NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【夢日記】冷蔵庫とヘビと壊れた水槽

http://www.flickr.com/photos/66992990@N00/6040059574

昨夜の夢。僕は家族と夕食を食べていた。すると食卓のすぐ傍にある冷蔵庫が勝手に開き、妹が確かめてみると、中にはとぐろを巻いたヘビが入っていた。カチカチに凍ったヘビを、妹は恐がりもせず取りだし……目が醒めた。04:12。

http://www.flickr.com/photos/79877212@N00/479220075

次の夢。僕は熱帯魚ショップのようなお店にいた。店内を歩き回っていると、女性の店員さんに呼びとめられ、『この水槽を壊したのはあなたでしょう。弁償してくださいね』と言われる。見れば水槽のひとつにヒビが入っているが、僕は自分のせいでもないのに、こんな大きな水槽を弁償するなら借金しなくちゃ……と、どんよりした。08:19。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

「冷蔵庫」は、冷淡さや愛情の欠如を表し、「ヘビ」は、力強さや覚醒を意味する象徴。感情的に冷たくなってしまうと力は発揮できない、と云うことでしょうか?「水槽」は、感情=「水」のあり方を見せているそうで、ヒビが入って感情があふれそうになっているのかもしれません。「借金」は、カルマの動き(作用と反作用)を表し、感情をあふれさせれば、それに対して反作用が返ってくるってこと?

「冷蔵庫」も「水槽」も、どこか「水」=感情を意味するキーワードだし、最近「手を洗う」「氷の池」など、やはり冷たい水っぽい夢も見ているので、暖かな感情を表現することが必要なのかもしれませんね。しかし今日も寒い。