読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・システム認定プレアナリスト+LYDガイド 市川丈夫のBlog

【日常】断捨離の旅・秋分の日

日常 占星学

f:id:crystal0207:20150923172038j:plain

昨日に引き続き、断捨離Day。秋葉原にて知り合いのYさんにいくつかモノを引き取っていただきました。おかげさまで部屋もスッキリしましたが、あらためて眺めてみると、まだコレも手放せる、コレももう必要ないと、次の処分候補が目に留まったり。まあ、焦らず少しずつ整理していくつもりです。

そんな今日は秋分の日。昼と夜が同じ長さになる日ですから、バランスを整えるには良い日とも言われます。もしかしたら今、こうして持ち物の整理をしていることが、僕自身のバランシングなのかもしれません。ちょっとモノを持ち過ぎだぞ、そんなにたくさん持っている必要はないだろうと。

もっともモノに限らず、いろいろバランスが整ってきた感もあり、そのあたり秋分の日=太陽の天秤座入りだけでなく、9/18の土星射手座入りから、9/25の冥王星逆行終了への流れも影響しているのかなあと。水星は逆行中ですが、今のところ悪い意味での「コミュニケーションの不具合」は無く、むしろ良い意味での「コミュニケーションの復活」があり、星の動きをポジティヴに受け取れているのかもしれません。引き続きこの良い流れに乗っていきたいものです(^_^)