NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】楽観主義を試される、無意識の個人性チャネルは何かが起こりやすい

f:id:crystal0207:20251101170534j:image

※2025年11月24日~26日 岐阜・名古屋にてリーディング&勉強会募集します。

昨日は、朝から歯医者に行き、そのまま都内で買い物したりTully'sでひと休みしたものの、夕方から雨予報だったので、さっさと帰宅して翻訳作業へ。

今日は、ほぼ1ヶ月半ぶりにご新規のお客様にフルリーディングのレポートを作って送信。もう何百回とやってきた作業ですが、久しぶり過ぎて新鮮でしたね。来週は新横浜、北千住、池袋とリーディング予定があり、オンライン勉強会の続きもありと、ようやく以前の忙しさが戻ってくるようです。それがそのまま続くのかどうかはわかりませんが、なんとなく体感的に、妙にヒマな時期もそろそろ終わるのかなと。

9月後半からの、妙なヒマな時期はいったい何が原因だったのだろうと考えると、まあ、あれこれ理由は思いつくわけです。数秘術的に2025年9月は「9の年、9の月」という、9年サイクルの終わりだったわけで、それの影響かなとか。それともグローバルサイクル的に2027年2月も近づき、時代の変化の時期だったのかなと。実際、ちょうど9月後半からここまでで、日本も与党総裁が変わり、連立政権が解消され、初の女性総理が誕生し……と大きな変化がありました。ヒューマンデザイン界隈でも、AIラーが登場し、MMI3.0が発表されました(まだバグが多いので使ってませんが)。

それも含めて、ここ最近は個人的な「イニシエーション」「通過儀礼」「推移(トランジション)」の時期で、次の人生ステージに乗り換えるための空白期間、虚空的な時間だったのかもしれません。僕自身『オンライン勉強会をやります』と知らせてから、急にぱったりリーディング依頼が途絶えて、勉強会のリクエストばかりが来るようになったので、意図せずして言霊(ことだま)的にそれが具現化したのかなと。

一番しっくり来る理由は、9月22日に火星が蠍座に入り、11月4日まで滞在することです。ちょうどそのあたりからヒマな時期が始まり、来週4日前後から元のペースに戻りそうなんですよね。僕は2月7日の太陽水瓶座生まれですが、ヒューマンデザイン的な無意識の誕生日は11月13日、太陽蠍座生まれです。その蠍座に火星が入ったことで、自分自身との勝負に勝つ(蠍座第1ハウス)、仕事上で勝負する(水瓶座第10ハウス)という解釈もあるようです。『オンライン勉強会をやるぞ』というのも、仕事上で勝負に出たのかもしれませんね。

自分自身との勝負、という意味で言うと、リーディング依頼が途絶えても特に心配せず、不安にもならず、まあ、時間があるならお客さんとお茶でもしようか、ゲームでもしようか、歯医者さんにも行こうかと、楽観的にいられたのは、先の見えない状況に負けなかったような気もします。6番ラインの「楽観主義者」として、本当に楽観的にいられるかどうか、目に見えない力に試された気もしますね。

そして僕の無意識のデザイン、無意識の蠍座では、43-23「構築」「自分独特の個性的な考えを噛み砕いて説明する」というチャネルがつながっています。先日翻訳した「Rave Cosmology II」によると、神秘的なことや不思議なことは、個人性チャネルに起きやすいとのことです。個人性のチャネルやゲートには共通して「突然変異」という性質がありますから、突発的に何かが起こりやすいのでしょう。創始者ラーによれば、特に無意識(肉体)でつながっている個人性チャネルは、突然変異が起きやすいそうです。意識(パーソナリティ)が介在せずに、勝手に無意識の肉体が何かを起こしてくれると。

今回の妙にヒマな時期も、無意識の肉体、無意識の43-23「構築」という個人性チャネルが引き起こしたのかもしれませんね。もちろん僕には他にも個人性の25-51「イニシエーション」チャネルもありますし、当然これは次の人生ステージに行くための突然変異的な通過儀礼を呼び下ろす力です。今回、あまりそのショック(51番ゲート)は感じませんでしたが、ある意味、静かなイニシエーション、静かなトランジット期間だったようにも思います。その先どうなるかは、まだわかりませんが……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。