NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

コロナワクチン接種:第3回

f:id:crystal0207:20220414174828j:image

去る4月12日、市内にてコロナワクチンの3回目接種を受けてきました。1回目、2回目がファイザー製だったので、3回目はモデルナ製を選択。いわゆる交差接種ですね。本当は名古屋ツアーに行く前に接種したかったのですが、モデルナ製は初めてでしたし、副反応が強いかもしれないので、3日ほど仕事に空きのある12日にしました。

12日の午前中に接種したのですが、初日は特に熱も出ず、帰宅していつものようにレポートを作っていました。ただ、やはりカッタルさはあったので、仕事はそれだけにして、英文翻訳はせず。夜は早めに9時半に就寝。お医者さんから『風呂に入ってもいい』とは言われていたものの、前々回、湯船にがっつり入ったら、体温が上がったせいか眠れなくなったので、今回はシャワーだけで済ませました。それでも夜中1時に目が覚めて、そこからしばらく眠れず。まあ、第1回もそんな感じだったので、これは想定の範囲内です。

13日。熱を測ってみたら、平熱よりだいぶ低い35.3℃でした。と言っても寒気がするわけでもなく、関節痛も出ていたものの、仕事はできる程度だったので、この日もレポートを作ってました。まあ、いつもなら午前中の3時間で済む作業なのですが、やはりダルかったので、40分作業をして、20分休むの繰り返しで、いつもの倍の時間がかかりました。また12日と13日は、紅茶やコーヒー等は飲まず、ひたすら水だけ飲んでました。夜はまたシャワーだけ浴びて、10時には就寝。この夜はぐっすり8時間熟睡したのですが、眠っている間に体温が上がったのか、起きたらびっしょり寝汗を掻いていました。そのせいか、風邪がぬけた後みたいに、身体はスッキリしていて、カッタルさや関節痛も消えていました。

そんな感じで今日14日は、ほぼ復調。注射を打った左肩だけ、まだちょっと痛いのですが、それ以外は平常運転に戻りました。今日もいつも通り、ノンカフェインの紅茶を飲みつつ、レポートを1本ゆっくりめに仕上げて、ここ3日間でレポート3本完成させた形です。しかも3本とも、難解な小惑星キロン・リターン(50歳前後の転機)の分析だったのですが、まあ、なんとか出来たなと。途中、昼寝をしたら、ここでも1時間半ほどぐっすり眠ってしまったので、体力的には疲れているのかもしれませんね。

明日15日は、午前中から外出して対面リーディングなのですが、それまでにまる3日間あれば副反応が出ても大丈夫だろうと思っていたとおり、いつもの状態に戻れました。副反応も、もっと熱が上がるのかと思いきや、拍子抜けするほど軽かったですね。

 

まあ、3回打ったからといって絶対コロナに罹らないわけではなく、あくまで重症化リスクを抑える意味ですから、引き続き感染予防には注意したいと思います。これから先も対面リーディングやリーディングツアーが控えていますし、人様とお会いする機会がある仕事ですから、打てる手は打っておいた方が良いでしょう。

またマニフェスターとしては「好きな仕事を邪魔されたくない」ため、妙なタイミングでコロナに罹って仕事を邪魔されたくないのかもしれません。だったら自分が好きなタイミングでワクチンを打って副反応を引き受けるぞと。そういう自分なりの独特な理由で、ワクチンを打つ、打たないを決断するのが良いんでしょうね。