NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】ぶらり成田山、そして衣替え

f:id:crystal0207:20230421151104j:image

千葉駅前に宿泊した今朝は、6時半頃起床。いつものようにストレッチをしてから、7時半頃にコンビニ朝食を済ませました。Surface Go 3で観ているのは、鉄道系YouTuberさんの動画。いや、出張に行く時の参考になるんですよ。その路線の利用方法とか、駅周辺の雰囲気もつかめるので。

f:id:crystal0207:20230421151108j:image

朝食の後、のんびり朝風呂に入り、10:30頃チェックアウト。元々の予定ではそのまま市川に戻る予定でしたが、地域クーポン券2000円分を貰ったので、どこかで使いたいなと。クーポンを使用できるお店を調べてみたら、書店でも使えたので本でも買うか……と一瞬思ったものの、あいにく今買いたい本が無い。だったら成田まで足を伸ばして参道でお土産買うか……と突発的に思い立ち、11:01発の総武線快速に乗車です。

f:id:crystal0207:20230421151112j:image

田植え前の、水を張った田んぼを眺めつつ、一路成田へ。

f:id:crystal0207:20230421151116j:image

11:30過ぎに成田到着。しかし今日も初夏のような陽気でしたね。一応、ネクタイもマスクも外していたものの、スーツ姿でリュックも背負っていたので、成田山まで歩いて往復するのは良い運動になりそうです。

f:id:crystal0207:20230421151120j:image

ということで、まずは成田山新勝寺にお参り。そういや2月、3月、4月と仕事で成田駅は通過したものの、成田山にはお参りしてこなかったんですよね。2月~4月の体調不良の原因はそれなのでは……(^_^;)

f:id:crystal0207:20230421151124j:image

お参りを済ませた後は、参道の「なごみの米屋」さんでクーポン券を使いつつ、自宅用に水ようかん等のお土産を購入。ちょうどお昼時だったので、昨年のように「川豊」さんで鰻食っても良かったんですが、今日はそういう気分では無かったので、そのまま成田駅方面へUターンしました。さすがに帰路は汗掻きましたね。

f:id:crystal0207:20230421151127j:image

お昼は「はしらカフェ」さんにて、スコーン+デリ2点+スープ+アサイージュースという、軽めのランチで済ませました。

f:id:crystal0207:20230421151130j:image

そして成田駅13:14発の総武線快速に乗って地元に戻りました。いやー、歩いて汗掻いた後に、クーラーの効いたグリーン車でゆったりするのは最高ですね。

帰宅すると、夏用のスーツやジャケットがクリーニングから戻っていたので、冬用のスーツと入れ替える形でタンス内の衣替えも完了。そのうち夏用スーツで対面リーディングに出動するでしょうが、しばらくはオンライン仕事が続きます……