NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【夢日記】昆布とウサギ

今日は朝から頭痛。どうやら疲れが溜まっているようで、早くも夏バテらしい。とりあえずバファリンを飲んで午前中は寝ることにしたが、そこでまた夢を見た。

http://www.flickr.com/photos/11302107@N05/2999980827

夢の中、僕はどこかの畑にいた。畑の脇には物干し台があり、そこにはずらっと昆布が干してあった。ああこんなに沢山あるなら、知り合いに分けてあげよう……と思った時、畑をぴょんぴょん横切る白いウサギが目に入った。そっと近づくと、ウサギは逃げてしまい、なかなか捕まえられない。仕方なく僕は畑に腰を下ろし、ウサギの方から近づいてくるのを待った。目が覚めたのは、10:38。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

「昆布」の夢解釈なんて無いだろうと思ったら、載っていました。「昆布」は、今生での進歩を遅らせる感情のもつれだとか。なんだか厄介な夢シンボルですが、もう干されて乾いていたので、からみつくことは無いかな……と。

「ウサギ」の夢解釈は、無計画さ、意欲に欠ける、暖かさ、ウサギのように早く仕事を達成する等々。たぶん仕事かなと思います。昨年も繁忙期にウサギの夢を見ましたし、今も忙しいので、ウサギという仕事を追いかけていたのでしょう。ヒューマンデザインの課題もあるのですが、しばらくスローペースで進めるつもりです。やれやれ。

※本記事中の写真はFlickerCreative Commons画像です。