NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】ぶらり茨城の旅:牛久~土浦~筑波

f:id:crystal0207:20190604193542j:image

3日間、家に籠もっていたので、今日は「つちうら古書倶楽部」の古書市に行こうかと、柏から常磐線へ。しかし土浦に行く前に、牛久駅で途中下車です。

f:id:crystal0207:20190604185504j:image

実は以前、牛久に来た時に見かけていた「珈琲牧場」でお昼が食べたかったのです。カツサンドをぱくつき、しばし一服。コメダ的な感じで落ち着きましたね。

この後、土浦で予定通り古書市をぶらつき、本を2冊購入。そしてMy散歩としては珍しく、路線バスに乗り、筑波へ向かいました。実は行ったことが無いんです筑波。

f:id:crystal0207:20190604185531j:image

さすが科学の街・筑波。「ほしまるカフェ」って「コスモほしまる」(1985年の筑波科学万博のマスコットキャラクター)のことか!懐かしいけど、当時、筑波万博には行かなかったんですよね。 

f:id:crystal0207:20190604185543j:image

f:id:crystal0207:20190604185553j:image

そして駅前にあった、噂のサザコーヒーさんで一服。しっかりと苦いアイスコーヒー、美味しゅうございました。お土産にドリップバッグセットも購入です。

f:id:crystal0207:20190604185600j:image

帰りは、つくばエクスプレス南流山まで行き、武蔵野線に乗り換え。地元・本八幡まで1時間10分ほどで着きました。時間的には、意外と近かったけど、TXの運賃にぎょっ!としました。約30分乗車して800円以上……まあ、仕方ありませんね。とりあえずリフレッシュも出来たので、また明日からリーディングレポート作りです。