NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】国際資格プロフェッショナル・トレーニング・レベル1 二日目

f:id:crystal0207:20140618183136j:plain

今日は11:00~18:00まで、早稲田奉仕園にてヒューマンデザインのPTL1(プロフェッショナル・トレーニング・レベル1)の講座でした。全8回のうちまだ2回目。

今回はまず前回出された課題のシェアからスタート。その課題とは「自分が持っている個性(384種類)の中で、実感があるものベスト5、実感が無いものワースト5について考察を書く」というもの。

自分で持っている個性についてはある程度分かりますが、持っていない個性については他人からどんな感覚なのか教えてもらうと理解が進むのです。そしてゆくゆくは、持っているいないに関わらず、384すべての個性ついて理解を深め、リーディングの際にお伝えしていこうと。

実感が薄い個性、解説が難解な個性については、まるで暗号文でも解くかのように、みなでああだこうだと思考をこねくり回し、多分こういうことなんじゃないかと考えた一日でした。座学とは言え、思考フル回転で心地良く疲れた一日でした。しかしトレーニングはまだまだ続くのです。来月以降もがんばろう……