NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】夏至、鎌倉~長谷~稲村ヶ崎~江ノ島、木星逆行

f:id:crystal0207:20210621172356j:image

レポート作成とリーディングが連続して2週間続いたので、今日は休息日。本日は夏至ということで、どこか特別な場所に足を伸ばすかと、鎌倉にやってきました。到着は11:00前。前回来たのはいつだったかな……とBlogを読み返してみたら、なんと2012年6月1日。9年前……まだヒューマンデザインを学ぶ前ですねえ。とりあえず前回と同じく、ベタに鶴岡八幡宮からスタートです。

f:id:crystal0207:20210621172415j:image

f:id:crystal0207:20210621172445j:image

前回来た時は、修学旅行生が1個師団ぐらいいたのですが、さすがに今は人もまばら。 

f:id:crystal0207:20210621172500j:image

お参りを済ませて、さあ江ノ電に乗るかと思いつつ、この参道の写真を撮った直後、頭にガツン!とカラスがぶつかってきました。思わず『うおっ!』と声が出たわ。なんなの、凶兆?それとも吉兆? 

f:id:crystal0207:20210621172514j:image

江ノ電に乗って、鎌倉から二駅先の長谷へ。 

f:id:crystal0207:20210621172534j:image

さらにベタに鎌倉大仏にお参りです。こちらもよく考えてみたら、中学生の時に父親に連れてきてもらって以来なので、約40年ぶりですよ。そしてお参りが済んだ後は、駅方向にUターンして、あじさい寺こと長谷寺にもお参りしてきました。 

f:id:crystal0207:20210621172554j:image

f:id:crystal0207:20210621172611j:image

f:id:crystal0207:20210621172626j:image

f:id:crystal0207:20210621172643j:image

f:id:crystal0207:20210621172702j:image

f:id:crystal0207:20210621172718j:image

f:id:crystal0207:20210621172738j:image

f:id:crystal0207:20210621172755j:image

f:id:crystal0207:20210621172809j:image

さすがあじさいのシーズンだけあって、花は見頃でした。観光客もそこそこ来ていましたが、恐らく例年よりだいぶ少なかったのではないでしょうか。その分、スムーズに花が見れて良かったんですけどね。

そして長谷駅まで戻り、また江ノ電に乗って、二駅先の稲村ヶ崎駅にて下車。海沿いを走る134号線沿いには、洒落たレストランもありましたが、いつものようにコンビニでおにぎり2個とお茶を買って稲村ヶ崎公園へ。展望台に上って、木陰のベンチでおにぎりランチにしました。


f:id:crystal0207:20210621172853j:image

遠くに見えるは江ノ島。しかし近くでお弁当を食べていた人たちに向かって、上空からトンビが急降下!今日は、鳥に縁がある日だなあ。僕も、おにぎり取られちゃ嫌だなあと上空を警戒しつつ食べてましたが、まさにこれPHSで言うところの「神経質(Nervous)」な食事方法だったかもしれません(^_^;)

ひと休みしたところで、また駅まで戻り、江ノ電江ノ島へ。 

f:id:crystal0207:20210621172906j:image

f:id:crystal0207:20210621172916j:image

と言っても、江ノ島に渡る橋の手前まで行ってUターンしてきました。時間的には、まだ14:00前だったので、余裕はあったのですが、日も照ってきて暑くなってきたし(暑いの苦手)、しらす丼が食べたいわけじゃなし(医者から魚卵系やしらすを止められてます)、お茶だけ飲んで帰ろうと。 

f:id:crystal0207:20210621172925j:image

ということで、江ノ島入り口の手前にある、紅茶専門店ディンブラさんでアイスミントティーと「マサラ先生の濃厚プリン」でまたひと休みしてきました。一瞬カクテルのようにも見えますが、スパイシーなプリン、美味しかったですよ(^_^)

この後、湘南モノレールで大船まで戻り、また横須賀線総武線快速で帰宅しました。

という夏至の一日だったわけですが、今日から木星も逆行に入りました。木星は5月14日に魚座に入りましたが、7月28日には水瓶座へ戻ってきます。その直前の7月24日は水瓶座の満月ですし、太陽水瓶座の僕としても、何かしらそのあたりであるのかなあと。また僕個人の小惑星キロンリターンからしても、7月29日で、無意識にはキロンリターンの7年間が終わる区切りとなります。あと1ヶ月ちょっとで、人生の屋根から下りるプロセスも、無意識には終わるのでしょうか。ちゃんと下りられていればいいんですけどねえ。何かやり残したことは、あるような無いような……。今月、日枝神社明治神宮愛宕神社、そして今回の鎌倉と巡っているのは、無意識に何かしらのご加護を求めているのかもしれませんねえ……