NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】フレンチトーストと東京タワー、そしてオーブ(光球)

引き続き繁忙期ながらも、ちょっと時間が空いたので散歩に。表参道で買い物をした後、広尾~天現寺~古川橋~三田~芝と歩いて、芝園橋近くにあるカフェ、Place in the Sunでひとやすみ。小腹も空いていたので、がっつり甘いフレンチトーストを食べてしまいました。うまかったけど、歩いて消費した分のカロリー、取り戻した気が……(^_^;)

f:id:crystal0207:20121020214859j:plain

お店を出るとちょうど夕刻だったので、芝公園にて東京タワーを撮影。「秋の日はつるべ落とし」の例えの如く、刻一刻と表情が変わっていきました。

f:id:crystal0207:20121020214924j:plain

f:id:crystal0207:20121020214944j:plain

さて下の写真。東京タワーの横にぼんやり白い光が写ってますが、満月ではありません。いわやるオーブ(光球)現象とかいうもので、ピンボケになったホコリや水滴だそうで。

f:id:crystal0207:20121020215003j:plain

この写真の真ん中にも、うっすら映ってますね。うん、ピンボケ、ピンボケ。

f:id:crystal0207:20121020215021j:plain

うわっ!これピンボケのホコリにしても神秘的すぎるだろ!まるで東京上空に満月がふたつ出てるみたいだ!

f:id:crystal0207:20121020215043j:plain

後から気づいたのですが、実は写真下の屋根は増上寺の葬儀場で、ちょうどこれからお通夜が始まるところでした。うん、そんなことは写真と全然関係ないよね。関係ないけど……