NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヒューマンデザイン】始まりであり、終わりの時

本日1月30日19:49、冥王星が(1771年1月27日以来)246年ぶりに、ヒューマンデザイン的に「アルファオメガ」と呼ばれる位置(ライン)に入ります。ヒューマンデザインのマンダラ=ホロスコープには、『易経』の384爻(こう)に対応した384のラインが刻まれているの…

【日常】カフェ:蔵6330とセレンディピティ(思わぬ発見)

今日は、午後からロング散歩に。地元・本八幡を出発して、てくてくと東へ。武蔵野線、東武アーバンパークライン(旧・東武野田線)を越えて2時間弱歩き、お隣・船橋市の夏見台まで来たあたりで帰ろうかと思ったものの、そこからさらに東の、東葉高速線沿線は…

【ヒューマンデザイン】水瓶座新月:近づくこと、恐れること

明日1月28日09:07に水瓶座新月。ヒューマンデザイン的に今回の月は(そして太陽の位置は)「お互いの個性を損なわずに、お互いを受け入れる」か「お互いを受け入れることを恐れて、結果的に拒絶してしまう」です。これはまさに先日読んだ 「引き裂かれた自己 …

【ヒューマンデザイン】Jovian Archive サイト リニューアル

1月22日のRave New Year 2017と同時に、Jovian Archiveのサイトがリニューアルされましたね。今年はヒューマンデザインという情報が下りてきてから30周年なので、サイトも一新という感じでしょうか。それと同時に「An Introduction to Discovering Your Self…

【夢日記】天文館にて

昨夜の夢。僕は(実際には行ったことが無い)鹿児島市に電車で着いた。駅を出た少し先に天文館という場所があり、その天文館の駅からさらに先へ乗り継ぐ予定らしい。しかし僕はまず、天文館にある大きな書店さんに入った。文庫の棚を眺めていると、なかなか面…

【夢日記】握手とテレビと上履きと

昨夜の夢。僕は友人と、地下鉄の駅から地上へ向かって歩いていた。すると地下通路の向こうから歩いて来た、見知らぬ若い男性が、恐縮するように僕に握手を求めてきた。僕は右手で握手をしながら「テレビって影響あるんだなあ」と思った。どうやら僕はテレビ…

【ヒューマンデザイン】特別講義「愛のゲート」

Rave New Yearの昨日、「愛のゲート」に関する特別講義を無事、開催できました。受講者は5名でしたが、わざわざこのためだけに旭川から参加された方もあり、講師役としてなかなかハードルが上がった感もありましたが、なんとか、それなりの情報はお渡しでき…

【ヒューマンデザイン】Rave New Year 2017

明日1月22日05:34、ヒューマンデザイン的ホロスコープ(マンダラ)上で、太陽が「山沢損=減らす、収縮させる」の位置に入ります。この「山沢損」は、タンパク質の合成を始める開始コドンに対応することから、ヒューマンデザイン的な一年の始まり、Rave New Ye…

【夢日記】失敗しただけで負けたわけではない

昨夜の夢。僕は夜中に、山の上のような場所にいた。核戦争が起きたので、街から避難したようだが、夜空を見上げても核ミサイルが落ちてくる気配は無い。ただ、遠くに見える街は火事になったように赤く光り、そちらの方から、切迫した声が聞こえている。 その…

R.D.レイン「引き裂かれた自己 狂気の現象学」

引き裂かれた自己: 狂気の現象学 (ちくま学芸文庫) 作者: R.D.レイン,Ronald David Laing,天野衛 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2017/01/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 精神分析家R.D.レインの「引き裂かれた自己」を読了。統合…

【夢日記】赤ちゃんと、鳥の神社

昨夜の夢。僕の目の前に、小さな赤ちゃんがいた。男の子か女の子かは分からず、なぜか両腕を怪我している。どうやら僕の知り合いの女性が産んだ子らしいのだが、どういうワケだか僕の家族が拾ってきたらしい。赤ちゃんは素っ裸で寒そうにしていたので、僕が…

【夢日記】砕けた窓ガラス、フェリーで出航

昨夜の夢。シーンその1。僕は、自分の部屋にいた。すると突然、窓の外に宇宙人か何かが現れ、窓ガラスを突き破ってきた。うわっ、どうしようと思っていると、いつの間にか窓ガラスは元通りに直っていた。 シーンその2。僕は、フェリーのような大型客船に乗…

【ヒューマンデザイン】「The Six Lines」を訳しました

「愛のゲート The Love Gates」に続く、ヒューマンデザイン個人翻訳プロジェクト第2弾、「6つのライン The Six Lines」を訳し終わりました。正味、英文85ページ。昨年12月9日から訳し始めて、1月5日に完訳。途中の年末年始では、作業を中断していたので、…

【夢日記】図書館、朝の駅、猫用トイレ

活動宮のグランドクロス(牡羊座天王星・蟹座月・天秤座木星・山羊座太陽)のせいなのか、昨夜は断続的に目が覚め、その都度4回も夢を見てしまった。そのうち、はっきり覚えているのは、2つの夢。 まず夢その1。僕は、どこかの図書館にいた。ふと見ると、自…

【ヒューマンデザイン】蟹座満月:仕事への細やかな準備

明日1月12日20:34に蟹座満月。ヒューマンデザイン的に今回の満月は「細かい仕事に必要な忍耐力を鍛えるか、細かい仕事と向き合い落ち着かなくなる」です。ものごとをまとめるには、細かい部分をきっちり詰めていく必要があります。何度も修正したり、検証を…

【夢日記】眠る女性、カメラマン、壁の無いエレベーター

昨夜の夢。僕は、マンションの一室(一階)に入っていった。その部屋は、僕が以前から借りていたらしく、洋服や食料も置いてある。いったいいつから放置していたんだろうと思いつつ、外を見ると、玄関先に誰かがいて、電柱にビデオカメラをくくりつけている。…

ジョーゼフ・キャンベルが言うには、愛ある結婚は冒険である

ジョーゼフ・キャンベルが言うには、愛ある結婚は冒険である。―ジョーゼフ・キャンベル対話集 作者: ジョーゼフキャンベル,Joseph Campbell,馬場悠子 出版社/メーカー: 築地書館 発売日: 1997/05 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブ…

【夢日記】「その人じゃないよ」「手紙をくれた人だよ」

昨夜の夢。僕は近所を散歩しているうち、占い師らしい60~70代の女性に出会った。その女性は僕の顔をしばらくじっと見た後、「その人じゃないよ」と言う。その瞬間、夢の中だと言うのに、僕の背中にぞぞっ!と震えのようなものが走った。さらに占い師は「手…

【夢日記】ピンク色の石、台本の読み合わせ

昨夜の夢。僕は、暗い夜道を歩いていた。しかし左手首にはめたクンツァイトのブレスレットがピンク色に輝き、夜道を照らしている。僕は、暗い中、草が生い茂った丘に上った。どうやらそこが僕の居場所らしい。ふと丘の下を見ると、誰かが暗がりでこそこそ何…

【夢日記】2017年初夢:港が見える窓、声を出さない教師

2017年の初夢。僕は、どこかの学校にいた。教室(3階とか4階の高さ)の一方の壁面はすべて窓になっていたが、僕の目の前の窓だけが開いていて、強い風が吹き込んでいる。そこから身を乗り出すと、眼下に港が見えた。海面は大きくうねっていて、岸壁は海水に…

【日常】中山法華経寺、水瓶座の月と金星

正月2日目。特にすることもないので、早々とヒューマンデザイン講義録の翻訳を再開。夕方まで作業した後、ぶらり中山の法華経寺まで詣でてきました。さすがに夕方なので人出も少なく、境内で猿回しを見物し、さらに中山競馬場方面までてくてくと。 途中で見…

2017年 元旦

新年あけましておめでとうございます。 2017年が、皆様にとって素晴らしい一年になりますように…… 今年も朝08:00前に、地元の八幡神社に初詣に行って来ました。キリッとした寒さの、気持ちの良い元旦ですね。ちなみに今年は4回目の年男(酉年)です。鳳凰のよ…