NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヒューマンデザイン】ひとつの真実に酔えるか、醒めた他視点で迷うか

先日受講したPTL3でのお話。個人的に一番刺さったのは「視点にも個人差がある」ということでした。ものごとを一面的に見るのか、様々な可能性を多面的に見るかも、生まれ持った個性なのだそうです。基本的には世の中の60%近くの人が、ものごとを一面的にしか…

【ヒューマンデザイン】国際資格プロフェッショナル・トレーニング・レベル3 二日目

昨日も早稲田にて、プロフェッショナル・トレーニング・レベル3(PTL3)でした。前日と同じく、朝のうちに穴八幡神社へお参りしております。昨日はまず、社会的役割の違いについて。一応、以前から知識は入れていたものの、PTL3で新たな視点や解釈が追加され…

【ヒューマンデザイン】 国際資格プロフェッショナル・トレーニング・レベル3 初日

今日は早稲田にて、プロフェッショナル・トレーニング・レベル3(PTL3)の講義初日でした。一応、講義前に近くの穴八幡神社に参拝しております。受講者は、僕自身を含めて22名。PTL3が日本で開催されるのは初めてだそうです。つまり今日集まった22名が、日本…

【ヒューマンデザイン】 今日は何の日?「The Daily View」

昨日がヒューマンデザイン的には元旦と書きましたが、海外でも新年にふさわしい動きがありました。IHDS(International Human Design School)から「The Daily View」なるメールが届いたのですが、どうやらこれ、登録者には毎日配信してくれるようで、その日そ…

【ヒューマンデザイン】フォローアップ会、新年会

今日は、恵比寿にてヒューマンデザインの新年会でした。実はヒューマンデザイン的には今日が元旦、新年の始まりなのです。会の前には、先月LYDを受けてくださった皆さんと合流し、ホットケーキなぞ食べつつ、フォローアップ会的に集まってみました。基礎講座…

【ヒューマンデザイン】勉強方法にも個性が出る

先日、表参道に行ったのは、ちょうど大学入試センター試験の当日でした。もう自分にとっては遠い昔のことですが、受験勉強は苦手でした。正確に言うと、興味の無い科目が苦手で、興味のある科目はそれなりに得意だったのです。でも苦手な科目を凹みと見なし…

【ヒューマンデザイン】今年初、表参道

先週末は、今年初めての表参道でのリーディングでした。すぐに次のリーディング依頼も頂戴して、今年の活動も回ってきたなあと感じております。 今週末には、国際資格取得に向けたPTL3(プロフェッショナル・トレーニング・レベル3)も控えています。PTL3が終…

【夢日記】スーパーから国会へ、そして大阪へ

昨夜の夢。僕は大きなスーパーマーケットで買い物をしていた。食料品売り場のレジでは、長い行列が出来ている。僕はその行列から外れて、スーパーを出て行こうとした。並んでいた親子連れは、妙に困惑した顔でこちらを見ている。「そっちへ行っちゃうの?」…

【ヒューマンデザイン】想定外の人生

ヒューマンデザインは個性を見るだけでなく、その人の人生が、どういう流れになっているかも分析できます。僕の場合、昨年10月末から「想定外」の時期にあり、実際父親は倒れ、大阪行きの新幹線は止まり、LYD前日に飛び込みで受講者さんが来ると、いろいろ想…

「スターウォーズ」をヒューマンデザインで例えてみた

そういえば今年は「スターウォーズ:エピソード7 フォースの目覚め」公開ですね!昨年から、ちらちら予告トレイラーを眺めていたのですが、Xウィングとかミレニアム・ファルコンが出てきた途端「そう、それを観たかったんだ!」と思ったり。やはりエピソー…

【ヒューマンデザイン】ありのままに転職してみよう

今年に入って会う人会う人、みな転職したり、転職を考えていたり、求職中の人ばかりなのです。接しているのは40代が多いですから、仕事を変えるなら今のうちに、と思う世代なのでしょう。時代的にも働き方が変わってきましたし、それとリンクする形で「中年…

【夢日記】プールと夜道と遠い山

昨夜の夢・その1。僕は暗いプールに潜っていた。それがある種の課題、試練、テストのように、何度も何度も潜ろうとしていた。 ふと気がつけば、僕は数百人が入れるようなホールに入り、そこで行われる音楽イベントの司会の一人として、カンペを読もうとして…

【日常】水道橋からウォーカーズ・ハイ

今日は水道橋にてヒューマンデザインの茶飲み話。15時過ぎにお店を出た後、真っ直ぐ帰るのがなんだか惜しくて、お茶の水~秋葉原~御徒町~上野と歩いてきました。寒かったけど、天気も良かったですしね。 お茶の水・聖橋の下。 混み合う秋葉原の大通りは迂…

【日常】おみくじは一人で引かない

今日は神保町の古書店街をぶらついた後、深川へ。なじみの散歩コースを歩いて日常感を取り戻したものの、さすがに深川はまだ新年モード。富岡八幡宮も、会社ぐるみで参拝に来ている方が多く、結構な賑わいでした。 ところで、僕はもう何年もおみくじを引いて…

【夢日記】足裏の痺れ、足裏の煙

満月は、精神的に不安定になったり体調が悪くなるとも言いますが実際、一昨日からお腹の調子が良くないのです。そこで昨夜も早めに就寝。ところが布団に入って小一時間しても、まだ寝つけませんでした。 実は結構頻繁に、両足の裏がビリビリ痺れるんです。症…

【ヒューマンデザイン】いったん習慣を終わらせてみよう

自由業なので、年初はいつから仕事を始めても良いのです。しかし勢いよく元旦から原稿を書き始めたら、その年は仕事がダメダメだった経験があるため、やる気の空回りは避けて、三が日は休んでおりました。自分の場合、モチベーションが上がった時が始めるタ…

【夢日記】2015年初夢:暗い階段を上り、掃除機をかける

2015年の初夢。僕は、5階にある自分の部屋に向かっているらしく、明かりもついてない暗い階段を上り続けていた。踊り場には、誰かが倒れていたけれど、それを無視して僕は先に進んだ。 やがて自室にたどり着いた僕は、風呂に入ろうと階下へ戻りかけた。けれ…

【ヒューマンデザイン】それは本当の自己分析ではない

新年二日目。お餅を食べ過ぎたので、丸の内オアゾの丸善まで散歩に出ました。今日はなぜか、あまり興味の無い就職関連本をチェックし、棚に並んでいた「自己分析・自己PR」本をぱらぱら読んでみましたが、うわなんだこれは……と。 まあ、就活生が自分の適性を…

2015年 元旦 虚空への飛躍

新年あけましておめでとうございますm(_ _)m 2015年が、皆様にとって素晴らしい一年になりますように…… 昨年同様、2015年元旦も07:30頃、地元の八幡神社に初詣に行って来ました。さすがにまだ混んでおらず、すいすいとお参りし、鐘も突いてきました。 帰宅後…