NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】人生の第47話

http://www.flickr.com/photos/15883181@N00/2747052517

昨日は誕生日でしたが、今年のソーラー・リターン(出生時の太陽の位置に現在の太陽が重なる瞬間)は少しずれまして、本日2月8日02:17でした。ヒューマンデザインでは、ソーラー・リターンから新しい一年が始まるとしているため、僕の新年も今日からということになります。

今夜はちょうど水瓶座新月だし、いかにも新しい自分がスタートしそうですが、実際、再開したヒューマンデザインのリーディング依頼も頂戴し、久しぶりに解説レポートを作り始めております。こういう時、ああ星の動きとシンクロしてるなあと感じたり。

さてソーラー・リターンは習ったものの、まだリーディングできる資格は得ておりません。いずれプロフェッショナル・アナリスト(基礎講座を受けてから3.5年経たないと名乗れない)になった暁には、一年毎のテーマを見れますが、まだまだ先になりそうです。

しかし自分の2016年のソーラー・リターンを見るに、ああやっと終わったか……という気分です。と言うのも、2013・14・15年と連続3年間、同じテーマを渋々やらされていたのですよ。そのおかげか、ここ3年、やらなくていいことも頑張ってしまった感があり、疲れた時もありました。無駄な動きが多かったなあとも思います。

ただ3年間そのテーマをやった甲斐はあって「もう二度とやりたくないこと」と「何がなんでもやりたいこと」が明確になったと思うのです。恐らくそれがここ3年の学び。

そして2016年も、再び同じテーマが降りかかってくるものの、今年は渋々ではなく、むしろ夢中になってしまうんだとか。それもまた頑張りすぎる可能性がありますが、3年間の学びを経て、いよいよの最終試験と思えばいいかなと。

また今年は、夢中になってしまう相手が現れる、とも言われており、その見極めも大事。その答えが出るのは、来年のソーラー・リターンですね……