NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【夢日記】網棚に忘れ物

http://www.flickr.com/photos/36374723@N07/4258453273

昨夜は、久しぶりに明確な夢を見ました。僕は、地元駅へ向かう電車の中に立ち、つり革に掴まっている。そろそろ下りる頃だなと思ったが、手荷物がどこにも見あたらない。どうやら隣の車輌の網棚に置いているらしいが、車両間にはドアが無く、うーん、これは駅に着いたら、いったんホームに下車してから隣の車両に移り、ぱっと荷物を取ってすぐまた下車するか……と考えるうち目が醒めた。01:53。

100の夢事典

100の夢事典

 
ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

以前よく見ていた電車の夢も、久しぶりの登場。「電車」は仕事上の進路を表し、「駅」は仕事のチャンスを掴まえる場所なので、チャンスを掴むのは、もう少しと云うところでしょうか。「手荷物」は、必要が無いのに持ち歩いている問題や考え方を意味するので、わざわざ隣の車両に飛び乗ってまで、取って来る必要はないかもしれません。 あるいは昔からの悪習慣や、どうでもいい考え方を置き去りにすると、新しいチャンスが掴めるとか。うん、その解釈の方が当たってるっぽいな……