NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【夢日記】強風と傘、レストランとボードゲーム会

引き続き、夢を多く見る期間、継続中。8月27日夜の夢。僕は、傘をさして街を歩いていた。すると、もの凄い強風が吹いてきて、傘が風に持って行かれそうになった。その後、学校に着いて朝礼には出たものの、授業には出ず、一人でアパートのトイレに入った。その部屋は、以前から自分が借りていたが、だいぶ留守にしていたらしい。05:49。

夢の中の「強風」は、大きな変化。「傘」は、あふれる感情から身を守るモノ。「学校」は、学びの場。「トイレ」は、過去の体験を浄化すること。今は、大きな変化に身を晒すよりも、自分を守ったり、浄化する方が大事ってことですかね。

Concordia

8月29日夜の夢。僕は、こぎれいなレストランのような場所で、見知らぬ人たちとボードゲームを遊んでいた。コーヒーのお代わりは、お店の人が持ってきてくれたが、僕は『こんなお店でゲームしていても、お店の人に迷惑じゃないかな? 自分の家でゲーム会を開いた方が良いんじゃないのかな?』と思っていた。06:56。

夢の中の「レストラン」は、心身の栄養を摂る場所。「コーヒー」は、くつろぎであり、刺激でもある。「ゲーム」は、人生のゲーム。これは、自分自身で、そういう場所を確保したいという願望ですかね。先日もこのBlogで『いつかは都心に自分の「洞窟」を用意して、そこで定期的にヒューマンデザインの勉強会を開きたい』と書きましたが、まさにそういうことかも……

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)