NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】四谷~豊川稲荷~赤坂氷川神社

f:id:crystal0207:20160413135523j:plain

今日の散歩は、JR四谷駅スタート。麹町口を出て、堤に上がり、赤坂方面へ。堤の桜はもう葉桜でしたが、まだまだ春の雰囲気。

f:id:crystal0207:20160413140136j:plain

堤を下りて、紀之国坂へ向かい、さらに赤坂見附へ。赤坂は、20代の頃務めていた会社の本社があったり、その後、営業担当地域にもなったので、なんとなく「仕事で来る街」のイメージです。

f:id:crystal0207:20160413141849j:plain

久しぶりに豊川稲荷へ。

f:id:crystal0207:20160413142308j:plain

そのまま青山通りを西に進んでしまうと、馴染みの表参道に出てしまうので、今日はまだ歩いたことのない道を行こうと、赤坂ガーデンシティあたりで南下。赤坂5丁目交差点を過ぎ、さらに見慣れぬ坂を上ってみると、赤坂氷川神社の裏手に到着。来たのは初めてなので、こちらもお参りすることに。

f:id:crystal0207:20160413144010j:plain

f:id:crystal0207:20160413143925j:plain

さらに下って六本木に出たものの、あの首都高に空を塞がれている重圧感が好きではなく、そそくさと飯倉方面へ。

f:id:crystal0207:20160413150916j:plain

東京タワーの真横を通って、いったん御成門に出たものの、そうだ久しぶりに芝公園のPlace in the Sunに行ってみようと思い立ち、また南下。Blog読み返したら、前回来たのは3年半前でした。ずいぶん経ったなあ……

https://www.instagram.com/p/BEIYTVSRuoF/

おやつに黒糖ババロアをいただいて、一休み。さらに時間的にも体力的にも、まだ余裕があったので、お店を出た後、有楽町まで歩き始めました。

f:id:crystal0207:20160413164733j:plain

オープンしたばかりの銀座東急プラザを眺めつつ、散歩ゴール。帰宅してGoogle Mapで計測したら、四谷から有楽町までちょうど10kmの散歩コースでした。

実はふと歩きながら、たまにはお酒でも飲もうかなと思ったり。普段は一滴も飲みませんが、2~3年に一度、突然飲みたくなる時があるんですよね。どこかアイリッシュパブ的なお店で、フィッシュ&チップスをつまみに、度数の低いキルケニーでも飲もうかな……と思ったものの、結局いつも通り帰還。まあ、お酒はいずれまた……