NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

一年続きました:朝の瞑想

Yogaではじめる瞑想入門

Yogaではじめる瞑想入門

 

ちょうど去年の今頃、目黒でヨーガ的な瞑想を教えていただいてから早一年。毎朝、身体をほぐし、蓮華坐を組むのが日課となりました。やらなきゃいけない義務感は無く、やらないと気が済まない感じでしょうか。今朝も暑い中、クーラー無しで汗掻きながら、15分ほど瞑想。

しかし気持ちを「無」にして瞑想が出来ているかと云えば、そんなことは無く、ついつい、いろいろなことを考えてしまう日もありますが、それによって毎朝、「今日は悩みが多いな」とか「今日は頭の中、からっぽだな」と気づいたり。

また、ストレスを腹の底から吐き出す呼吸法も習いましたが、これも、たくさんストレスを吐き出したい日、そうでもない日とまちまちで、自分の精神チェックが出来るのも、良い習慣だなと。毎日15分でも、心を鎮めて自分をリセットする時間は必要ですね。

スピリチュアルリーディングカード日本語版

スピリチュアルリーディングカード日本語版

  • 作者: シルビアブラウン,野原みみこ
  • 出版社/メーカー: ライトワークス
  • 発売日: 2011/08/04
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

シルヴィア・ブラウンの「スピリチュアル・リーディング・カード」には、

長々と瞑想できるような時間のある人は、ほとんどいません。

と書かれたカードがあり、たしかに僕もサラリーマン時代は時間的余裕が無く、あの頃だったら、とても瞑想なんてする気にはなれなかったでしょう。そう考えると、毎朝ゆっくり瞑想できる今の状況は、幸せだなと。仕事に疲れた時も、仰向けに寝そべる「無空(なきがら)」の姿勢を取り、眠るように心身を休める瞑想法で、鋭気を養っています。これもまた効果的なので、就寝前に、ちょっと試してみることをオススメします。