NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】名古屋3日目:前編:伊勢神宮・外宮編

f:id:crystal0207:20240603130223j:image

※2024年6月20日~23日、島根・鳥取にて出張リーディングを募集中です。

今日は、名古屋リーディングツアー最終日。夕方、関東に戻るまでに、伊勢神宮に初めてお参りに行くことにしました。前々から一度お参りしたいとは思っていたのですが、なぜかこのタイミングになりましたし、個人的には、非常に意味のあるタイミングだなあと勝手に思っております。名古屋駅を08:10発の近鉄電車で向かうので、早めの05:00に起きてストレッチです。

f:id:crystal0207:20240603130251j:image

名古屋の朝焼けを眺めつつ朝風呂です(おじさんの入浴情報)。

f:id:crystal0207:20240603130241j:image

レストランが開く06:30に朝食。今朝もたっぷりサラダを食べて、07:30頃にはチェックアウトも済ませました。スーツケースだけホテルに預けて、いざ伊勢神宮

f:id:crystal0207:20240603130247j:image

マリオットアソシアホテルから地上階に下りると、近鉄電車への地下階段は目の前です。と言うか、近鉄電車に乗るのは生まれて初めて。新型特急の「火の鳥」はカッコイイですね(しかしこれに乗るわけではない)

f:id:crystal0207:20240603130244j:image

僕が乗ったのは、08:10近鉄名古屋駅発の伊勢志摩ライナーです。なんとなくイルカっぽい顔つきの電車ですね。

f:id:crystal0207:20240603130321j:image

名古屋を出るとすぐに木曽川長良川の長大な河口と、その中州である長島を通過しました。歴史好きとしては、おお、ここがあの、織田信長一向一揆が、血で血を洗う宗教ゲリラ戦争を繰り広げた伊勢長島か!と感動したり。

f:id:crystal0207:20240603130324j:image

f:id:crystal0207:20240603130338j:image

f:id:crystal0207:20240603130330j:image

f:id:crystal0207:20240603130336j:image

車内が空いていたので、進行方向右側、鈴鹿山脈方面の景色も撮ってみました。三重県に来たのも生まれて初めてなので、車窓が新鮮です。

f:id:crystal0207:20240603130327j:image

わざわざ車内アナウンスでも紹介された「さいくう平安の杜」。

f:id:crystal0207:20240603130332j:image

f:id:crystal0207:20240603130417j:image

そして09:30頃、伊勢市駅に到着。実は事前に、伊勢神宮・内宮の最寄り駅である五十鈴川駅までのチケットを買っていたのですが、手前の伊勢市駅から近い伊勢神宮・外宮の方から行くべきだと後から気づき、こちらで下車しました。1番ラインの基盤が無いせいか、あんまりきっちり調べていかないんですよね(^_^;)

f:id:crystal0207:20240603130407j:image

10分も歩かないうちに、伊勢神宮・外宮に到着。ここからは皆様も、写真だけですが、バーチャルお伊勢参りをお楽しみ下さい。

f:id:crystal0207:20240603130411j:image

f:id:crystal0207:20240603130401j:image

f:id:crystal0207:20240603130404j:image

外宮の中心である正宮、豊受大神宮(とようけだいじんぐう)。

f:id:crystal0207:20240603130414j:image

f:id:crystal0207:20240603130453j:image

f:id:crystal0207:20240603130449j:image

別宮、風宮(かぜのみや)。「神風」を吹かせた風雨の神様がお祀りされています。

f:id:crystal0207:20240603130446j:image

別宮、土宮(つちのみや)。水防を司る神様だそうです。

f:id:crystal0207:20240603130442j:image

さらに石段を上がって、もうひとつの別宮、多賀宮(たかのみや)へ。

f:id:crystal0207:20240603130439j:image

豊受大御神の荒魂を祀っているそうです。

しかしちょうど今年2024年は、冥王星山羊座=土の時代から、冥王星水瓶座=風の時代へと移行する時期ですが、そんな今、「土と風」という神様をお祀りした伊勢神宮・外宮にお参りできたというのも何かの縁ですかね。僕は水瓶座生まれなので、このお参りの後、「風宮剣祓」というお神札(ふだ)を買いましたが、後で調べたら「豊受大神宮」のお神札と一緒に買うべきだったようで……これだから基盤の1番ライン無しは困りますね(^_^;)

しかし外宮でのお参りが済み、10:00過ぎにバス停に行ってみたら、ちょうどジャストタイミングで内宮行きのバスが来てました。まあ、自然体の2番ラインとしては、事前に調べなくても、勝手に上手くものですよ。ということでこの後、伊勢神宮・内宮に向かいましたが、そちらについては明日、3日目後編としてBlogをアップします。いや、素敵な写真が沢山撮れたので、今日の記事だけで全部載せるのも勿体ないなと。バーチャルお伊勢参り後編にご期待下さい(^_^)

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。