NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー:仙台初日:巨大古書店、ウェスティンホテル仙台

f:id:crystal0207:20221119190122j:image

※2022年12月13日~17日 広島・博多にてリーディング募集中です。

※12月18日~2023年1月6日まで年末年始休みとさせていただきます。

今日から2泊3日の仙台リーディングツアーです。と言っても、リーディング仕事があるのは最終日だけなので、今日明日はのんびりお休み予定。まずは朝10時過ぎの東北新幹線に乗って一路、仙台に向かいました。

f:id:crystal0207:20221119190312j:image
f:id:crystal0207:20221119190346j:image

栃木の田園風景を眺めているうち、あっという間に宇都宮を過ぎてました。

f:id:crystal0207:20221119190343j:image

のんびりと言いつつ、今日は仙台に着いたらすぐ行動したかったので、那須塩原を過ぎたあたりで、東京駅で買ったメルヘンのサンドイッチで早めのお昼です。そして東北気分を先取りすべく、小岩井農場飲むヨーグルトもお供に。

f:id:crystal0207:20221119190309j:image
f:id:crystal0207:20221119190251j:image
f:id:crystal0207:20221119190242j:image

サンドイッチをもぐもぐ食べている間に、福島も通過です。栃木、福島の山々も紅葉していましたが、なにしろ時速320㎞ですから、びゅんびゅん車窓を流れていきます。

f:id:crystal0207:20221119190248j:image
f:id:crystal0207:20221119190254j:image

そして11時40分頃、今年6月以来、5ヶ月ぶりに仙台に着きました。お天気も良く、気候も東京にいるのと変わらないぐらいでした。

そしてすぐ今日明日泊まるホテルに向かい、スーツケースを預けて、また仙台駅へUターン。今日は、仙台駅郊外にあるという巨大古書店を探索に行きたいのです。お店近くまで行くバスに飛び乗って、12時20分頃、出発しました。

f:id:crystal0207:20221119190336j:image
f:id:crystal0207:20221119190306j:image

バスに揺られること約30分、お目当ての古書店に着きましたが、正直たまげました。僕も何十年と各地の古書店を巡っていますが、これほどの在庫量を見たのは初めてかも。日本有数の、と言っても過言ではない品揃えでした。とりあえず前から探していた本があったので2冊買い、また帰りのバスに乗って仙台駅へ戻りました。いやあ、また仙台に来て時間があったら寄ってみたいですねえ。

f:id:crystal0207:20221119190340j:image

そして仙台駅前でバスを降り、今日明日のお宿、ウェスティンホテル仙台へ。前回、仙台に来た時に見かけて「次はここだな」とエゴが狙いをつけていたので、念願の宿泊です。正直言うと、こんな高級ホテルに泊まる必要もないのですが、今回はお客様のお祝いごとでこちらのレストランを使う予定だったので、だったら泊まってしまえと。

しかし仙台も旅行客が多く、15時半頃チェックインしようと思ったら、結構な人数が並んでいて待たされました。うーん、第8波も来ているんだけどなあ……

f:id:crystal0207:20221119190321j:image

今日明日のお部屋は32階。また、一人で泊まるのがもったいないっていう……(^_^;)

f:id:crystal0207:20221119190257j:imagef:id:crystal0207:20221119190302j:image
f:id:crystal0207:20221119190329j:image

とりあえず荷物を配置し、シャワーを浴びてひと休み。日が暮れた17時過ぎに、買い物と夕食のため、また仙台の街へ出ました。

f:id:crystal0207:20221119190318j:image

さすが夜になると冷えてきますね。

f:id:crystal0207:20221119190315j:image
f:id:crystal0207:20221119190332j:image

買い物を済ませた後は、ウェスティンホテル裏にある「利久 一番町やなぎ町店」にて、牛たん麦とろ定食です。前回も「利久」に入りましたが、美味しかったので、またその系列店でいいやと。

f:id:crystal0207:20221119190327j:image
f:id:crystal0207:20221119190300j:image

そして部屋に戻り、仙台の夜景を眺めつつ、このblogを書いております。

ちなみに、とても豪勢な旅行をしているように見えますが、今回のツアーはぶっちゃけ赤字です。最初のお客様以外、リーディングのご依頼が無かったので、仕事としては空振り。まあ、毎度毎度、黒字になるとも限りませんし、一年を通してトータルで黒字になっていれば御の字でしょう。そもそもビジネスとしてやっているわけではなく、半分趣味のライフワークですからね。また、経費を浮かせようとして安いホテルに泊まるのもマニフェスター的には面白くないし、エゴが反応したのだからウェスティンで良いのです。まあ一応、仙台だと、関西に行くより交通費は安いので、その分、宿泊費の高いホテルに泊まっても、総額は関西ツアーと変わらないのが良いですね。

そして明日も予定はないので、山形あたりに行って蕎麦でも食おうかと思っております。または一日、お籠もりホテルステイでもいいかな?

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディングを受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。