NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

石井ゆかり「愛する人に。」「愛する力。」

愛する人に。 ~新装版~

愛する人に。 ~新装版~

 
愛する力。 ~続 愛する人に。~

愛する力。 ~続 愛する人に。~

 

石井ゆかりさんの「愛する人に。」「愛する力。」を購入。どちらの本も、普遍的な恋の悩みが採り上げられていますが、石井さんの場合、その悩みの根っこに何があるのかを探りつつ、悩んでいる人のものの見方を、くるっと変えてくれるのが素晴らしいなと。

人間、悩んでいる時は、ついそのことばかり考えてしまうもの。ある意味で、悩みに没頭し、ひとつの価値観にとらわれてしまいますが、そこへ別の価値観を提示してくれる良書だと思います。このあたり、心理学のリフレーミング的でもあり、僕もリーディングで恋愛相談を受けることもありますから、とても参考になるなあと。そしてこういった本、もっと読んだ方がいいかもと思ったり……