NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】ぶらり木更津、中の島大橋

f:id:crystal0207:20230524180426j:image

昨日今日とレポートを1本ずつ終わらせて、手元にあったご依頼はすべてクリア。これで未定義のルートセンターにかかっていた「仕事やらなくちゃ」プレッシャーから解放されました。今月後半は翻訳作業もお休みしているので(次に大物テキストが待っているのでエゴを回復中)、お昼からぶらり木更津に散歩に出かけました。そう、ここが木更津キャッツアイ氣志團、「俺んとこ来ないか?」の街、木更津です。

f:id:crystal0207:20230524180415j:image

駅から15分ほど歩けば、木更津港に着きます。近くに陸上自衛隊のヘリコプター基地があるため、攻撃ヘリや輸送ヘリがブンブン離発着訓練をしていましたが、噂のオスプレイまで飛んでました。2番ラインの中2心がうずきますねえ。ちなみに対岸にかすんで見えるのは、先日まで滞在していた横浜です。

f:id:crystal0207:20230524180422j:image

そんなオスプレイに導かれるように、鳥居崎海浜公園から中の島大橋を渡って、中の島へ向かいました。橋の向こうには、ニュース等にも採り上げられる木更津の名所、潮干狩りスポットが広がっております。

f:id:crystal0207:20230524180343j:image

つづら折り?の橋を上がっていくと、てっぺんが見えないという不思議な景色。

f:id:crystal0207:20230524180340j:image

眼下に広がるのが潮干狩り場です。

f:id:crystal0207:20230524180405j:image

対岸に見えるのが陸上自衛隊第1ヘリコプター団基地。

f:id:crystal0207:20230524180347j:image

f:id:crystal0207:20230524180329j:image

f:id:crystal0207:20230524180409j:image

f:id:crystal0207:20230524180337j:image

f:id:crystal0207:20230524180350j:image

中の島に渡りましたが、潮干狩り場は有料なのでそちらには入らず、そのまま戻ってきました。ただ単に景色を眺めるだけなら、中の島大橋のてっぺんまで行って帰ってくればいいかも。

f:id:crystal0207:20230524180419j:image

f:id:crystal0207:20230524180510j:image

そして鳥居崎海浜公園にUターン。いくつか飲食店があったので「舵輪」さんというカフェに入ってひと休みしました。

f:id:crystal0207:20230524180326j:image

ハーブアイスティーとプリンで、しばしまったり。僕のPHS環境は「海岸」ではありませんが、なかなか良い雰囲気でしたね。でも帰りの電車の時間が迫っていたので、ささっと飲食してまた木更津駅へ。次回はもうちょっと余裕をもって来たいですね。

f:id:crystal0207:20230524180412j:image

そして帰りの総武線快速グリーン車で、ナッツとサラミをつまみつつ帰路へ。先日の日帰り水戸もそうですが、こうして小旅行を挟みつつ、英気を養っていきますです(^_^)