NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー3日目:奈良:春日大社

f:id:crystal0207:20220510074017j:image

昨夜も10時就寝。今朝も5時半に起きて朝風呂、ストレッチ、温かいお茶というルーティーン的な一日の始まりです。今日はもうリーディング仕事は無いので、のんびり過ごして夕方、関東へ戻る予定です。

f:id:crystal0207:20220510074023j:image

今朝も朝食は7時半に。しかし先月の名古屋は、2泊3日でリーディング依頼が6件入り、時間的に余裕が無くお断りする方もいたのですが、今回の大阪は全然って感じでしたね。人口的には大阪の方が多いので、依頼も多いかと思いきや、そんなこともなく。なんですかね、僕と大阪の相性が良くないのか、そこまで深くヒューマンデザインを知りたい方が多くないのか(地域差はあると思っています)、あるいは数年前のなんちゃらカードのブームが過ぎ去って大阪が焼け野原になってしまったのか……(^_^;)

f:id:crystal0207:20220510091723j:image

それはともかく、ホテルを9時前にチェックアウト。タクシーに乗って、いったん新大阪駅に行き、スーツケースをロッカーに預け、身軽な格好になり、またJRで大阪駅に戻りました。帰りの新幹線は17時過ぎなので、それまで奈良の春日大社に行ってみようかなと。

f:id:crystal0207:20220510134356j:image

大阪駅から大和路快速に乗ってJR奈良駅へ。近鉄奈良駅の方が奈良公園春日大社に近いのは分かっていたのですが、古書店巡りもしたかったので、あえてJRで。そしてこの大和路快速ロングシートではなく進行方向に席が向いている車両なのに追加料金が要らないという、関東ではあまり見ない仕様になっています。おかげでちょっとした旅行気分も味わえます。

f:id:crystal0207:20220510142932j:image

f:id:crystal0207:20220510142945j:image

f:id:crystal0207:20220510142957j:image

環状線を外れて奈良に向かうと、次第に旅情あふれる車窓に。

f:id:crystal0207:20220510134409j:image

車窓から見えた2025年の万博キャラ。『窓に!窓に!』と叫んで正気度を失いそうですが、実際2025年の万博は無事開催されるのでしょうか。ヒューマンデザインの時代性としては、東京オリンピック同様、何らかの障害が出てきそうな……

f:id:crystal0207:20220510134424j:image

f:id:crystal0207:20220510134440j:image

11時前にJR奈良駅に到着。ぶらぶら古書店を覗きつつ、春日大社へ向かいました。

f:id:crystal0207:20220510134502j:image

f:id:crystal0207:20220510134519j:image

奈良に来るのは、中学校時代の修学旅行以来、38年ぶりです。自発的に来たのは初めて。

f:id:crystal0207:20220510134534j:image

f:id:crystal0207:20220510134550j:image

とにかく広い……広すぎる……明治神宮とは比べ物にならないくらい長い参道が続きます。

f:id:crystal0207:20220510134610j:image

f:id:crystal0207:20220510134630j:image

f:id:crystal0207:20220510134645j:image

f:id:crystal0207:20220510134704j:image

f:id:crystal0207:20220510134714j:image

f:id:crystal0207:20220510134723j:image

お参りを済ませて、また大宮通りに戻りました。ここまで2時間歩いたのでお腹もぺこぺこ。目の前の県庁横にはスタバもありましたが、旅先でチェーン店もなあと思い、とりあえず興福寺さんにもお参り。

f:id:crystal0207:20220510134742j:image

f:id:crystal0207:20220510134751j:image

体力があれば国宝殿とか東大寺も見たかったのですが、今日はもうエネルギー切れ。時間も13時を過ぎ、何か食べようとまたJR奈良駅方面に戻り、大和カフェさんに入って遅めのお昼です。

f:id:crystal0207:20220510134800j:image

f:id:crystal0207:20220510140252j:image

せっかく奈良に来たからと、吉野葛の葛餅を注文。

腹いっぱいになったところで、14時半の大和路快速に乗ってまた大阪駅へ。いったん駅から出て、阪急百貨店の地下でお土産と、帰りの新幹線で食べる夕食用のサンドイッチを購入。そしてまた新大阪に向かい、スーツケースを回収です。のんびりと言いつつ、結構バタバタだったので、駅構内のカフェでひと休みしてから17時過ぎの新幹線に乗りました。

f:id:crystal0207:20220510175720j:image

f:id:crystal0207:20220510175732j:image

f:id:crystal0207:20220510175748j:image

f:id:crystal0207:20220510175801j:image

f:id:crystal0207:20220510175809j:image

まだ日が高い時間帯だったので、京都や滋賀、遠くに見える鈴鹿山地の緑を眺めながらまったり。田んぼの景色もきれいな季節ですね。

f:id:crystal0207:20220510172329j:image

18時に名古屋を過ぎたところで夕食タイム。仕事終わって、新幹線乗って、マジックアワー的な景色を眺めながらの食事は僕にとって至福の時ですよ。

f:id:crystal0207:20220510185532j:image

日が長いおかげで、沼津ぐらいまでマジックアワーを堪能できました。

f:id:crystal0207:20220510194947j:image

f:id:crystal0207:20220510194956j:image

f:id:crystal0207:20220510195005j:image

f:id:crystal0207:20220510195013j:image

f:id:crystal0207:20220510195021j:image

そして夜の東京に帰還。今は市川へ帰る総武線快速の車内でこのblogを書いてます。まあ、今回は連休明けのリーディングツアーでしたが、あまり仕事を詰め込まず、スロースタートで良かったかなと。その代わり6月の長崎、熊本は仕事びっちりなので、また適時、休みを入れつつ、ツアーを楽しみたいと思います。