NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】調整池の春はまだ

お彼岸なので、今日は朝から墓掃除に。いつものように自転車を40分ほど漕いで市営霊園へ行ってきました。掃除を済ませた後は、市川大野の蕎麦屋・松月庵に寄ろうと思ったら、あいにく水曜定休でイタリア料理店へ転進。食後に紅茶なぞすすって一服した後、近くの調整池に寄ってみたり。

f:id:crystal0207:20140319182721j:plain

f:id:crystal0207:20140319183058j:plain

自宅の近所ではもう土の中からカエルが出ていたので、調整池にも何か生き物がいるかな……と思ったのですが、あいにく肌寒かったせいか、虫も魚もほとんど見つけられませんでした。水は透き通っていたんですけどね。

f:id:crystal0207:20140319183317j:plain

そんな中、ようやく水面に浮かぶテントウムシを一匹発見。次に墓掃除に来るのはお盆なので、その頃にはもう池にはびっしり草が生え、水も濁っているでしょう。次回の観察はそのあたりで。