NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】土星逆行:他人のアラ探しより、自分のアラ探しを

Saturn

明日4月18日から、土星が逆行を開始。ヒューマンデザインでは、木星のルールを破ると、土星で裁かれる」として、木星土星をワンセットとして考えています。その木星も、すでに3月9日から逆行中。ある意味、これで足並みが揃ったのかもしれません。

以前も書きましたが、木星は、ホロスコープ上の「突破」という位置まで来て、逆行に入り、「自分らしい表現」へ戻ろうとしています。ものごとを突破したいなら、また自分なりの考えを言いたいなら、自分らしい表現を見つめ直せということですね。

で、この木星のルールを破ると、土星の位置でヒドい目に遭うわけです。土星は現在、「訂正する活力」にあります。社会の間違いを是正するために、完璧主義を用いるところです。ここでヒドい目に遭うわけですから、自分なりの考えや表現方法を見直さない限り、社会の間違いを訂正できないのでしょう。あるいは、社会に向けるべきこの訂正力を、個人攻撃に向けてしまうとか、求められてから使うべきこの訂正力を、頼まれてもいないのに自分から使って苦味を味わう……なんて可能性もあるでしょう。

折りしも世間では、セクハラやらパワハラやら、様々な告発という形で、社会の間違いを是正しようとする土星的な影響が見受けられます。しかし相手が間違っているからと言って、乱暴な言い方や、粗雑な追求方法を用いたり、個人攻撃に終始すると、その目的は達成できないわけです。モノには言い方がありますからね。

さらに言えば、土星が戻っていく位置は「自分なりの振るまい」です。つまり、社会を訂正しようとして声を上げても、その言い方や考え方を見直さないと、『そういうお前の振る舞いはどうなんだ』と逆に訂正されてしまうわけですな。土星はこの位置に、7月26日18:37に入りますから、ご注意を。

まあ、一番良いのは、この訂正力を、社会の是正でもなく個人攻撃でもなく、自分自身を磨くのに使うことですね。自分の作品創りや、楽器の演奏などのスキル系に完璧主義を用いることがオススメです。僕もしばらくは、ヒューマンデザインのテキスト作りに、完璧さを用いるつもりです。今年いっぱいは、他人のアラ探しをするより、自分のアラ探しをしてみてはいかがでしょうか。

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディング(120分 30000円)を受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。