NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】牡牛座満月:エゴのやる気ではなく、タイミングを待つことが必要

※2025年11月24日~26日 岐阜・名古屋にてリーディング&勉強会募集します。

明日11月5日22:19、牡牛座満月となります。今回の月と地球をヒューマンデザインのホロスコープ(マンダラ)で見てみると、2番ゲート「高次の智慧・受容」にあります。このゲートは、いわゆる「高次の自己(ハイアーセルフ)」であり、自分の中にいる「運転手」=磁気単極子のゲートです。この2番ゲートという「運転手」が、無意識の肉体を運転し、その人らしい正しい人生の方向に連れて行ってくれるのです。そしてパーソナリティ=「乗客」=自分だと思っている自分は、人生のハンドルを握らずに、後部座席に座って、2番ゲートの自動運転を受け入れる(受容する)ことがテーマです。

また、この牡牛座の2番ゲートは、文明世界の第2クォーター前半を司るゲートでもあり、「文明の美意識」がテーマです。文明的な生活を送るにしても、ただ住めればいいってもんじゃありませんし、美しい街並みや、高度な教育や医療が必要だという話です。ただ単に雑居ビルが並んでいて、最低限のインフラだけあればいいという話ではありません。今回の満月である2.1「直観」も、まさに▲「先天的であろうと後天的であろうと、美意識が重要である」になっています。

しかし一方でここには、▼「智慧があるにも関わらず、エゴが主張する」「高次の智慧を無視して性急に行動する」という面もあります。人生を自動運転にまかせればいいのに、エゴが『あっちに行きたい、こっちに行きたい』と人生のハンドルを握ったり、マインド(思考)が『早くああした方がいい、こうした方がいい』と言い出すのでしょう。

特に今回の満月のNot Selfは「小さな可能性を見て、それが必要だと思い込んでしまう」です。エゴやマインドが『もしかしてこうなるかもしれないから』と思い込み、確率1%に賭けてしまうようなものですね。

そして11月8日に、逆行中の天王星も、双子座から牡牛座に戻りますが、すでにその境界線にある8番ゲート「貢献・人の和」8.6「霊的交わり」にあり、太陽の1番ゲート「自己表現・創造性」1.1「創造は意志とは無関係」とつながっています。8番ゲート「貢献」はプロデューサーであり、1番ゲート「自己表現」はアーティストのゲートです。つまり今回の満月では、自分自身をセルフ・プロデュースできる力、1-8「インスピレーション」「独特な人生をプロデュースする」チャネルが下りています。

しかし、ここは個人性のゲートであり、個人性のチャネルなので、ある意味わがままであり、誰かに貢献するにしても『お金なんていらないから、是非あなたに貢献させて』とも言いますし『たとえ金をもらっても、お前には貢献しない』とも言います。自分を表現するにしても『お金なんていらないから、自分を表現するぞ』ですし『お金をもらっても、そんな自己表現はしたくない』なのです。その理由を訊いても『だって私がそう思うから』としか言いようがないのが個人性です。

そして個人性には「突然変異」という性質があるので、貢献するにしても、自己表現するにしても、突発的に貢献したり、突発的に創造性(クリエイティヴさ)が下りてきます。貢献するにしても、相手にとって最適かつ神秘的なタイミングによって貢献しますし、自己表現するにしても『よし、絵を描くぞ、曲を作るぞ』と意志力を発揮しても、全然イメージが湧いてこないし、曲や詩も下りてこないのです。貢献できるタイミング、自己表現できるタイミングを待つしかありません。

結局、2番ゲートで正しい方向に向かうにしても、8番ゲートで貢献するにしても、1番ゲートで自己表現するにしても、エゴや意志力ではどうにもならないのです。エゴのやる気があればいいってもんじゃないのです。ただ単に、ハイアーセルフの自動運転に任せて、そのタイミングが来るのを待つだけです。

それが待てずに焦って行動すると、間違った方向に進み、上手く貢献できないし、自分の個性も表現できず、(ここはプロジェクター的なチャネルですから)「苦味」を感じてしまうでしょう。しまった、余計なことをしちゃったなと……

ちなみに、11月20日蠍座新月でも、天王星と金星によって引き続き、1-8「インスピレーション」「独特な人生をプロデュースする」チャネルがつながります。これから1ヶ月ぐらいは、お金に関係なく、あくまでわがままに、誰に貢献したいか、どうやって自分を表現したいか、自分の人生をどう彩るかがテーマになるでしょう。

また、それが上手くいかない人(8番か1番ゲートだけ持っている人)もいますし、そのような人は、自分のわがままさを抑えることがテーマとなるでしょう。あるいは、貢献したり自己表現するタイミングが待てないもどかしさを感じるかもしれませんが、それも2番ゲートの「運転手」の自動運転に任せるしかありませんね。

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。