NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】春分の日に

f:id:crystal0207:20140321194825j:plain

今日は春分の日西洋占星術的には、牡羊座に太陽が入るこの日こそ一年の始まりなわけで、言うなれば元旦。さてこれから一年どうしようかと思う前に、まず一年前にはどんなことを考えていたのか、ちょっと振り返ってみました。

去年の春分は、ヒューマンデザインの最初の講座(Living Your Design)を受けた直後。当時の手帳をめくってみると、これからどうやってヒューマンデザインを学んでいくかがいろいろメモしてありました。ざっと挙げると「リーディング中心でやっていく」「新しいPCを買う」「お店に置いてもらうフライヤーを作る」などと書いてあり、どれも現実化できているじゃないかと驚いたり。目標を書き出しておくと、それが意識にすり込まれ、忘れずに達成できる……と云うのがアファメーションですが、一応出来ているなあと我ながら感心しました。まあ小さいことですけどね(^_^)

いつも手帳には「ああしよう」「こうしよう」と思いついた気持ちを書き留めています。最近もいくつか目標を書き込んだのですが、たぶんそれらが、これからの一年の目標になるんじゃないかと。

ただ最近書き込んだ目標は「新しいPCを買う」などというお金さえ出せば何とかなることではなく、結構大きな目標。それが本当に達成できたら、心底自分に感心するでしょう。いつ達成できるかは判りませんが、まあ気長に。でも意識して。