NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【夢日記】連休中の夢いろいろ

http://www.flickr.com/photos/21669640@N00/7818986824

連休前夜の9/18。レンガの壁を作ったり壊したりする夢を見た。「レンガ」=忍耐力や新たな目標。「壁」=自分を閉じ込める障害物。邪魔なモノを壊しつつ新たな目標を打ち立てようという意味でしょうか。スクラップ&ビルドですな。

9/19は、駅の階段を上ってホームへ行き電車に乗ろうとする、というよく見る夢。また仕事上のキャリアチャンスに向かっているのでしょう。

f:id:crystal0207:20121031135859j:plain

9/21の夢では、青空の下、紅葉のように金色に輝く山が見えた。覚えているのはそのシーンだけ。「空」=上昇、自由、高い目標を目指すこと。「遠くの山を見る」=自分に必要な学びが待っている。

Panasonic ヘアドライヤー ナノケア ピンク EH-NA97-P

Panasonic ヘアドライヤー ナノケア ピンク EH-NA97-P

 

9/22の夢では、美容院で濡れた髪にドライヤーをかけてもらっていた。「美容院」=自尊心や自己イメージを高めること。「髪」=頭頂のクラウンチャクラ。宇宙からのインスピレーションを受け取るチャクラとも言われますから、そこの風通しを良くして、自分を高めなさいってことですかね。

壇蜜 2016年 カレンダー 壁掛け B2

壇蜜 2016年 カレンダー 壁掛け B2

 

9/23の夢では、旅行先で写真を撮っていた。すると目の前に壇蜜さんと、もう一人別の女優さんが現れ「おお、凄いチャンス!」と興奮し、シャッターを押していた。「カメラ」=人生経験を認識すること。近々、何か凄い経験をするのかもしれません。壇蜜さんみたいな方と会えるかどうかは知らん(^_^;)

http://www.flickr.com/photos/21671782@N03/5020082786

そして昨夜は、またまた教室の夢を見た。教室の黒板は落書きで汚れ、僕はそれを拭き取っている。隣の教室では先生や保護者が談笑しているが、こちらの教室には先生すらいない。こんな学校でいいのか?と思っていると、誰かが「そのうち先生は来るはず」と言う。00:28に目が覚めた。

「教室」=人生の学びの場。「白いチョーク」=自分の真実を表現すること。「教師」=自分の進むべき道を教えてくれる人。

そういや最近、教室の夢をよく見ますが、一度も先生が出てこないんですよね。つまり今はまだ人生の自習期間であって、先生が現れるのはこれからのようです。ただ最終的に自分のことを決めるのは自分ですから、その先生の言うことを鵜呑みにしたり、依存して意のままにコントロールされるのはダメと。

そんな感じでショートフィルム的な夢も見続けております、はい。

Flicker Photo by Jayel Aheram

Flicker Photo by naosuke ii