接セット

昨夜の夢。僕は、学校の教室にいた。教室ではなぜかクレヨンが売っていて、セットで4800円となかなか高価だった。それでも僕はクレヨンが欲しかったので、散々悩んだあげく、それを買うことにした。 やがて給食の時間になったが、僕の分だけなかなか出てこな…

青いスペクトルの嵐の年

13の月の暦/ドリームスペルでは、本日が新年初日。言うなれば元旦。KIN219「青いスペクトルの嵐」の年の始まりだそうです。銀河の音のキーワード「スペクトルの=溶かす、解き放つ」と、太陽の紋章の「青い嵐=自己発生、触発、エネルギー」の組み合わせが実…

【日常】眺めているのは現実なのか仮想なのか

昨日は、昼前に浅草から散歩スタート。久しぶりに浅草寺にお参りし、上野、湯島、お茶の水、神保町と2時間ほど歩いて知り合いさんたちと合流。ティーハウスTAKANOでお茶会してきました。昼食がてらTAKANOで初めてサンドイッチ食べたり。 そんな散歩中、噂の…

【夢日記】雨と血液検査

昨夜の夢。前夜の夢と同じく、また雨が降っていた。しかし今度は傘も無ければ、靴も履いていない。困っていると、誰か女性が迎えに来てくれた。ああ良かったと安堵すると、今度は陣内智則似の男性と、もう一人別の女性が現れ「献血お願いします」「血液を検…

【夢日記】雨の夜、傘をさして

昨夜の夢。僕は、書店で立ち読みをしていた。いつの間にか閉店時間が来たので、半ばシャッターが閉められた出入り口から、背をかがめて外へ出ると、店の前では店主のおじさんが女性から道を尋ねられている。おじさんは「病院ならあっちですよ」と女性に告げ…

【夢日記】朝からボードゲーム観戦

昨夜の夢。僕は朝方、なぜか八百屋さんを探して、近所の街を歩いていた。そのうち友人宅にたどりついたが、よくよく自分の姿を見ると、素っ裸なのだ。しかし友人宅には僕のタンスがあったので、すぐに自分の服を出し、身支度を調えた。 リビングに行ってみる…

【ヒューマンデザイン】山羊座満月、無意味な制限

明日07:57に山羊座の満月。今回の満月の位置をヒューマンデザインのマンダラ(ホロスコープ)で見ると、『易経』の「水沢節(すいたくせつ)」の九二にあたります。「水沢節」は、沢に水を入れるにしても限度がある、限度を受け入れて水を止めるか、あるいは過度…

【夢日記】魚を釣り上げる

昨夜の夢。僕は、プールか釣り堀のような場所で、魚を釣り上げた。結構大きなサイズで、カツオぐらいあったと思う。覚えているのはそのシーンだけ。07:19に目が覚めた。 ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版) 作者: ベティ・ベサーズ,穴原美智子 出版社/メ…

【夢日記】掃除を終えてラウンジへ

昨夜の夢は、学校の年末大掃除だった。なんとなく年末大掃除に参加するのも3回目(3年目)のような気がした。校舎の外では、先生が生徒を集めて指示を出していたが、僕はそれには加わらず、一人勝手にトイレを掃除したり、ビデオテープが並んだ棚を整理して…

【夢日記】バックステージとプラットホーム

昨夜の夢。僕は、コンサートかライヴに出演するため、地下鉄で目的地の駅に着いた。そのコンサートの規模は、なにかの記念で、盛大に催されるらしい。僕も興奮して前夜はなかなか寝付けなかったが、そのせいか地下鉄の車内で眠りこんでいた。集合時間の一時…

「ロジャース クライエント中心療法」

ロジャーズ クライエント中心療法 新版 --カウンセリングの核心を学ぶ 作者: 佐治守夫,飯長喜一郎 出版社/メーカー: 有斐閣 発売日: 2011/05/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 4回 この商品を含むブログを見る 心理学者カール・ロジ…

【ヒューマンデザイン】50歳(前後)でぶっ壊れる人

ヒューマンデザインでは、人間は50歳前後で人生の転機を迎える、と言われています。 若いうちにいろいろと経験する中で自分の未熟な部分を知り、30~40代で成長し、50歳前後で成長できたかどうか試される、というイメージですかね。この50歳での転機を、創始…

【夢日記】久しぶりの雑誌と山風蟲(さんぷうこ)

BURRN! (バーン) 2016年 08月号 出版社/メーカー: シンコーミュージック 発売日: 2016/07/05 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 昨夜の夢。僕は、以前購読していた音楽雑誌「BURRN !」を眺めていた。久しぶりに新譜情報のページを見てみると、レビ…

【日常】ハニーコールドで一服

今日は夕方、投票に行き、その足でぶらり市川の麻生珈琲店へ。まだまだ暑かったので、ハニーコールド(蜂蜜入りアイスコーヒー)で一服してきました。午前中にヒューマンデザインの資料翻訳も進んだし、なんとなく「夏休みの宿題は涼しいうちに」を実行してい…

【夢日記】みんなで映画を探しに行く

昨夜の夢。僕は、街のあちこちに隠された映画のビデオ/DVDを探す、という都市オリエンテーリングみたいなゲームに参加していた。1チームは6~7人で構成され、チームメイトは(実際には知らない人ばかりだけど)親しい仲間ばかりで「これならうまくいくよね…

【ヒューマンデザイン】グローバルサイクル:2027年に向けて

http://www.jovianarchive.com/h/Human_Design_System_Global_Cycles 今日は、Jovian Archive(本家ヒューマンデザインサイト)からニュースレターが到着。今回はグローバルサイクルに関する記事が載っていたので、早速読んでみました。 ヒューマンデザインは…

【ヒューマンデザイン】天然はフィードバックが大事

今日は午後から恵比寿へ。いつものビストロ「ル・リオン」にて、ランチ&お茶しつつ、ヒューマンデザインの打ち合わせでした。僕は、将来ご提供予定のサンプルレポートを見ていただき、あれこれご意見を伺ってきました。指摘された修正点は、自分でも「ああ、…

【ヒューマンデザイン】蟹座新月:節制と新たなサイクルへ

本日20:01、蟹座新月。今回の新月の位置をヒューマンデザインのホロスコープ上で見ると「節制」を意味する度数になります。ほどよく節度をわきまえ、適切なタイミングで他者の感情を誘発するという位置なんですな。ただし「私ならあの人の感情を動かせる」と…

【日常】突発日帰り、鹿島神宮

2016年も後半突入。ちょうど仕事も一区切りつき、気分転換に少し遠出しようと思い立ち、突発的に茨城県・鹿島神宮へ行ってきました。地元・京成八幡駅を10:20頃出発、成田でJR成田線に乗り換えたのが11:30過ぎ。さらに香取駅でJR香取線に乗り換え、見渡す限…

【夢日記】銃と爆弾とミサイルと

昨夜の夢。僕はデパートのおもちゃ売り場にいた。そこには本物の自動小銃が売っていて、周囲にもライフルを提げた人たちが沢山歩いている。僕もちょっとそれが欲しい気がしたが、どうせ持つならイギリスのL96A1狙撃銃が良いなあなどと思いつつ、結局買いはし…