NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

「OSHO 禅タロット」

T0215 【あなたを導く禅の思想】Osho Zen Tarot 和尚禅タロット 日本語版

T0215 【あなたを導く禅の思想】Osho Zen Tarot 和尚禅タロット 日本語版

 

以前、花蓮さんに見せていただいた「禅タロット」を購入。東洋風のイラストは正直、あまり好みではないのだけれど、構成や意味合いがなかなか興味深かったので、触れてみようかなと。

構成は、大アルカナ23枚+小アルカナ56枚=計79枚。Osho自身を描いた「The Master」という大アルカナが入っており、その他の大アルカナも、ほとんどが独自の名前と意味を付されています。小アルカナのモチーフも、火、水に加えて、剣ではなく雲、金貨ではなく虹。ウェイト版などの影響も感じますが、やはり独自性が高いですね。

f:id:crystal0207:20130123194612j:plain

ちなみに僕の誕生数「VII」を表すカードは、「戦車」ではなく「覚醒」。過去と未来に重荷を背負い、最小限の炎でしか生きていない者……シャドウを表す「XVI」は、「塔」ではなく「稲妻」。こちらは、ほぼ「塔」と同じ意味。水瓶座を表す「ソードのキング」は「雲のキング:コントロール」。管理されているが活き活きとはしていない。自発性を許していない……

2月7日生まれを含む「ソードの6」は、「雲の6:重荷」。他人が命じるままに従い、自分自身が登る山を目指していない人……うん。なかなか耳が痛いというか、本質を衝かれてる気がしますね。