NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】名古屋3日目:後編:伊勢神宮・内宮編

f:id:crystal0207:20240604055322j:image

※2024年6月20日~23日、島根・鳥取にて出張リーディングを募集中です。

お待たせしました。昨日のお伊勢参りの続きです。昨日は外宮にお参りした後、10:00過ぎにバスに乗り、10分ほどで内宮に到着しました。テレビ等でよく紹介されていたり、参拝客が多いのもこちらの内宮ですね。

f:id:crystal0207:20240604055325j:image

清流・五十鈴川に架かる宇治橋を渡ります。では皆様、またバーチャルお伊勢参りをお楽しみください。

f:id:crystal0207:20240604055319j:image

f:id:crystal0207:20240604055316j:image

f:id:crystal0207:20240604055329j:image

しばらく歩いて、五十鈴川の御手洗場に着きました。

f:id:crystal0207:20240604055352j:image

いつも身につけているブレスレット3本もお清めしてきました。

f:id:crystal0207:20240604055358j:image

f:id:crystal0207:20240604055355j:image

そして正殿へ向かう石段へ。ここから先は写真撮影禁止です。

それでは皆様も、心の中で御拝礼ください。

f:id:crystal0207:20240604055429j:image

こちらは別宮、天照大御神荒祭宮です。

f:id:crystal0207:20240604055441j:image

さらに別宮、風日祈宮(かぜひのみのみや)へ向かう橋を渡ります。

f:id:crystal0207:20240604055438j:image

外宮の「風宮」と同じく、「神風」を吹かせた風雨の神様を祀っているそうです。

f:id:crystal0207:20240604182554j:image

社務所まで戻って、「風日祈宮剣祓」の御神札を買いました。

f:id:crystal0207:20240604055435j:image

今年二月に皇室から奉納された神馬「本勇(もといさむ)」号だそうです。

f:id:crystal0207:20240604055531j:image

f:id:crystal0207:20240604182628j:image

結局、一時間ほどかけてお参りを済ませ、また宇治橋に戻ってきました。そして川底まで透き通った五十鈴川の美しさ……

f:id:crystal0207:20240604055522j:image

お参りも終えて11:00過ぎ。にぎやかな参道に出てきました。まだお昼には早いのですが、お店が混む前に食事を済ませることにしました。

f:id:crystal0207:20240604055525j:image

とりあえず「伊勢うどん」を食べたことが無かったので、「奥野屋」さんというお店に入り、冷やし夏野菜伊勢うどんと、鮪の手こね寿司(ミニ)を注文しました。伊勢うどんは初めてでしたが、コシの強くない、柔らかいうどんなんですね。鮪は凄く美味しかったです。お店は老舗だそうが、注文は今風のタブレットなんだなあと(^_^)

f:id:crystal0207:20240604055529j:image

たっぷり食べた後は、参道をぶらつきながら、お土産探し。家族にはアワビご飯の素を、知り合いさんにはコスメを購入。あと外宮、内宮で厄除け御守、開運御守もいくつか買っております。そして「赤福本店」は行列でした。

そして、たいして歩かないうちに「黒糖氷」というメニューに惹かれて「赤福本店」の隣の「五十鈴茶屋本店」さんに入って、早くもデザートタイムに突入。黒蜜をたっぷりかけたかき氷に、わらび餅も付いてました。最高of最高(^_^)

かき氷を食べてさっぱりした後も、まだ時間があったので、参道裏手?の五十鈴川に出てみました。

f:id:crystal0207:20240604182708j:image

買いものも終わったので、12:36のバスで、帰りの五十鈴川駅へ向かいました。

f:id:crystal0207:20240604055608j:image

10分ほどで近鉄五十鈴川駅に到着。物理的距離としては、五十鈴川駅の方が内宮に近いのですが、駅も小さいため、バスの本数も少なく、むしろ伊勢市駅まで行ってしまった方が良かったようですね。また来る時はそうしましょう(お礼参りにまた行くかも)

f:id:crystal0207:20240604055559j:image

13:00過ぎの日差しは、もう夏でした。2024年も、もう半分近く過ぎましたからねえ。

f:id:crystal0207:20240604055602j:image

そして13:10発のアーバンライナーでまた名古屋へ。

f:id:crystal0207:20240604055605j:image

f:id:crystal0207:20240604055556j:image

すべての旅程をほぼ終えて安心したのか、工業地帯で有名な四日市あたりを通る頃には、もう、うつらうつら眠くなってました。

そして14:37に名古屋到着。高島屋の地下でまたお土産を買ってから、ホテルにスーツケースを取りに戻りました。一応、自宅に電話してみると、家族から『関東はこれから雨だよ』と言われ、だったら雨具がいるかと、新幹線の待合室でスーツケースを開けて、こんなこともあろうかと持ってきていたレインコートを引っ張り出しました。

f:id:crystal0207:20240604055637j:image

そして15:36の新幹線で関東へ。N700Sの超快適なグリーン席でホッとひと安心。

f:id:crystal0207:20240604055631j:image

車内販売アプリを使って新幹線スゴイカタイアイスを注文し、ちょっと食べたら、空いたところへ、スキットルに入れておいたブラックブッシュを垂らしてウィスキー・アイスクリームにするという魔合体的なデザートを試してみましたが、結構美味しかったです。ラムレーズン味アイスのウィスキー版みたいな。しかし美味しすぎて酔っ払いそうだったので、天然水をチェイサーに。

f:id:crystal0207:20240604055644j:image

浜名湖を通過。少し酔っている割にはちゃんと撮れてますね(^_^;)

f:id:crystal0207:20240604055639j:image

f:id:crystal0207:20240604055634j:image

天竜川も通過。さあ、帰りは富士山が拝めるかなあ……とか思っていましたこの時は。

f:id:crystal0207:20240604055711j:image

しかし静岡駅あたりから雲行きが怪しくなり、富士川を渡っても、東岸にまったく富士山が見えておりません。がーん。

f:id:crystal0207:20240604055717j:image

富士山には「この世の終わり」みたいな雨雲がかかり、嫌~な予感。

f:id:crystal0207:20240604055714j:image

横浜駅は、土砂降りの雷雨。

f:id:crystal0207:20240604055708j:image

17:00過ぎに着いた東京も大雨でしたが、なぜか地元駅に戻ったら、ちょうど雲の切れ目だったのか、雨は降っておらず、濡れずに自宅まで戻れました。これも伊勢神宮パワーのおかげですかね。

ということで、無事、名古屋でのリーディングと、伊勢神宮参りを済ませてきました。名古屋でお会いした皆様、ありがとうございました。

そして前々から一度お参りしてみたかった伊勢神宮に、この2024年6月というタイミングで行けたのも、不思議な縁だなあと感じております。今月はさらに島根・出雲大社にも参りますので、恐らく悪縁が切れたり、良縁と繋がれる1ヶ月になるんじゃないかと思っております。実は、悪縁にしろ良縁にしろ、すでにその前触れは感じておりますので、いずれ具現化したら、またお知らせできるでしょう……(意味深)

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。