NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【Whisky】グレンフィディック12年

f:id:crystal0207:20170610215713j:plain

久しぶりに日常話を。5月6月の特別講義も無事終わり、自分へのご褒美としてグレンフィディックの12年を購入しました。なにしろウイスキー初心者なので、あちこちウイスキー情報サイトを覗きつつ、まずは「世界で一番飲まれている」と名高いグレンフィディック12年からシングルモルトに入門してみようと。こうしてこのBlogを書いている今も、ロックでちびちび飲んでます。メーカーサイトの紹介文には「洋梨を思わせる香り」とありますが、ウイスキーに対する嗅覚・味覚もまだ育っていないので、ふーんこれがそう形容される香りなのか……という感じ。でも飲んでみると、たしかに爽やかな印象です。ちょうど今頃の、春から夏にかけての季節に合っていそうな。

2月からウイスキーに触れ始め、最近は週2ペースで飲むようになりましたが、やはり酒には弱く、まだシングル(30ml)が飲みきれません。途中で気持ちよくなって寝ちゃうっていう……(^_^;) ただ、今まで年に1回飲むか飲まないかだった自分が、定期的にお酒を飲んでいるというだけでもかなりの変化ですよ。とりあえず、しばらくはこのグレンフィディック12年とブラックブッシュで、シングルを飲みきれるところまでウイスキーに馴染もうかなと。なぜそうまでしてウイスキーを覚えようとしているのかは謎ですが……