NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】高輪散策。桂坂~池田山公園

f:id:crystal0207:20130131175729j:plain

今日は、泉岳寺駅から散歩スタート。と言っても泉岳寺には寄らず、第一京浜沿いに品川近くまでてくてくと。途中、高輪神社に初めてお詣りしたけど、こんなとこにあったのか。

f:id:crystal0207:20130131175746j:plain

高輪二丁目の信号から、立派な石垣が続く桂坂をゆるゆると上る。

f:id:crystal0207:20130131175800j:plain

坂を上りきると、レトロな佇まいの高輪消防署に到着。右の塔は、元々は灯台だったそうで、建設当時は、東京湾を見下ろせたとのこと。

f:id:crystal0207:20130131175813j:plain

桜田通りには、オサレな外観の明治学院大学が。外国に行ったことのないうちの母親が見たら「外国みたいね」と言うにちがいない。

f:id:crystal0207:20130131175829j:plain

この後、浅草線・高輪台駅近くまで歩き、閑静な住宅街を縫って、池田山公園へ。元は、池田家下屋敷と言うだけあって、狭いながらも落ち着いた雰囲気。

f:id:crystal0207:20130131175847j:plain

f:id:crystal0207:20130131175923j:plain

しばし憩った後は、目黒通りまで歩きましたが、この辺り、本当に「閑静」という表現が似つかわしい高級住宅街でした。そのうえアップダウンも多く、整備された歩きやすい道と、狭く細い階段がほどよくミックスされていて、なかなか楽しい散歩コースだなと。Google Mapを見て想像した風景とは、まったく違った景色が次々現れたのも面白く、この周辺、もう少し探索してみようかなと思ったり。収獲の多い午後でした。