
※9/27(土)、10/4(土)、10/25(土)、オンライン勉強会参加者募集中です。
今日は、今年3回目の日帰り宇都宮ぷち出張リーディングでした。今朝は、乗車前に初めてビューゴールドラウンジを利用してみました。最近JRのビューカードをゴールドに格上げしたのですが、カード特典として、当日新幹線や特急のグリーン車に乗車予定だと、東京駅のラウンジが無料で利用できるそうです。今日は08:00のオープン直後に入ったので、それほど人も多くなく、新幹線出発まで優雅に過ごせました。
ちなみに、昨夜はもの凄い雷雨で深夜01:00頃に目が覚め、それからなかなか寝付けず、今朝は睡眠不足でした。それでも久しぶりに気温も下がり、ようやく夏も終わったかなと。今日は久しぶりにジャケットを着て出撃です。

いつものように08:56東京駅発の山形新幹線で出発。

宇都宮には10:00前に到着。またLRTには乗らず、徒歩で現地へ。

そしてこちらも今年3回目。毎度毎度のペニーレイン宿郷店でお客様と合流しました。

さて今日の方は、昨年12月にフルリーディングをお伝えした、感情権威の3/5ピュア・ジェネレイターさん。今回は、より自分らしい意思決定プロセスを知りたいということで、深掘り的にアドバンス・リーディングをお伝えしました。
一応、フルから半年以上経ち、感情権威としてだいぶ「待つ」ことには慣れてきたようです。それとともに、いかに今までの御自分が「道徳観」に縛られて生きてきたかも実感するようになったと。最近は、良い意味で、5番ラインとして無理せず70点~80点の解決を目指すようになり、それでいいのだと自己受容もできてきたようです。
そんな今日の方のバリアブル(計画性・場当たり性)は、⇦⇦⇨⇦と、左の計画性が75%、右の場当たり性が25%という構成でした。順番的に言えば「計画・計画・場当たり・計画」ですから、なにごとにつけ、最初に計画したことをどこかで変更して、最終的に計画を練り直すのが正しいプロセスとなります。恐らく感情権威としても、途中で気持ちが変わるんじゃないでしょうか。
実際、今回のリーディング依頼も、最初に頂戴したメールでは『どこか都内の落ち着いた場所で』『できればロイヤルホストで』というリクエスト(計画)でしたが、僕の方から、いや都内のロイホは落ち着かないですよ、栃木にお住まいでしたら宇都宮のペニーレインが良いですよとお返事したところ、計画変更、『じゃあそれで』となりました。
日時も、最初は別日をご指定でしたが、やはり途中で『職場のシフトの都合で日程を変更してください』となり、それも計画変更となりました。
また、今日も今日で、お互いお昼にサラダ+パスタセットを注文したのですが、御本人としては『まずサラダを全部食べてから、パスタを食べよう』という計画だったようです。しかし、思いのほかサラダをゆっくり味わい、食べ終わらないうちに熱々のパスタが来たので、じゃあ冷めないうちにサラダを後回しにしてパスタを食べるか……という予定変更となりました。とにかく、最初の計画通りには行かないんですが、それでいいのです。

しかし今日の方の場合、計画性75%ですので当初の計画通り進めたい部分も強いでしょうし、約束を守るハートセンターが完全に未定義(フルオープン)なので、余計に『最初の約束(計画)を守らなければ』というプレッシャーも強かったようです。プロファイル3/5としても、悪くすると、計画が変わることを5番ラインとして問題視し、3番ラインでどうにかしようと挑戦してしまうでしょう。また今日の方は、ルートセンターが定義されていたため、計画を変えざるを得ない状況になっても、ルートの根性を間違って発揮し『なんとか計画通りに進めよう』と頑張りすぎたかもしれません。

まあ、今回のお店選びもそうですが、結局、後からもっと良いものが出てくるんですよ。最初の計画段階では、それが見えていないんですね。ですから、買い物にしろ恋愛にしろ、最初に『これ欲しい!』『この人が好き!』と感情が高ぶっても、それは100点のものではないし、もっと良いものが後から出てくるはずだ……と思っていったん落ち着くと「感情の波を待つ」プロセスも楽しくなってくるかなと思います。
今日の方はまだ独身(34歳)でしたが『じゃあ私、もし結婚したら、後から計画を変更して離婚しちゃうんでしょうか?』という疑問も出ました。まあ、絶対に離婚するとは言いませんが「やりかねない」ですよね。少なくとも初恋の相手と結婚するのはオススメしませんし、いろいろな男性と接してみて、より良い男性へと段階的に進んだうえでの結婚なら大丈夫そうな気もしますが……いやいや、3番ライン、あえて間違ってでも、いったん痛い目に遭うぐらいの方が学びにもなるでしょう。ある意味、結婚相手を間違えたり、離婚することも、3番ラインにとっては悪いことではないし、学びを得たならムダな経験にはならないということですね。
実際、御本人も『結婚式で「永遠の愛を誓いますか?」と訊かれても(仙骨的に)うう~んという感じ』と仰っていましたし、そこも無理をする必要はないでしょう。ずっと一緒にいられればそれはそれで良し、無理なら無理でそれで良しです。しかし先にも述べたように、3/5の場合、もし夫婦仲が悪くなった場合、それも5番ラインとして問題視し、3番ラインとして『どうにか修復できるんじゃないか』とあれこれ解決策を見いだそうとする可能性もあります。もしそうなっても、あまり根性を出さずに絆を断って、より良いパートナーをまた見つけた方が良いかもしれません。なにしろ、後から「もっと良い人」と出会うかもしれませんから……

……というリーディングを14:00頃に終えて、またてくてく宇都宮駅へ。帰りの新幹線までまだ1時間ほどあったので、駅反対側、西口に出て、二荒山神社へお参りに。僕もお昼のパスタを食べ過ぎたので、腹ごなしの運動です。




そしてまた宇都宮駅に戻り、お土産に冷凍餃子と饅頭を買って、15:21の新幹線で東京へと戻りました。まあ、栃木、群馬、茨城あたりは、こうして日帰り出張いたしますので、ご希望がありましたら、お気軽にお声かけください。
・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?
ご希望の日時・場所についてのご相談は、
お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。