NO PLAN NOTE

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】リーディングツアー:仙台最終日:2022年前半リーディングツアー終了

昨夜も22時頃就寝。今朝も5時半に朝風呂に入ってから、ストレッチ、あったかい紅茶、7時にホテルの朝食という規則正しい生活です。

今日はもうリーディング予定は無く、チェックアウトの12時まで部屋でのんびりすることにしました。今回は時間に余裕があったので、本も2冊持ってきました。

2冊とも、カナダの哲学者ジョセフ・ヒースの著書。「反逆の神話」は、1960年代から世界的に広まったカウンターカルチャーに関する分析です。ヒューマンデザインの時代性を見るグローバルサイクルでは、1960年から1番ラインの時代が始まったとしています。1番ラインは権威主義なので、それに反する形で、3番ライン的なカウンターカルチャーが広まったんですかねえ。しかし2027年からは6番ラインの時代が始まるので、6番と調和する3番ラインの反権威主義も強まるというか、普通になるでしょう。逆に1番ラインの権威主義と、それと調和する4番ラインの機会主義が上手くいかなくなるかと。4番ラインは、友情を介したネットワークなので、友達付き合いも薄くなり、ネットワークビジネスも衰退するかも……と、ヒューマンデザイン的な時代性と併せていろいろ考えてしまいました。

啓蒙思想2.0」は、正気を失った現代社会で理性を保つことについて。正気を失った人たちは、もはや嘘を誤魔化すつもりすらなく、「真実っぽさ」を売り物にして人々の感情に訴えかける……というあたり、日本のヒューマンデザイン界隈も数年前から正気を失った感があるなあと。なんちゃらカードやゴッドなんちゃらにしても、あれ非常に間違いが多いのですが、ヒューマンデザインをベースにしているだけあって、100%嘘とも言い切れないんですよね。だからこそ厄介なんですが、そんな狂気を観察しつつ、自分の正気を保つというのも、ある種の修行と思って頑張りましょう😅

そんなこんなで、ホテルを11時半にチェックアウト。仙台駅にスーツケースを預けて、ぶらり古書店探訪に出かけました。3軒チェックして、探していた本を一冊見つけたのでよしよしと。

定禅寺通りを歩くうち、だいぶ西まで来てしまったので、広瀬川まで行ってみることに。

広瀬川流れる岸辺……までは下りられなかったので、また仙台駅方面へUターン。どこでお昼食べようかな……とお店を探すうち、結局、仙台駅まで戻ってしまいました。2時間半ぐらいかけて6kmぐらい歩いたんじゃないかな。

ちなみに今日って、東北新幹線開業40周年の日なんですってね。僕も40年前の夏休みに、開業したばかりの東北新幹線に乗せてもらって岩手の母方実家へ遊びに行きました。あれから40年か……(遠い目)

結局、14時頃、駅に入っているイタリア料理店「Cucina」で遅めのお昼。一昨日入った牛たん「利久」のプロデュース店だそうで、今回は、ホヤとカラスミの冷製パスタセットを注文。ちなみに皆さん、ホヤって食べます?というか食べられます?僕は岩手の親戚から送ってもらうこともあるので食べ慣れてますし、今日のパスタも『ああ、食べやすく処理されてるなあ』と美味しく感じたのですが、苦手な人は苦手ですよね。僕もなんだかんだ岩手の血が入っているせいか、東北には慣れているのかも?

食後は、やはり駅に入っているカフェ「杜の香り」さんで、しっかり苦味のあるコーヒーを飲みつつ、iPhoneでこのblogを書いてます。

しかし東京から1時間半離れているとは言え、同じJR東日本管内ですから、普段、千葉や東京で使っているSuicaで払えたり、JREポイントがつくのは良いですね。名古屋、関西、九州だとそうはいきませんが、ある意味、来やすい/使いやすい地域なんですよね。実際、ヒューマンデザイン仕事の需要があるかどうかは未知数ですが、また東北新幹線を使って仙台から岩手、秋田、青森、または福島から山形あたりにも行く機会があればと思っております。

昨年末から続いていた連続ツアーも、これからの暑い季節は休止かなと。すでに7月は通常のリーディング予定で埋まり、一番暑くて苦手な8月は休みたいし、また出張に出るなら9月以降かと思います。次はどこに行くかはノープランですが、また呼ばれたところを起点にして、ツアーを組むと思います。またこの半年で、あちこちの主要都市を巡り、僕なりの感触を得たので、それもまた後日、別記事でまとめようかなと。

そしてお土産に牛タン、笹かまぼこ、黒糖まんじゅうを買い、16:31の新幹線はやぶさで関東へ戻ることに。夕食的に「えんがわずし」を食べましたが、乗車時間1時間半だと結構せわしないですね。宇都宮を過ぎてから食べ始めたら、あっという間に大宮まで来てました。もし時間に余裕があるなら、仙台まで2時間かかる新幹線やまびこでのんびり行くって手もありますね。

……なんてことを考えていたら、新幹線の車内で、昨年、京都でリーディングした神戸のお客様からのメールを受信。関西での対面リーディングをご希望との連絡でしたが、リーディングツアーも一周回って、また京都に戻るのかもしれませんね。まあ、京都だけ行って帰ってくるのももったいないので、名古屋に寄るか、それとも金沢に回るか、神戸から山陽道、九州まで足を伸ばすか、またいろいろ考えようと思います(^_^)