NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【夢日記】お風呂場のシマリス

http://www.flickr.com/photos/46788399@N00/2327085295

昨夜の夢。僕は自宅の風呂場を掃除していた。すると足下に、小さなシマリスがちょこんと現れた。うわぁカワイイなあ!と思って、僕はシマリスを両手でつかまえ、庭に出て、木の幹に放してやろうと思い……目が覚めました。04:36。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

「風呂場」は、不要になったものを除去する場所、浄化の場所。「水」は感情を意味するので、感情を浄化する場所という解釈が成り立つかもしれません。

一方「リス」は、食べ物を貯蔵する習性からか、必要なものごとは全部そろっていると云う意味だとか。すでに準備は整っているから、後は活かすだけとか。

「庭」は、成長し学んだことの成果。「風呂場」から「庭」に出たってことは、感情が浄化され、何かを学んだってこと?

夢のカルテ

夢のカルテ

 

「夢のカルテ」ではもっと詳しく「リス」に触れており、ちょこちょこ飛び回る「リス」の性質から、とてつもなく生産的で集中できるエネルギーを表すとしています。流れに任せて動けば間違いなしとも。もっともこのエネルギーが散漫になると、無駄な動きに繋がるそうなので、目的意識を持つことが大事だと。

ちょうど今日明日は自宅に籠もって企画書を書き直すつもりだったので、それを「リス」的な俊敏さで仕上げようってことかな。

そして「風呂場」と「庭」に意味される感情の浄化、学びについても実感はあるけれど、それについては長くなるのでいずれまた。